プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

一碗水のお粥ランチ・ゼー六のアイスクリン・藤田美術館の曜変天目茶碗

夜はなかなか予約が取れないという『一碗水』(イーワンスイ)ですが、
平日ランチは「予約なし」なので早めに行けば大丈夫みたいです(^^)v

今年から定休日が日曜日から水曜日と第2、第4木曜に変更。
ランチは月・火・金12時オープン。
従来のお粥ランチ
土・日・祝は12時から14時まで要予約のランチコースだそうです。

一碗水お粥ランチ一碗水お粥ランチ

お店には11時40分位に到着しました。
すでにお一人並んでいました。
12時にお店の扉が開いて奥から順に座って行きます。

12席座ると、本日のランチ終了です。

12時過ぎに何人かいらしてましたが、お断りされていました。

良かった。早めに来て。(^^♪

食後に「昔懐かしい喫茶店に行く?」と聞かれ
どんなところかとついて行くと
アイスクリームと珈琲の喫茶店「ゼー六」さん。

ゼー六珈琲とアイスクリンゼー六珈琲とアイスクリン

本町のビジネスマン達がアイスクリームをたくさん買いに来られています。
一応8個買うのが理想のようです。
8個をこの新聞紙で何重にも包んで20分位(だったかな?)の所までお持ち帰りできます。
ドライアイスではなくお互いのアイス同士の冷たさで持たせられる限界の時間かな。
2個とか3個だと10分か15分以内で食べるように言われています。
理想はその場で食べるのがいいと思います。
この微妙な柔らかさを感じながら食べるのは、そう。
「今でしょ!」

ゼー六珈琲とアイスクリンゼー六珈琲とアイスクリン

アイスクリームと最中とあります。
最中の方が食べやすそうだったので最中にしました。
これはアイスクリームというよりはアイスクリンという感じですね。
珈琲と最中のセットで300円です。
珈琲カップも店内の椅子も昔懐かしい雰囲気でいいな。

ゼー六珈琲とアイスクリン

ゼー六さんを出て初めて気が付きました。
向かいのビルが何か見たことがあるなと思ったら大阪産業創造館でした。

去年の10月に
『浪華女性会 中国茶セミナー 心に沁みる中国茶会』というのを
こちらの会館でさせて頂いたんです。

『一碗水』さんの近くだったんですね。

今日は『一碗水』さんのお粥ランチともう一つ行くところがあります。

藤田美術館の『開館60周年特別展 序章』です。

これは必見!次の公開は数年後かもと言われています。

藤田美術館の『開館60周年特別展 序章』藤田美術館の『開館60周年特別展 序章』

【主な展示品】
【国 宝】曜変天目茶碗、玄奘三蔵絵
【重 文】継色紙、白縁油滴天目鉢、駿牛図 金銅荘唐組垂飾 他
【その他】大獅子図(竹内栖鳳 筆)、幽霊髑髏子犬白蔵主三幅対(長澤蘆雪 筆)青磁三足香炉 銘 東福寺 他

瑠璃色の曜変天目茶碗は星の意味を持つ「曜」が当てられたというだけあって宇宙そのものでした。
見るだけでなくこのお茶碗でお茶を頂けると最高なんですけど。(^人^)

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる