プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

ならまちの心樹庵さんでお茶三昧

扉を開けてノーリアクションで入っては駄目です(笑)
「キャー」とか「わぁ~」とか
ひとこと言ってあげてくださいね。(^_-)-☆

そういう私もすっと入ってしまいましたけど。(^^;

あの秘密のパソコン部屋みたいなとこがなくなってました。

壁が白いような気がしたのは気のせい?

今日は飲みたいお茶を2種類は決めています。
後はおすすめのお茶で。
お・ま・か・せ(o~-')b
まずその前にランチをしましょう♪

ならまちの心樹庵さん

私の飲みたかったお茶そのいち。
『静岡諸子沢 黄金みどり』
黄金の茶畑で生まれた唯一無二の甘みは水出しから。
お水もこちらの湧き水です。
本の表紙の茶畑がこの黄金みどりの茶畑です。
一番茶も二番茶もずっとこの黄金色なんですって。
常温の水で一煎、二煎、三煎…十煎くらい行けるそうですが
四煎目は温めのお湯を入れて飲んでみました。
家では十煎は飲みますよ~

ならまちの心樹庵さんならまちの心樹庵さん

次はおすすめの中国緑茶です。
『極上紫雲洞螺』福建省紫雲山。
碧螺春と龍井茶をミックスしたような味と香りがします。
半分くらいのお湯をひたひたに入れっぱなしにして置いておくのがポイント。
お湯を切ってしまうと苦みが出ます。
でもまたひたひたにお湯を入れっぱなしにしておくと苦みが消えて甘味だけになります。
不思議。(@_@)

ならまちの心樹庵さんならまちの心樹庵さん

左『極上紫雲洞螺』 右『黄金みどり』

ならまちの心樹庵さん

左蓋碗で『鳳凰単叢』 右そろばんの珠の形をした茶壷で『熟香 霧社高山茶』

ならまちの心樹庵さん

おすすめ最高!
『鳳凰単叢』も『熟香 霧社高山茶』も美味しいです!

この蓋碗は人間工学に沿って作ってるのかどうか知らないけど持ち易いな。
指が置きやすい。
そろばんの珠の形をした茶壷も持ち易い。
色も2種類ありました。
入口も変わったけど、お店で使う茶器もだいぶ変わったみたいで楽しい~

最後は今日飲もうと決めていた2種類のうちの二つ目のお茶です。

ならまちの心樹庵さんならまちの心樹庵さん

『月ヶ瀬の手摘みムーンロックプレミアム紅茶』べにひかり秋。
ウンカが噛んだすっきりした東方美人のような紅茶です。
日本茶でこんなにもおいしい東方美人のような紅茶が作れるんですね。

夏が最も甘いそうですが「おすすめは?」で秋が来ました。
同じ畑で春夏秋冬採るのではなくて春は春だけ、夏は夏だけ、秋は秋だけそれぞれの畑で採るという贅沢なお茶です。

最後にこの子も一緒に帰ることになりました。

ならまちの心樹庵さん

この藻なんの藻 気になる藻 名前も知らない藻ですから…
これはどこの藻?

【関連サイト】
心樹庵さん
http://homepage3.nifty.com/shinjyuan/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる