プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

中国茶藝師『茶遊サロン』12月のご報告とお知らせ a new sprout

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
12月の a new sprout(ア ニュウ スプラウト)文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と
次回2010年1月19日(火)のお茶会
&『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也)』 コース(1月開講)のお知らせ


本日は、
☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆
『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』 アート書

『茶遊(ちゃゆう)サロン』 の中国茶を楽しむ講座 コラボ

☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆ は、
京橋教室に続いて、第2弾!でした。

2009年の『茶遊サロン』は、本日の枚方教室が最終なので
思いっきり楽しみましょう~~~

いつも a new sprout(ア ニュウ スプラウト) 文化サロンの日は
朝、扉をあける瞬間が大好きなんです。
毎月その時のお茶会の参加人数にもよりますが
サカモトさんが机の配置をいろいろ工夫して下さっているんです。

毎回扉をあける瞬間、目を閉じてます。
なんかサンタさんにプレゼントもらう瞬間みたいな感じです。
どきどきしながら開けると
今日は工房側の壁面一面に器が陳列されていました。

しばし、準備も忘れて陶器のお話しに没頭してしまいました。
「以前HPで見た急須ってこれかな。」
「もっとちっちゃいのってできるんですか?」
ついつい興味のあるものについては、質問攻め~(^_-)-☆
今オーダーで焼いてるものは相当大きな急須でした。
「何人家族!?」

12月の a new sprout(ア ニュウ スプラウト)文化サロン『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 のご報告と次回2010年1月19日(火)の『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』&『茶遊サロン 中国茶ムリエ(茶

本日の「アート書」
字遊(じゆう)に自由(じゆう)に書いてね。

今年を表わす一文字でもいいし、
来年の抱負の一文字、
大切な人への一文字、
心に感じた一文字、
大好きな大好きな文字、
右手が利き手ならわざと左手で書いてもいいし、
読めなくて結構!
自分で作った造語、造字OK!

「筆を持つのは学生以来~」
なんて声が聞こえてきます。

☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』http://www.chayu.asia/pico/jiyukukan.htm アート書 と『茶遊(ちゃゆう)サロン』 の中国茶を楽しむ講座 のコラボ。

完成\(^o^)/

いつも再就職支援のパソコン講座で
就職支援の履歴書作成や面接についてのお話をさせていただく時
履歴書と言うのはその人の人柄を見られる大切なもの。
だから字の上手下手は関係なし。
丁寧に丁寧に自分を知ってもらいたい思いを字に込めてねって
お話しさせていただいてますが

今日皆さんが書かれている文字を見ていて
本当に「字」って、その人の持っているアツ~イ思いを伝えるなぁって
あらためて感じました。

☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆『字遊(じゆう)サロン 幽由邑(ゆうゆうゆう)』http://www.chayu.asia/pico/jiyukukan.htm アート書 と『茶遊(ちゃゆう)サロン』 の中国茶を楽しむ講座 のコラボ。作品完成です!

「光 笑」
とっても力強い文字です。
力強いけどやさしさがいっぱい。
「光」はご自分のことかな。
ご自分が明るい光となって
大切な人たちを照らしていく。
職場でもきっと明るい光でみちみちているんだろうな。
きっと笑い声がいっぱい。
来年も楽しい一年を願って。

「健 淳」
この文字は
きっと大切な人への言葉なんだろうな。
「淳」のハートがあったかです。
書いている時の
お顔がとってもやさしくって
おだやかで、楽しそうでした♪

「柚」
coume*cafe(コウメ・カフェ)さんは、左手で書いたのかな。
よく左手で書くとおもしろい文字が書けるって言ってますものね。
この「柚」に、私一目ぼれです。
柚の絵も素敵!
とっても味がありますね。
コウメさんの作るお菓子のように…

来年2月14日は、旧正月(春節)&バレンタインデーです。
その2月14日にcoume*cafe(コウメ・カフェ)さんで、
coume*cafe(コウメ・カフェ)&『茶遊サロン』

楽し~い中国茶会をしま~す。
お楽しみに~~~

「寅 七五九」
七穀(しちこく)ベーカリー さんは、もしかして寅年生まれ!?
来年がんばるぞう~で「寅」かな。
七穀(しちこく)にかけて「七五九」。
この「七五九」は、書き慣れてるのかも。
バランスも形もいいですね。
すらすら書いてましたね。
今度はミニ食パンの絵も見たいな。
可愛くっておいしいの。とっても。

今日みたいな寒い日には、武夷岩茶であったまりましょう。
本日は武夷岩茶の「奇種(きしゅ)」「梅占(ばいせん)」です。

◆奇種(きしゅ)◆ 産地 福建省

お茶菓子は京田辺の 『与楽』 松井ヶ丘店 の かぼちゃまんじゅう

『茶遊サロン』 武夷岩茶 奇種でほっこり

私の大好きないちご大福のあの『与楽 』です。
一度お茶会にもお出ししたいと思っているのですが
賞味期限が本日中で、お店のオープンが10時なんで無理なんです。(T∇T)
また機会があれば…ね。

京田辺の『与楽』松井ヶ丘店 いちご大福

◆梅占(ばいせん)◆ 産地 福建省

お茶菓子は、『ガトーフェスタ ハラダ』ガトーラスク グーテ・デ・ロワ
フランスではお茶会のことを「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」といい、
贅沢で楽しいこととされているそうです。
フランスの食文化のシンボルといわれている良質なフランスパンをラスクに仕上げているので
おいしい~

『ガトーフェスタ ハラダ』が、
阪神百貨店・梅田本店(地下1階 食品売場)に出来てから
毎日行列です。
毎日「最後尾はこちらです。」の看板を持った人が行列の最後に立っています。
すごい人気ですね。

『茶遊サロン』 武夷岩茶 梅占でまったり

2010年
a new sprout(ア ニュウ スプラウト) ~文化サロン~
 の お知らせです。

☆『茶遊サロン 闘茶会』☆
2010年 1月 19日(火)
午前10時半~12時(1時間半)
午後14時~15時半(1時間半)
ご受講 お1人様 1講座 2500円

5種類の中国茶の当てっこゲームです。(お茶菓子付き)
10種類試飲してから、5種類を当てて下さいね。
お正月なので楽しくうんと盛り上がりましょうね。
全部当てた方には、豪華賞品!?(^_-)-☆が 待ってますよ♪
お待ちしてま~す。

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
3種類の中国茶と3種類のお茶菓子付き

いつものお茶会です。

毎月 第3 火曜日
午前10時半~11時半(1時間)
午後14時~15時(1時間)

2/16(火)
3/16(火)
4/20(火)
5/18(火)

a new sprout 文化サロン(定員各8名様)先着順
いつものお茶会は1月~5月までの毎月第3火曜日です。
ご受講 お1人様 1講座 2000円
3種類の中国茶と3種類のお茶菓子付き

☆『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也)』 コース☆
毎月 第3 月曜日 午前10時~12時(2時間)
お待たせしました。
いよいよ枚方でも1月から始まりま~す。

受講料:月1回 全4回 20,000円
(教材費+3種類のお茶+茶菓子)
『茶遊サロン』縁(いちごいちえ)会員様 茶盤プレゼント

2010年
1月18日(月)

第一回
中国茶の概論(一)
歴史(古代から清代へ)
日本と世界への伝播
3種類のお茶の聞茶

2月15日(月)
第二回
中国茶の概論(二)
中国茶産地、六大分類茶の紹介
中国茶と日本茶の違い
茶器の選び方
茶器の紹介(古代から現代へ)
3種類のお茶の聞茶

3月15日(月)
第三回
中国茶の概論(三)
茶器の使い方
茶器の選び方
淹れ方、使用水など
十大銘茶の紹介
工夫茶の実践 ・3種類のお茶の聞茶

4月19日(月)
第四回
花茶、工芸茶
種類ごとで聞茶
ガラス茶壷で実践
3種類のお茶の聞茶

2010年
    1月18日(月)
    2月15日(月)
    3月15日(月)
    4月19日(月)

毎月 第3 月曜日 午前10時~12時(2時間)

a new sprout(ア ニュウ スプラウト) 文化サロン(定員 5名様)先着順
もしご都合が悪い日にちがございましたら、
京橋教室と振り替え可です。
ご相談くださいませ。

『茶遊サロン 茶ムリエ(茶梦里也) コース』
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『茶遊サロン』http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia 携帯:090-1485-5233

【お申し込み、お問い合わせ】
陶器食器店 a new sprout(ア ニュウ スプラウト)
TEL:072-846-9550 (木曜~土曜)
Mail: a-new-sprout@cside.com

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる