プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

マイブーム お勧めの中国茶器

私の最近のマイブームは、中国茶を飲む時に、茶杯ではなく「おちょこ」で飲むこと。
今これにハマっています。
緑茶などは、水色を楽しみたいので磁器で飲みます。
烏龍茶や紅茶は磁器でも陶器でもどちらでも楽しめます。
今日は、濃い目の烏龍茶なので、信楽焼きのおちょこにしました。

濃黒 烏龍茶 信楽焼きのおちょこ
濃黒 烏龍茶              信楽焼きのおちょこ

咲スヰーツのいちご饅頭 咲スヰーツのいちご饅頭
お茶菓子 咲スヰーツのいちご饅頭

お茶菓子は、先日の大阪商工会議所の婦人会の茶話会で頂いた「四季のお菓子と笑顔の工房『咲スヰーツ』」のいちご饅頭です。
見た目も可愛くて、食べるといちごの甘酸っぱさと甘さ控えめの餡が口の中でとろけます。
婦人会のメンバーさんの娘さんのお店です。
洋菓子から最終的に和菓子に到達したんだそうだとか。
お店に行くとお母様に良く似た方がいらしたので、きっとこの方が娘さんだろうなって思いながら、お饅頭を見ていると、「一つからでも購入できますよ」 と、笑顔で接客してくれました。

和三盆プリン
咲プリン 和三盆

こちらは、セレブもこそげて食べるというプリンです。
一口食べると、「ほぉ~」となります。
これがセレブもこそげるプリンなのかぁ~
豪華客船の上で両手広げて食べるプリン。みたいな。
こだわってこだわって作ってるって感じが凝縮してますね。

濃い目の烏龍茶とよく合いましたよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

お初にコメントします^^

すごくおいしそうですね。
和三盆!!上品でさらっとした味わい。

確かに
私も最近は、大きい器でいただくこと多いです。
蓋碗に入れて蓋をして楽しんでいます。

この寒い時期には温かいお茶って気持ちまで温めてくれますよね。

Re: No title

> お初にコメントします^^

michikoチャン、コメントどうもありがとうございます。<(_ _)>

> すごくおいしそうですね。
> 和三盆!!上品でさらっとした味わい。

さすが、料理家!
和三盆と普通の味わいの違いがわかるんですね。すごい!
私は、ミチコランドの洋風菓子が大好きです。
豆腐のチーズケーキ、いちじくのケーキ。
これからも楽しみにしていま~す。

> 私も最近は、大きい器でいただくこと多いです。
> 蓋碗に入れて蓋をして楽しんでいます。

以前、『画魂』というドラマにハマった時、主人公が蓋碗で窓辺にもたれかかって飲んでいたのを見て、その時は飲むポーズまでまねて飲んでました。o(^▽^)o

> この寒い時期には温かいお茶って気持ちまで温めてくれますよね。

そうですね。
又、お茶会にお邪魔しますね。
まったり、ゆったり、ほっこり、ほこほこ。(^o^)丿

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる