プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

韓国茶文化の旅 3日目 BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会

韓国茶文化の旅 3日目

ソウル駅から釜山駅へ

本日のメーンイベントは『BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会』です。
2013.10.31(木)~11.3(日)
本日は博覧会の最終日です。

「コリアレールパス(KOREA RAIL PASS、以下KRパス)」で特急列車のKTX

お得情報。
ソウル駅で両替すると手数料に関しては一番お・と・くってことを知りました。(^^)v

ただいまより「コリアレールパス(KOREA RAIL PASS、以下KRパス)」で特急列車のKTXに乗ります。

「コリアレールパス(KOREA RAIL PASS、以下KRパス)」で特急列車のKTX「コリアレールパス(KOREA RAIL PASS、以下KRパス)」で特急列車のKTX

不思議なのがここ改札がないんです。

なのにトラブルもなく乗り降り出来るんです。
信頼関係で成り立ってる?

向かい合わせになって朝ごはんです。

朝早くからお餅屋さんで出来たてのお餅を買って来てくれました。

「コリアレールパス(KOREA RAIL PASS、以下KRパス)」で特急列車のKTX「コリアレールパス(KOREA RAIL PASS、以下KRパス)」で特急列車のKTX

これ(右端の)おいしい~。

食べてしゃべって食べてしゃべって遠足状態であっと言う間に釜山駅に到着しました。

釜山駅からバスに乗ります。

BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会

【BEXCO】会場が見えてきました。
大阪だと【インテックス大阪】みたいなところかな。

BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会

出展されているものは、お茶(伝統茶、中国茶、花茶、漢方茶、使用茶、他)お菓子、茶器、工芸品、茶室家具、インテリア、韓服、改良韓服などなど。

お茶の生産者さんや工芸品の作家さんと直接お話しできたり、茶文化のイベントを見たり、出展されているお茶などを自由に試飲できたりと大満喫の博覧会です。

このくらいの規模の博覧会で満喫しようと思ったらやはり最低1日は必要ですね。

BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会
BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会

飲んで飲んで飲んでまわるだけでも大変です。嬉し楽しの大変です。
菊茶多いですね。いろんな種類の菊茶があります。

ここですごく懐かしい方に再会しました。
2012年3月に開催された『世界茶産地フェスティバル』の韓国茶のブースで初めてお会いして韓国の発酵茶や野生の菊茶を頂いてこの野生菊のファンになったんです。
その時韓国のお茶情報などもいろいろご質問させて頂きました。
当時は通訳の方がついていてその方を通じてお話しさせて頂いたのですが、通訳の方はお茶のことをあまり知らなかったようで直訳のような通訳でなかなかこちらの思いが通じなかったを記憶しています。

ところが何と今日はスムーズに会話ができるのです。
日本語をめちゃくちゃ流暢に話されるようになっていたのです。(@_@;)
すばらしい~

「今日で『BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会』は最終日です。
 明日から静岡に行って『世界お茶まつり2013』に参加します。」とのことでした。

実はこちらの『野生菊』がほしくて今年の『香港インターナショナル・ティー・フェア(香港国際茶展)』でゲットしたばかりでした。
もちろん韓国本場ですからまたゲットしました。
来年は日本でも買える!?(^◇^)┛

BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会

中国茶は普洱茶(プーアル茶)が多いです。
ソウルにある何軒かの中国茶のお店もほとんどプーアル茶でした。
プーアル愛飲者が多いのかも。

BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会

ひとつ席が空いていたので座りました。
オーナーさんは無口な方でもくもくとお茶を淹れてくれます。

BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会

ちょうど生茶の5煎目くらいを出しているところでした。
私も5煎目から参加。
「うわぁ、これ、おいしぃ~~~」グビ!
空の茶杯を置くと、次また入ります。
「おいしいぃ~~~」涙が出そう。

毎日浴びるほど飲んでいる中国茶。
韓国に来て3日目。
中国茶に飢えておりました。

感動が体中から発していたのか、今度は熟茶入りま~す。
1煎、2煎、3煎、4煎、5煎…
活き返りました。疲れも吹っ飛びました。

無口なオーナーさんのお友達で中国語がペラペラな明るい女性がいろいろ教えてくれました。
オーナーさんのことを「ご主人ですか?」と聞いたら大笑いしてました。
朋友(お友達)でした。

試飲をたくさんさせてもらってまったりほっこり。
お尻に根が生えたように動けません。
このまま眠りたい。至福の状態で。

こちらでは何も買ってないけどお土産貰っちゃった。m(_ _)m
「ホテルで飲みなさい。」と鳳凰単叢の生茶を。
生茶ってそのお茶本来の力強さが出るって言うけど葉っぱがとても綺麗です。

約束の時間に集合場所に行くと、皆さん両手いっぱいに荷物を抱えて戻って来ました。
これはXデーにお披露目されます。楽しみ、楽しみ。

外に出ると、もう真っ暗です。
次の予定は晩御飯です。

BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会

『プロカンジャンケジャン』に到着!

プロカンジャンケジャンプロカンジャンケジャン

おいしすぎてまたまた写真がこれだけです。
食べるのに一生懸命で。(^_^;)

ホテルに戻って持参した木柵正叢鉄観音と武夷正岩茶と頂いた鳳凰単叢でお茶会三昧で韓国茶文化の旅3日目は終わりました。

【関連リンク】
BEXCO 2013釜山国際茶・工芸博覧会
http://teafair.co.kr/japan/
コリアレールパス(KRパス)
http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=4140
世界茶産地フェスティバル
http://www.teafarms.org/fes/
香港インターナショナル・ティー・フェア(香港国際茶展)
http://www.jetro.go.jp/j-messe/tradefair/HongKong_33241
世界お茶まつり2013
http://www.ocha-festival.jp/
プロカンジャンケジャン
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=377


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる