プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

アート書道は、言葉の遊び。
文字と遊びながら字遊(自由)に書いてみましょう。
そのあとは中国茶でほっこりしませんか?o(^-^)o

この「清」という文字は、自転車で転んで大けがをした息子さんへのメッセージだそうです。

病院に行ったら当直の先生がきちんと処置をしてなかったらしく、翌朝来られた医師がカルテに記録もないからどのような処置をしたのかもわからず現状を見て「Aの方法とBの方法が考えられるがお母さんどちらがいいですか?」と聞いたそうです。
素人が答えられるわけないですよね。
そして「息子さんの回復力に期待しましょう。」ですって。

確かに脅威の回復力でだいぶ良くなったそうですが、体内に入った菌のおかげでまた熱が出て来たそうです。

だから、身体の中から菌を流し出したい。

「清」は、身体の中に入った菌が流れていくイメージなんだとか。
左は息子さんのリフォーム中のお部屋の煉瓦の壁紙をバックに。
右は川のように流れていく感じです。
「清」のサンズイの一つがメダカです。
泳いでますね。ス~イスイと。

先月お休みしていたので、渡せなかった『フリーペーパー毬』を渡すと驚いてました。

『毬』の今回の特集のキーワードが「流れ」だったから。
「流れる」ということをいろんな言葉で綴っています。

字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座
字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座字遊(じゆう)サロン アート書 + 中国茶を楽しむ講座

そして、こちらは「おもてなし」。

日本をアピールするのに「おもてなし」という言葉を聞いて、改めて思いました。
私達は生まれてから当たり前のようにおもてなしの数々の中で育ち、当たり前のようにおもてなしの数々をしています。

でも、「してあげた」という「おもてなし」にならないようにしないとって思いました。

以前、コシノジュンコさんが「うらを120%くらいして初めて「おもてはナシ」おもてなしや」とおっしゃってましたが、そういう「おもてなし」でなきゃね。

【梅田教室 お問い合せ・お申込み】
ジョウイスタジオ 文化サロン アート書 字遊サロン
住所:大阪府大阪市北区芝田2-3-16 いづたビル207号
TEL:06-6634-8833
最寄駅:梅田、JR大阪、阪急梅田、地下鉄梅田、阪神梅田すぐ
アクセス:各路線の梅田駅No5出口すぐ(グランフロント大阪・ヨドバシカメラ傍のファミリマート横入る)
『字遊サロン』
財団法人 日本書芸院 無鑑査会員
幽篁書院代表 書道講師
「字遊サロン」代表 前田 幽篁

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる