プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

静岡紅茶茶摘み製茶体験 と 台湾阿里山浮塵子金萱茶茶摘み製茶体験

【関西発紅茶をたのしむ会】
開催日:2013年7月15日(月・祝)
会場:福島fermata(フェルマータ)イタリア料理
大阪市福島区吉野2-10-12 ゴールデンラピス1F

関西で紅茶を楽しむ人々が、愛する紅茶を語りあう
「関西発紅茶をたのしむ会」の事務局長様より
6月末に講演依頼のメールを頂きました。

いろいろ考えて台湾での茶摘み・製茶体験のお話しをすることにしました。

お題は、『台湾阿里山での浮塵子金萱茶の茶摘みおよび製茶体験』
2011年、2012年と同じ場所で茶摘みをしたのですが、

2011年度は、茶摘みの茶葉が若すぎて球型の茶葉仕上げが出来ず文山包種茶のような條型(ひじきのような形)仕上げとなったので、2012年度は茶葉の成熟度を待って日をずらして茶摘みをしました。
運よく浮塵子(うんか)が飛んできて、阿里山金萱茶が東方美人のような甘みが加わった仕上がりになりました。

※浮塵子(うんか):形はセミに似る。繁殖力が強く、稲などの茎や葉から液を吸って枯死させる害虫。
(デジタル大辞泉参照)

浮塵子に吸われた茶葉は紅く変色して生長が止まります。

しかし、その茶葉を高発酵で仕上げると甘く爽やかな味わいと蜜の香りがするお茶に変身します。
但し、ウンカが好むのは無農薬の茶葉だけです。
夏の始まりの浮塵子の到来に大喜びの茶摘み体験となりました。

高山茶の茶摘みから茶葉の出来上がるまでをパワーポイントで見て頂きながら、最後に2012年度の台湾阿里山浮塵子金萱茶を試飲して頂きました。

茶葉を柔らかく開かせてから飲んで頂こうと1煎目は洗茶をしました。
その洗茶用の茶湯で茶杯を温めてふんわりと香りをつけて、2煎目から飲んで頂きました。

金萱茶はバニラのようなほんのり甘い香りが特徴ですが、今回はそれに東方美人の蜜の様なフルーティーな香りがプラスされました。

2、3、4煎目まで飲んで頂きましたが、思ったよりゆったりと試飲してもらえたことが嬉しかったです。

私のコーナーのあとは、muさんのアイリッシュ・ハープのミニコンサート。
muさんの演奏は、ハープの演奏だけではなく、アイルランドの神話から始まりました。
そして、その物語に合わせてハープを奏でます。

関西発紅茶を楽しむ会

まず最初にその語り部のような導入シーンがすごいんです。
いきなりその素晴らしい声で物語の中に引き込みます。

いっぺんに吟遊詩人muさんのファンになりました。

演奏の後は、静岡県藤枝市の杵塚さんの無農薬の茶畑で
茶摘み・製茶体験のお話しを映像と共に聞かせて頂きました。

関西発紅茶を楽しむ会

とってもおいしそうな茶葉です。
茶摘みしながら思わず食べたくなるような茶葉です。
目の前で徐々に徐々に紅茶になって行きます。
できたての紅茶飲みた~い。
来年ついて行こうかな。紅茶作り。

紅茶づくり交流会報告会の後は、懇親会です。

フェルマータさんのイタリア料理を頂きながら交流させて頂きました。
私はmuさんのお隣でいろいろお話しさせて頂くと何と何と!?

muさんは “龍” が好き。
実は私も “龍” が大好き。
そして、歴史や神話が大好きなんだそうです。
私も歴史は好きですが、中国史のみ。日本史も世界史もわかりません。
muさんは「何でも来い!」でした。

いきなり「伏龍、哪吒」などの名前が出て来て
二人で大いに盛り上がっておりました。

「ちょうど今KBS京都で「封神演義」をやってますよ。」って
お教えさせて頂きました。
哪吒(ナタ)めっちゃ可愛い~
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kaigai/archives/houshin/

ということで“龍”をテーマに
茶遊サロンの中国茶会
吟遊詩人muさんのStorytelling&Harpのコラボが決定しました。(o~-')b

もう頭の中は“龍”でいっぱいです。

吟遊詩人muさんのStorytelling&Harp
http://ameblo.jp/muharp/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる