プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル エコール ド ロイヤル
茶遊サロン中国茶セミナ―
茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
~おいしい中国茶の入れ方実践編~


平成25年 7月11日(木)
昼講座 1:30PM~3:00PM
夜講座 7:00PM~8:30PM
会場 ゴールデンルーム(タワーウィング2階)
受講料 各回¥4,000(3種類の中国茶・お茶菓子・テキスト付、税・サ込)

オータムパーティーレッスンに続いて、サマーパーティーレッスンも
別名「黄金の茶室」「ゴールデンルーム」中国茶レッスンです。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

お茶を深く愛する人が入れるお茶は心に沁みます。
そんな心に沁みるお茶をいれてみませんか?
7月は初めて中国茶を飲む方の為に
香りと味を楽しみながら楽しくレッスンしました。

【茶 譜】
~ 夏に最適なお茶 ~
福建省からお届けします


ウェルカムティー(冷茶)
白茶 白牡丹

夏の暑さの身体の余分な熱を排出

心に沁みるお茶の入れ方
それは
お茶を深く愛する人が入れるお茶
青茶 金観音烏龍茶
芳醇な味わいは 母鉄観音
黄金色の桂花の香りは 父黄金桂
回甘と回香と音韻を楽しむ

世界遺産の武夷山から
青茶 武夷山正岩茶 極品肉桂
夏バテ、夏風邪予防
血流改善、ストレス予防
回甘と回香と岩韻を楽しむ

【点心譜】
真夏を彩る七夕節
織女星
と 牽牛星
年に一度の逢瀬


創作菓子「七夕の夜の物語」
茶遊サロン中国茶セミナー 創作菓子「七夕の夜の物語」

七夕の夜空を二つの花火が寄り添うように大輪の花を咲かせ、
そして、夜空には大きな青い牽牛星とピンクの織女星が輝いています。
牽牛星と織女星の間に色とりどりの流れ星がきらきら輝きながら流れています。

水辺では星の光で小さな波がダンスを披露。
遠くに山が見えています。

年に一度の逢瀬、楽しめたかな。

去年お茶の花の和菓子を作って下さった「大黒屋」さんに
創作菓子「七夕の夜の物語」の絵を持って相談に行きました。

前回同様とても親身になって考えて下さって、デザート皿の大きさが本当は30センチくらいほしいのですが、テーブルやテーブルの上に置く茶器の種類などから20センチくらいになるのとお皿がフラットではないのでうまくのらないなど諸事情もありましたが、ほぼ予想以上のものが出来上がって感謝、感謝です。

茶遊サロン創作菓子「七夕の夜の物語」茶遊サロン創作菓子「七夕の夜の物語」

サマーパーティーのウェルカムティーは
冷た~い白茶 白牡丹です。
グラスを思いっきり冷たく冷やしておきましたよ。
暑い夏、身体の余分な熱を排出しましょう。

今回の白茶白牡丹の冷茶は
500ccに対して茶葉5g
時間は15時間~18時間位置きました。
お水は今回は和歌山のお水を使いました。

温茶と冷茶で飲み比べしてもおもしろいですよ。

冷茶 白茶 白牡丹

最初に中国茶の基本レッスンです。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

中国茶の種類や中国茶器の種類、中国茶の効能などをお話しして

心に沁みる烏龍茶の入れ方実践です。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

まず最初にわたくしがお入れしますので見ていて下さいね。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

では、各テーブルごとに順番に入れて行きましょう。
一番の方は?(^_-)-☆
お座りになったお席の茶卓の下に「ミニレター」が置いています。
中を開けて「当」の文字が書かれていたら…そうです。
あなたが「1番」ですよ。(o~-')b
時計回りに2番さん、3番さんとまわっていきます。
遅かれ早かれ全員が必ず入れますからね。

心に沁みる烏龍茶の入れ方実践
「始め!」(o^∇^o)ノ

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン

①茶盤の上の茶壺にお湯を入れます。
②茶壷→茶海→茶杯と聞香杯 お湯を順番に移しながらそれぞれの茶器を温めます。
③茶壺に茶葉を入れ、お湯を注ぎます。
④茶海に茶漉しをのせて茶壺のお茶を注ぎます。
⑤茶海のお茶を茶杯と聞香杯に注ぎます。
⑥茶器が温まったら茶杯と聞香杯のお茶を捨てます。
⑦茶壺にお湯を注ぎ、蓋をした茶壷の上から熱湯をかけ更に温めます。
⑧茶海に茶漉しをのせて茶壺のお茶を最後の一滴まで丁寧に入れます。
⑨聞香杯にお茶をゆっくり入れます。
⑩茶卓に茶杯と聞香杯を置きます。

さぁ、出来上がり!
水色を見て、香りをきき、飲んでみて下さい。
眼を閉じて耳を澄ましてお茶の声を聞いてみて下さい。
甘みと香りと余韻が戻って来ます。これが回甘と回香と音韻です。
茶海と茶壺で香りを楽しむ。茶壺は蓋で香りを聞いてみて下さい。
では、三煎目を入れてみましょう。
(四煎目、五煎目と煎の違いを楽しみましょう。)

青茶 金観音 芳醇な味わいは 母鉄観音、黄金色の桂花の香りは 父黄金桂
回甘と回香と音韻を楽しんでみて下さい。
飲み終わった後は、茶葉鑑賞もしてみてくださいね。

心に沁みるお茶の入れ方
それはね
お茶を深く愛する人が入れるお茶でした。

今回のアンケートで最も多かったのが
「中国茶の入れ方がとてもよくわかりました。」
「入れ方体験が楽しかった。」
「中国茶でも3種類がまったく違う味と香りにびっくり」

皆さんの素敵な笑顔で淹れている姿がとても印象的でした。
同じテーブルの方と仲良くお話しもはずんでいましたね。

今回は中国茶の茶器を実際にいろいろ使って頂きたかったのです。
茶壷(ちゃふう)(紫砂壺)
茶壷(磁器)
茶杯
聞香杯(もんこうはい)
茶托
茶海(ちゃかい)
蓋碗(がいわん)
茶荷(ちゃか)
茶漉し
など。

最後は、世界遺産の武夷山から
青茶 武夷正岩茶 極品肉桂
夏バテ、夏風邪予防
血流改善、ストレス予防
回甘と回香と岩韻を楽しみましょう。

岩茶は蓋碗でほっこりゆったり頂きました。

もう笑うしかないですよね。
おいしすぎて。

次回のパーティーレッスンもお楽しみに

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ―茶芸でおしゃれなサマーパーティーレッスン
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-840.html

●リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ― Part1
11/29(木)茶芸でおしゃれなオータムパーティーレッスンPart1
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-721.html

●リーガロイヤルホテル茶遊サロン中国茶セミナ― Part2
11/29(木)茶芸でおしゃれなオータムパーティーレッスンPart2
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-722.html

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン
6/21(木)七夕節“織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)年に一度の逢瀬”
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-639.html

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン
5/17(木)端午節(たんごせつ)“立夏 夏のはじまり”
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-616.html

●リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナ― 茶藝でおしゃれなホームパーティーレッスン
4/19(木)優雅にもてなす“下午茶(アフタヌーンティー)”
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-604.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる