プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方 【レッスン3】

茶遊サロンの中国茶の楽しみ方
【レッスン3】
3月14日(木)午前10時半~12時
春を愛でる中国紅茶茶芸「華農玉蝶 心心相印」

毎日文化センターの「中国茶の楽しみ方」3回レッスンの最終日は、

春を愛でる中国紅茶茶芸です。

【テーマ】
「双風結縁分」
(そうふう えんを むすぶ)

【タイトル】
「華農玉蝶 心心相印」
(かのうぎょくちょう しんしんしゃんいん)

「華農玉蝶」とは、梅の花の中にもう一つの梅の花が咲く珍しい梅の花です。
ある中国人の方が作り、手渡された日本人の方が大阪城公園で立派に花を咲かせ、
今ではその梅の木の子供の木も育っているそうです。

今日の茶芸は、この「華農玉蝶」のお話しを聞いた時に作ったものです。

今回のお茶は杭州の銘茶「九曲紅梅」です。
鮮やかな紅梅色の九曲紅梅も遙か悠久の歴史があり、
縁あって福建省から緑茶の里杭州の地で
とても素晴らしいお茶を作りたいという心と心が通じ合って
「一紅一緑」と言われるまでの銘茶となりました。

「双風結縁分」
中国からの茶文化の風と日本の茶文化の風、
この二つの風(双風)が、一期一会の縁となり
「華農玉蝶」のようにひとつに花開くように
この茶藝をご披露したいと思いました。

おもてなしの気持ちを込めて。

毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方
毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方毎日文化センター 茶遊サロンの中国茶の楽しみ方

今日は時間がすごくゆったり流れましたね。

「九曲紅梅」の後は、武夷岩茶梅占を蓋碗でほっこり頂きました。

おしゃべりもたくさんしました。
すっかり中国茶のファンになりましたね。(o~-')b

感想を聞いてみると

「知らないことばかりで、お茶のおいしさにまず感動して、何煎も飲めることに感動して、小さな茶器達の楽しい世界に感動!感動!の連続。」だったようです。

「3回は少なすぎるので、月1回でずっと続けてほしい。」との嬉しいお言葉。謝謝!(^人^)♪

次回は3回レッスンでも連続ではなく1回でも参加できる『茶遊サロンの中国茶の楽しみ方』を企画いたしますね。
日にちも月1回くらいに空けた方が方がいいですね。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる