プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

「しごと塾」 カラーコミュニケーション~面接必勝!カラー活用術~

仕事力アップをサポートする
★しごと塾★
本日は、就職準備です。

仕事力アップをサポートする
★しごと塾★ 平成21年度 第2期
2009年9月2日(水)~2009年10月29日(木)
開催場所 奈良県立図書情報館
(奈良市大安寺西1丁目1000番地)

【内容】・ガイダンス(9/2)
・パソコン講習(9/3・4~5・8・10~11・15・18~20)
・総務・人事講座(10/1)
・経理講座(簿記)(10/2~3・6~9・14~16)
・営業講座(10/17・20)
・就職準備セミナー(10/21~23)
・就職準備(10/27)
・模擬面接演習(10/28~29) 

私は、この「パソコン講習」部門を担当させていただいたのですが
本日は、就職準備講習に受講生((^_-)-☆)として行ってきました。

今回から就職準備講習に、
「カラーコミュニケーション」面接必勝!カラー活用術が導入されたんです。

講師のカラーコンサルタントの林 由恵先生とは、
大阪商工会議所のセミナーで、2度ほどご一緒したことがあるのですが、セミナーに参加させていただくのは今回が初めてです。

本日は思いっきり気合を入れて行ってきました。
一応足元から頭までカラーコーディネイトを意識して
ブーツも9cmヒールです。(気合度100%)

★しごと塾★ 担当の永井さんも
本日は色を意識して来たそうです。

「今日は鏡見て来たわ」(いつも見てないんや~)o(^▽^)o

仕事力アップをサポートする★しごと塾★ 平成21年度 第2期 2009年9月2日(水)~2009年10月29日(木)開催場所 奈良県立図書情報館

通常、再就職支援講座は、講座が終了すると受講生へのサポートも終了という形になりますが、永井さんは講座が終わっても、就職できるまで相談に乗っています。

いつも受講生さんに対して、愛情いっぱい両手を広げています。
(両手いっぱいの愛情は罰ゲームや~)(≧o≦)ノ

今日は、受講生さんもおしゃれ度アップしてますよ。o(*^▽^*)o~ ♪

●人間関係のファーストステップは第一印象にあり!

就活でも、婚活でも、恋愛でも、ファーストステップは第一印象にあり!

メラビアンの法則によると、
視覚情報は、55%
聴覚情報は、38%
内容は、7%

あなたは見られています!

第一印象は、一瞬です。
一瞬のうちにまず見るところは、
視覚情報55%です。
服装・髪型、メイク、表情・態度、立ち居振る舞い。

その次に、聴覚情報38%です。
声の調子や話し方。声の大きさや明るさ、少々大き目、少々高め。
話し方は、内面の自信が表れます。

最後が内容7%です。
7%聞いてもらう為に、93%の壁があります。

見た目がいかに大切かということです。

内面も大事ですが、
外面がいかに大切であるかということです。

好感度アップする為に、第一印象をアップする。
第一印象は大事。
第一印象はずっと引っ張る。

第一印象でまずどこを見ているかというと
フェイシングエリア。
顔63%
胸元21%。

面接でよく言われる
第一印象のスリーセット「3」の大切さ。

1回目 3秒 扉開けた瞬間 形容詞一つぐらい。
例えば、見た目、怖そうとか、優しそうとか。
    30秒 声の調子 元気そうとか、自信ありそうとか。
     3分 全体的な印象、コミュニケーション。

扉開けた瞬間、話聞こうか。
婚活なら、お友達になろうか。

2回目 3秒
    30秒
     3分
これは、確認作業。

3回目 3秒
    30秒
     3分
これも、確認作業。

4回目、この人の印象の一生を固定している。

自分を理解してもらうのに時間をかけてられない。
噛んでもらう暇はない。
見た瞬間、「おいしそう。」と思われるようにする。


そのために外見力アップ!

●自分の個性を活かす色『パーソナルカラー』を知ろう!

パーソナルカラーとは
「あなたに似合う色=あなたを最高に輝かせてくれる色」
です。
色の説明をする林講師です。

「カラーコミュニケーション」面接必勝!カラー活用術

今回全員がパーソナルカラーを知ることができるようにと
たくさんの教材を持ってきてくれました。

「カラーコミュニケーション」面接必勝!カラー活用術

午後からは、グループ別に分かれて、お互いが鏡になって
診断していきます。

「カラーコミュニケーション」面接必勝!カラー活用術

持ってくる色で、顔色が白くなったり、赤くなったり、明るくなったり、暗くなったり。
すごいな。
元気に見えたり、清潔感がアピールできたり、シャープなで知的に見えたり。
男性は、顔の髭の濃さまで見た目変わります。

自分のパーソナルカラーがわかったら、スーツや、メイクやヘアカラーも
自然とわかります。

私はスプリングタイプでした。
これは、林先生直々に診断してもらったものと
自己診断したものと、グループで診断したものとすべて一致。

スプリングタイプの人が、サマータイプのスーツを着て、サマータイプのメイクをすると
ふけたり重くなったりする。

ほんとにカラーが違うと見た目がへん!なんです。
驚きですね。

これから洋服を買う時も、自分のカラーの中で選べばいいから楽です。

●色彩の心理的効果を使う。
色にメッセージがあるんです。

わかります。
自分を奮い立たせたい時の色とか、
元気になりたい色とか、
リラックスしたい時の色とか、
心地いい色とかありますもんね。

●あなたはどんなイメージになりたいですか?
「いつもそばにいると安心する、ほっとする、また会いたくなる。
そんな人になりたい。」
私がこうなりたいイメージを書いていると、
林先生が、
「今日来ている色がそうですよ。」と教えてくれました。
「やったぁ。」(o^∇^o)ノ

自分のパーソナルカラーがわかったら
色彩の心理的効果ばんばん使っていきましょう。♪o(^-^)o♪

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる