プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校 春節Part1

今年の春節2月10日(日)です。

大阪中華学校では、今年も『在阪華僑春節祭』が行われました。

カルチャーハウス香里ヶ丘教室中国茶道中国茶講座第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校

変面ショーと獅子舞が見たかったんだけど、中華学校に到着した時には獅子舞は終わってました。

入り口近くに台湾のお寺のお坊様が来てました。
お参りをすると素晴らしい言葉を頂きました。

『曲直向前 福慧双全』

人生の曲折を恐れる必要はありません。
何故なら「前向きにこそ路は開ける」からです。
蛇の身体のように曲がりながら目標に向かって前進するようです。
人と自分の間に少し空間を与え、
福徳と智慧を兼ね備えることより、
人と人の関係は円満で自在になるのです。

そうなんだ。
恐れることはないんだ。
めちゃくちゃありがたい言葉です。感謝☆感謝!

伝統雑技の始まります。
ビロードみたいな布をくるくると回すとお皿のようにピンとなって回るんです。
すごいですね。
今度は煉瓦のようなものを一つずつぽーんと投げられて、両手で挟みながら受け取って行きます。

風船のおじさんは風船をみるみる膨らまして、その風船の中に入って行きました。
風船の中に入ったまま飛んだり跳ねたりしてました。
酸欠にならないかとはらはらしましたね。

第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校
第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校
第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校

変面ショーです。
ちょっと…
いやいや思いっきり期待していたものとは違ってました。

第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校 変面ショー
第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校 変面第13回 2013年 春節祭 大阪中華学校 変面

私が今まで見た映画で忘れられない心に残っている映画が3つあります。
その1つが『変面 (變臉/この櫂に手をそえて)』です。

主人公のお爺さん役の朱旭(チュウ・シュイ)さんの出た映画はどれも素晴らしいですが、特に『変面 (變臉/この櫂に手をそえて)』だけは忘れられません。
あの映画のような変面を一度見てみたいと思っていて楽しみにして来ました。

初めての生の変面ショーはスイカ!?(@_@;)

スイカから変面したのはドラえもんかな。
春節なんでお子ちゃまに楽しんでもらえるようにかな。


ジャジャジャジャ~ン!
心に残っている映画残り2つの発表で~す!

☆『ラスト・オブ・モヒカン』

☆『言えない秘密(不能説的・秘密)』
周杰倫(ジェイ・チョウ)監督・主演・脚本・音楽の一人四役の映画です。
この映画でジェイ・チョウは天才やと思いましたもんね。

ピアノバトルも忘れられません。
手がセクシー過ぎます。

学校の廊下を歩く時、ふと歩数を数えてしまうことがありますね。
扉を開けてそこにジェイ・チョウがいたら…なんてね。

目の前の変面おじさんで現実に戻りました。

午後からは神戸の春節&『特別展 中国 王朝の至宝』展へ向かいます。

春節Part2へε=ε=┏( ^_^)┛

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる