プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

新年快楽!今年の抱負は?

人生を楽しむ寝屋川中国茶サークルは
1月が冬休みだったので、今日が今年初めてのサークル日です。

京都などでは1年の無病息災を祝って、お正月に「大福茶(おおぶくちゃ)」を頂きます。
煎茶に結び昆布、梅干し、仕上げに金箔をのせて縁起の良いお茶として飲まれています。

同じように中国では春節のお茶で元宝茶(福圓茶)と言われるお茶があり、周囲の人に福を授ける橄欖(カンラン)(オリーブの実)を蓋碗の蓋の上に2個載せて、高級緑茶と一緒にいただきます。

毎年お正月は大福茶、春節は元宝茶を頂いて新年のお祝いをしています。

先月紅茶パーティーの席で「今年は橄欖がなかったので、元宝茶出せないな」って話を友人にしたら、にこっと笑ったかと思ったらさっと目の前に橄欖を差し出してくれました。\(◎o◎)/!
どうして今このタイミングで橄欖があるのかはさておき、嬉しい(^人^)感謝っっ♪

お陰さまで本日超贅沢な金粉入り元宝茶をお出しすることが出来ました~(謝謝!)

茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル
茶遊サロン 寝屋川中国茶サークル

今年の茶遊サロンはお茶とがんがん遊びま~す。
よろしくね。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる