プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

毎年恒例の大人気の闘茶会。
茶遊サロンの闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」です。
今年は枚方で開催しました。

●闘茶会 1月17日(木)ゴロクアン
●闘茶会 1月19日(土)ゴロクアン


両日とも満席となり、
13時半から16時までの2時間半の楽しいお茶会になりました。
たくさんのお茶菓子の差し入れをありがとうございました。<(_ _)>

両日とも午前中は、【茶遊サロン 中国茶講座 初級コース】でした。
初級コースを受講されてそのまま午後からの【闘茶会】に参加された方もいましたね。
お茶酔いされませんでしたか(^_-)-☆

『茶遊サロン 闘茶会』(お茶の名前を当てるゲーム)の
始まり、始まり

お茶を10種類(①~⑩)用意します。
茶葉観賞します。

茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」
茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

①番のお茶から順番に飲みます。
お茶の茶湯の色とお茶の香り、味を覚えます。

審評表にお茶の特徴をメモっています。
「三煎飲みたい!」という希望を聞いて三煎飲んで頂きました。

特徴「これおいしい。」って書いてたの誰ですか(^_-)-☆

茶杯は、お茶の種類が変わったら洗います。
⑩番まで同様に飲みます。

ここから審査に入ります。5種類のお茶を用意します。

茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

5種類(A・B・C・D・E)のお茶を順番に飲みます。

解答用紙にお茶の番号と名前を記入します。

茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

結果発表まで楽しいほっと一息タイム。
茶遊八宝茶でゆっくりおちゃべりを楽しんで下さいね。

茶遊八宝茶茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」茶遊八宝茶茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

参加された方々の感想です。

おいしい~お茶のいろんな種類を楽しむことができました。楽しかったです
どれも美味しかった!四季春冬片・鳳凰単叢八仙が特に良かったです。
おなかちゃぽちゃぽ。闘茶って大変。でも楽しかった。少々にぶった五感がフル活動
結局わからなくなりましたが、おいしいお茶を飲めて幸せでした
たくさんの種類のお茶が飲めて楽しませていただきました。ホント奥が深いですね。すごく楽しかったです。おいしくて感動です。
とても美味しかったですが…難しいです。
出題がしぶい。むずかしいよ~。お茶でおなかがいっぱいになりました。2煎で良かったかも。
沢山の種類のお茶を楽しむことが出来ました。微妙な違いが面白くて楽しかったですなどなど。

茶遊サロンの「闘茶会」は、中国茶を飲み慣れている方も初めて飲む方も参加されます。
年の初めの「茶遊サロン中国茶を楽しむ会」なのです。

だから、お茶を当てると言うよりも
「中国茶ってこんなに種類があるんだな」とか
「見た目は似ているのに飲んだらそれぞれ香りが全然違うんだな」とか
「とにかくおいしい~」o(*^▽^*)o~ ♪とか
「とにかく楽しい~」とか
たくさんの茶ムリエ仲間と中国茶で愉しんでもらうことが一番の目的なのです。

今年もいっぱいお茶べりしてたくさんのご縁とたくさんの茶縁を楽しみに

茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」漢服茶遊サロンの恒例新春闘茶会は「お茶の当てっこ闘茶会」

19日の闘茶会では久しぶりに漢服を着てみました。
「漢服がほし~い!」と言う方の為に夏ぐらいまでに
漢服の試着と購入を兼ねたお茶会をしますね。
詳細は分かり次第レッスンでお知らせします。
お楽しみに~

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる