プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市(ゴロクイチ)

~ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市~

本日、2009年10月11日(日)は、
ふとん太鼓巡行と五六市が同じ日に開催されました。

今回のふとん太鼓の巡行の詳細は、
枚方市駅周辺に貼られているこのポスターを見るようにと
新町の神輿をかつぐ友人から教えられ
友人もこのチラシの中にも写っているそうですが、
「ウォーリーを探せ!」とばかりよく見てみると
「もしかして、これ!?」 
   ↓
ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

今回は市長さんのご挨拶は前より早かったみたいで、
11時半前に駅前に着いた時は、ご挨拶等が終わったところでした。

巡行なんで、お祭りはのんびり歌を歌いながら進みますが、
神輿を持ち上げる時とか、道を曲がる時は
迫力があります。
新町の神輿が一番大きいです。

ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

岡東町、新町、三矢町、岡本町の四町のふとん太鼓が、
枚方市駅周辺を練り歩いて、ビオルネの近くで昼食後、歴史街道へ巡行します。

今年は子供神輿も増えて、
活気がありました。

子供から大人まで楽しめるお祭りっていいですね。

ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

このふとん神輿には赤地に金の龍が刺繍されています。
龍が大好きなんで、どんな小さな龍も見逃しません。(o^∇^o)ノ
「ウォーリーを探せ!」ではなくて
ついつい「龍を探せ!」になってしまいます。
特に金龍、青龍に弱いですね。

ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

こちらは、岡東町の神輿です。
ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

こちらは、岡本町の神輿です。
ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

こちらは、三矢町の神輿です。
「あっ、また、龍だ!」o(*^▽^*)o~ ♪
ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

中に太鼓が入っているんですね。
これをどんどこたたいてはったんですね。
ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市

ふとん太鼓巡行もお昼休みに入ったので、私もランチタイム。

五六市をぷらぶらしながら
いざ、パン屋さんへ。
パン屋さんはたくさんありましたが、
探していたパン屋さんが見つからな~い。
いずこへ~。

おなかもすいてきたので、
「a new sprout」のサカモトサンに教えてもらった
「和アジアンカフェ mani cafe(マニ カフェ)」さんへ

和アジアンカフェ mani cafe(マニ カフェ)

メニューを開くと
「できるだけのんびりくつろいでもらいたくて
全席ソファにしています。」と書かれていました。

和アジアンカフェ mani cafe(マニ カフェ)

お勧めの「グリーンカレー(チキンとなす)」は、本日最後の1食。
ラッキー!(*^^)v
和アジアンカフェ mani cafe(マニ カフェ)グリーンカレー(チキンとなす)

食べ終わって、コーヒーを飲んでいると
和アジアンカフェ mani cafe(マニ カフェ)

外から、「ふとん太鼓の歌」の歌が聞こえてきます。
これは、2年前に初めて聞いた時に教えてもらった歌詞です。

「弁慶は、東のお国のその寺で、七つ道具を背なに負い、
五条の大橋の真ん中で、エーラ、エーラ、エラサッサ。
ぼたんに唐獅子、竹に虎、虎追うて走るは和藤内、和藤内お方に知恵かそか、
知恵の中山清閑寺、清閑寺の和尚さん坊さんで、坊さん蛸食てへどついて、
その手でお釈迦の顔なでた、お釈迦もあきれて飛んで出た、
エーラ、エーラ、エラサッサ♪」

子供が歌ってるから、とてもほほえましいんです。

食後は、前から行きたかった
カフェ・雑貨の「Repos de midi」(ルポ デ ミディ)さんへ。

カフェ・雑貨の「Repos de midi」(ルポ デ ミディ)

五六市の日に行きたいお店ナンバーワンだそうで、すごい人でした。
雑貨を見るのも、人と人との間から見て回るって感じで、
お茶したいけどテーブルがいっぱいです。

いろんな雑貨がおいていて、「a new sprout」のサカモトサンの作品もありました。
可愛いステンレスのスプーンがいい感じの重さで形もシャープで
持ちやすいので買っちゃいました。
お茶をすくうのにいい感じかも♪o(^-^)o♪

テーブルが空いたので、
さっそく座らせてもらいました。
まるで博物館でお茶してるみたい。
壁には、「ルポ デ ミディ」さんで買った家具を「こんなふうに使ってます。」って
写真がたくさんかざられていました。

カフェ・雑貨の「Repos de midi」(ルポ デ ミディ)

焙煎コーヒーを飲みたかったんだけど、売り切れでした。
なので、蜂蜜と黒酢のジュースにしました。
ロールケーキは、3種類あって一番人気を聞くと
蜂蜜のロールケーキ。

生クリームが甘すぎず控え目で、食べるとさっくりとした感じ。
ロール部分もおいしいぃ~
ぱくぱくぱくぱく進みました。
ルポ デ ミディ

窓際の席からは、中庭が眺められます。
窓際の席のお客さんが帰られたので、
ダッシュでパチリ。
テーブルごとに雰囲気が変わります。
a new sproutさんが、こちらでワークショップをしてはりますが、
どのお部屋でしてるのかな。
カフェ・雑貨の「Repos de midi」(ルポ デ ミディ)

最後は、また「陶器食器店 a new sprout(ア ニュウ スプラウト)」さんへ戻って

陶器食器店 a new sprout(ア ニュウ スプラウト)
サカモトサンのお店も、次から次へとお客様が来られます。
お店でいつも作品を拝見させていただいている作家の高橋 くうさんがいらっしゃって
初めてお会いするのですが、お名前が同じ「久美子」さんということで
「いいお名前ですね」o(^▽^)o とご挨拶しました。

20日(火)の『茶遊サロン』のお茶会で使用する茶器を預けて
本日のイベントすべて終了!
芸術の秋、食欲の秋、快晴の秋
満喫、満喫の一日でした\(^o^)/

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる