プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

ちっちゃな茶藝師!誕生!? 『茶遊サロン』 堺市アミナス北野田 

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~
7月の堺市 アミナス北野田
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
は、
楽しんでいただけましたでしょうか?

お帰りになる時の、皆様の 笑顔 が私にとっての大きなお土産なんです。(^v^)

今日は、ちっちゃなお客様が来ましたよ。
お茶会の準備が、早く終わったので、
小さなお客様にお茶の淹れ方をワンポイント指導!

「こうやって、次にこうやって・・・、そうそう、上手、上手!」   「こうやって・・・」ちっちゃな茶藝師!誕生!? ちっちゃな茶藝師の誕生!?

「次にこうやって・・・」 「できた!できた!」(*^^)v でも、指でのV字は、難しいぃ~
ちっちゃな茶藝師!誕生!? ちっちゃな茶藝師!誕生!?
ちっちゃな茶藝師の誕生!?ちっちゃな茶藝師のデビューで~す。

では、では、本日のお茶べり会の始まり、始まり~。

今月の3種類のお茶は、当日まで
ひ・み・つ♪(^_-)-☆ だったんですよね。

「○○○・・・」のところに、思い浮かぶ言葉を入れてみて!

「全然、わからなかったです。」(*^_^*)
と、言いながら、
テーブルの上の華麗なお花たちに目を奪われています。

◆「○○○○○○○○」◆
  ①美人になる
  ②健康になる
  ③運気がアップする
これを1年に一度は飲まなければ(食べなければ?)、
人生損をしますよぉ~

◆「○○○(○○)」◆
1年中、あなたの心をぐっさぐっさわしづかみします。

◆「○○○○(=○○○○)」◆
中国民族茶藝を披露します。
このお茶を知ってるあなたは、かなりの中国○○通です。

では、正解は!(^_-)-☆

◆「オリジナル八宝茶」◆(はっぽうちゃ)
◆「四季春(早春)」◆(しきしゅん・しきはる)
◆「宜興紅茶(=陽羨紅茶)」◆(ぎこうこうちゃ=ようせんこうちゃ) 中国紅茶通

です。

「歓迎、歓迎!」
◆「オリジナル八宝茶」◆(はっぽうちゃ)

じゃ、さっそく飲んでみましょう。
まずは、
◆「オリジナル八宝茶」◆(オリジナルはっぽうちゃ)から。

◆「オリジナル八宝茶」◆(はっぽうちゃ) ◆「オリジナル八宝茶」◆(はっぽうちゃ)

自分で好きなものをトッピングして、オリジナル八宝茶を作りましょう。
オリジナル 八宝茶 オリジナル 八宝茶

「オリジナル八宝茶」は、大好き!
みんなで飲むとパーティ感覚で楽しめますよ。
これ、絶対! お・す・す・め。
おめでたい時も、お祝いしてあげたい時も、自分にご褒美したい時も、
一人でも、大勢でも、
美人になって、健康になって、み~んなが楽しくなって、
そしたら自然に運気がアップするんじゃないかなって・・・ (^_-)-☆

八宝とは、たくさ~んという意味で、
健康にとっても良いお花や木の実や茶葉をブレンドして飲む
美容と健康によい健康茶なんです。
材料の組み合わせによって、あなただけのオリジナル八宝茶が楽しめます。

今日は贅沢にも、
な、なんと明前 碧螺春(めいぜん へきらしゅん)をベースに、
自分の好きな材料を組み合わせてオリジナルの八宝茶を作ってみましょう。
ぜいたくぅぅぅ~~~

美味しくて、さらに美容効果もあり、栄養満点です。

ベース:明前 碧螺春(めいぜん へきらしゅん)(江蘇省)
一芯一葉で摘まれ、500gの製茶のために、8万枚の茶葉が必要という贅沢なお茶です。
花の香りと優しい甘味。
白い産毛とくるりと巻かれた茶葉は愛らしくて見ているだけで心が癒されますよ。

玫瑰(めいくい)(薔薇):ビタミンCが豊富で美肌効果が高く、さらにビタミンEでシミやシワの予防で老化防止!(「こればっかり食べよう!」という声が聞こえてきました(^v^))
ストレスからくる疲労・肩こり、不眠、胃痛、イライラにも効果あり。

菊:「菊=目にいい!」って思ってましたが、そのほかにもいろいろいいところがあるんですね。
目の充血を抑え、目の疲れを取り、頭痛やめまい、のど、むくみ、血圧を安定させ、解熱.解毒作用があり、風邪の初期症状にも良し。夏バテにも美容と健康にも良し。
いいことづくめですね。

金木犀(きんもくせい):ダイエット、整腸作用。何と言ってもこの香りがいいですね。

紅巧梅(こうちょうばい):八宝茶に入れるお花ってみんな美容とか血液さらさらとかダイエットに良いってものが多いですが、こちらも見ているだけでも綺麗でおまけに美容にも健康にも良し!

素馨花(そけいばな):美肌効果。香りがいい。

千日紅:血液をサラサラにし、生活習慣病の改善を計り、肌がつるつるになる美肌効果がある。
喘息と咳き止め。

枸杞の実(くこのみ):クコの実は免疫力アップ。血圧・コレステロール降下。肝腎滋養、視力改善。ビタミンやミネラルをバランスよく含みます。

ジャスミン:リラックス効果。香りもいいですね。

棗(なつめ):補血・鉄分補給・血行をよくする、精神安定、肝臓滋養。
身体に良くって、おいしいし、いいですね。

干しブドウ(緑):鉄分はプルーンの約5倍、カリウムはほうれん草の約2倍あるんだとか。
干しブドウの中でただ単にグリーンレーズンが好きなだけだったんだけど、すぐれものだったんですね。

氷砂糖:咳きとめ、痰を切る。

八宝茶の材料には、ほとんど胃腸を調整する機能がある為、便秘を解消するにも最適です。

この八宝茶も中国茶もお薬ではなく食べ物、飲み物です。
だからこのような効能があると言われてますが、速効性はありません。
毎日飲み続けることでそれなりに効能が実感できると思いますよ。

中国茶を飲む時間を楽しむことで、
心も身体もリラックスできるといいなって思っています。

八宝茶のお茶菓子は、「花まどか」 京の福 麩焼き煎餅(京都老舗御幸町関東屋 ゆず白味噌)とあわしま堂の利休で。

◆「四季春(早春)」◆(しきしゅん・しきはる)(台湾中部南投県)

1年中、あなたの心をぐっさぐっさわしづかみです。
台湾茶通のあなたをわしづかみするお茶。
その中でも、2月末頃~3月にかけて摘まれる早春茶は、
さらにさらに希少価値あり高級と言われています。

「四季春」とは、「四季を通じて春の如く芽吹く」ことから名付けられましたよ。
一年を通して収穫できます。
人気があるのは、冬・春茶。
更に早春の四季春茶は、
味のコクと華やかな香りのバランスが絶妙と言われていて最も人気があります。
「四季春」のお茶菓子には、抹茶のしっとりクッキーとVAN HOUTEN ディアカカオで。

「四季春(早春)」(しきしゅん・しきはる)◆ 「四季春(早春)」(しきしゅん・しきはる)◆

◆「宜興紅茶」◆(ぎこうこうちゃ) (紫砂壷名産地の江蘇省宜興県)
このお茶を知ってるあなたは、かなりの中国紅茶通です。
世界三大紅茶 スリランカのウバ、インドのダージリン、中国の祁门(キーマン)紅茶。

私は初めて中国紅茶を飲んだ時は、それはもう衝撃でした。
一口飲んで「えっ、これが紅茶!?」(@_@;)
その紅茶は、祁门(キーマン)紅茶でした。
二口飲んで、次の言葉が出てこなかったんです。
三口飲んで、「お・い・し・い。」ぽつりと声が出ました。

それから今まで中国紅茶いろいろ飲みました。
中国紅茶いろいろあれど、
「これは絶対一度は飲んでみて!」って、
言ってしまう中国紅茶がこの宜興紅茶なんです。
何だろう。
飲むごとに変わる。
不思議な紅茶です。
だからこそ虜になるのかも。
「宜興紅茶」のお茶菓子には、粒より小餅のおかきでどうぞ。

◆「宜興紅茶」◆ ◆「宜興紅茶◆

本日のカメラマン担当は、このお二人でした。
どうもありがとうございました。<(_ _)>
本日カメラマンデビュー  ちっちゃな茶藝師デビュー
いっぱいお手伝いしてくれたRちゃん。     ちっちゃい中国茶藝師さんは?
「八宝茶大好き!お茶会楽しかった♪」    「また来てくれまちゅか?」 「うん。」
良かった♪o(^-^)o♪
後半は、ちっちゃい中国茶藝師さんがいっぱい写真を撮ってくれてましたが、
ちっちゃいカメラマンくんに答えている、みなさんの笑顔がまたとても素敵でした。

来月からの
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』のお知らせです。

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』
アミナス北野田 ~文化サロン~
☆毎月 第4 日曜日 午後14時~15時半
☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆

 ~茶文化講座 + 2種類の中国茶の飲みくらべ~
 ご受講お1人様1講座2000円(2種類のお茶とお茶菓子付き)
  8月23日(日) 午後14時~15時半
  9月27日(日) 午後14時~15時半
 10月25日(日) 午後14時~15時半


☆中国茶イベントのお茶会のお知らせ

 ●『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆
  『字遊サロン 幽由邑』 + 『茶遊サロン』のコラボ

   (2種類のお茶とお茶菓子付き ご受講お1人様 2500円)
   11月29日(日) 午後14時~15時半
  ※11月のみ 第5日曜 です。
  ※12月は、年末になるので休講します。

 ●『茶遊サロン 闘茶会』☆
   5種類の中国茶の当てっこゲームです。

   (5種類のお茶とお茶菓子付き ご受講お1人様 2500円)
   2010年 1月24日(日) 午後14時~15時半

次回は、
8月23日(日) 午後14時~15時半です。

☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』☆
 ~茶文化講座 + 2種類の中国茶の飲みくらべ~

 ご受講お1人様1講座2000円 (2種類のお茶とお茶菓子付き)

場 所 堺市立 東文化会館(アミナス北野田 3F)

講師の紹介
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
講師:茶遊サロン 専任講師・博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/

【お申し込み、お問い合わせ】
Mail:chayusalon@chayu.asia
携帯:090-1485-5233 (各月 自由参加です)

中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲む
この贅沢な癒しのひとときを今日も楽しんでいただけましたでしょうか?
来月も楽しんでいただけるお茶会を考えています。
お待ちしております。<(_ _)>

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

「茶遊サロン」北野田のお茶会について

今回のアミナス北野田のお茶会はとても楽しいお茶会だったようですね!お茶も八宝茶、四秀茶、宜興紅茶等といろんなお茶が楽しめて。「茶遊サロン」で出されるお茶を少しずつ購入して試飲していますよ!それにしても「茶遊サロン」さんのお茶はバリエーション豊かですね!今回のお茶会の一番の注目は小さな茶藝師さん!子供さんも楽しめるんですね!次回も小さな茶藝師さんの参加を期待してます!!(^0_0^)

Re: 「茶遊サロン」北野田のお茶会について

月光仮面二世様、コメントどうもありがとうございます。<(_ _)>

> 今回のアミナス北野田のお茶会はとても楽しいお茶会だったようですね!

はい、今回も楽しかったです。
いつも私が一番楽しませて頂いております。(o^∇^o)ノ

> 「茶遊サロン」で出されるお茶を少しずつ購入して試飲していますよ!

そうなんですか?
ご参考にして頂いてとても嬉しいです。

全部片っ端から飲んで行きたいですが、
中国茶の種類は多すぎます。
その中で少しずつ「コレ!」って、自信作を
お茶会に参加された方々に飲んでいただいています。

>今回のお茶会の一番の注目は小さな茶藝師さん!子供さんも楽しめるんですね!次回も小さな茶藝師さんの参加を期待してます!!(^0_0^)

私も楽しみにしているんですよ。
子供さんは、お茶好きですよ。
次回もちいちゃな茶藝師さん活躍してくれるかな♪(*^―^)人(^―^*) ♪

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる