プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

一度飲むとハマってしまうお薦めの中国茶は、鳳凰単欉桂花香

鳳凰単欉桂花香(ほうおうたんそうけいかこう)

鳳凰単欉は、日本人には未知の味とよく言われます。
そして、一度飲むとハマってしまうともよく聞きます。
広東省潮州市鳳凰山の山奥で栽培されるお茶です。

鳳凰単欉桂花香は、鳳凰単欉の一種で、烏崠村にある水仙種の老木から作られています。
金木犀の香りがするところから「桂花香」と呼ばれています。
烏崠村の「桂花香」は、焙煎の時に自然に桂花の香りが付くので、金木犀をブレンドした後付けの香りとは違ってほのかに香る感じです。

鳳凰単欉桂花香 鳳凰単欉桂花香
鳳凰単欉桂花香 2009_01_12_鳳凰単そう花香 023


茶葉のサイズは、やや大きいです。
おすすめの茶器は、蓋碗ですね。
蓋碗は、すぐれものです。
茶碗としてそのままで飲むこともできるし、茶壷の代用としても使えます。
これ一つあると本当に便利です。

茶器を温めてから茶葉を入れて(中蓋碗だったら、3gくらい)、沸騰したお湯を淹れて、45秒~1分待ちます。
一旦、茶海(ピッチャー)などに移し変えます。

一煎目、二煎目、三煎目、四煎目って、味と香りが微妙に変わっていくのもおもしろいですよ。

鳳凰単欉は、リラクゼーション、冷え性の改善、新陳代謝の促進に効果的なお茶です。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 始めまして!

うら子さま、始めまして。
コメントありがとうございます。
先日、「アクティブクィーン」さまへお邪魔させて頂きましたよ。

> 几帳面な記事が並んでいて見習わないと…と思いました。

実の所、「忘れっぽいから、書いて残しておこ。」って感じなんで、書いたはしからもうすぐに忘れてます。f(^_^;)

うら子さまのお噂はかねがね聞いております。
今度ロゴの作り方をご教授くださいませ。<(_ _)>

> またちょこちょこ覗かせてもらいます★

ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる