プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

寺子屋講座・枚方鋳物師田中家の古文書を読む(入門編)

枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館で9月末から始まった
寺子屋講座「枚方鋳物師田中家の古文書を読む(入門編)」は本日で終了!

枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館
枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 古文書を読む枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 古文書を読む
左手前 弥生時代の復元竪穴住居        左側 旧田中家鋳物工場   
右奥 弥生時代の移設住居跡             右側 旧田中家住宅
枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 竪穴住居枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 古文書を読む
旧田中家住宅                  庭のモミジが少し紅葉していました
枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 古文書を読む枚方市立 旧田中家鋳物民俗資料館 古文書を読む

ここでは、枚方鋳物師田中家所蔵の近世資料を読みました。

寺子屋講座は、実践参加型で最終日には初日より人数が減ると学芸員の方がおっしゃっていました。
毎回宿題もありますし、前で発表しないといけないのですが、私はこの参加型の方がおもしろかったです。

今回は入門編と言うことで資料がうまく選ばれていました。
1日、1日とステップアップできるようにちゃんとレジュメが組まれていたので
「おもしろ~、たのし~」って思っているうちに終わってしまいました。

旧田中家鋳物民俗資料館ですから
河内国茨田郡牧方村鋳物師(かわちのくにまったぐんひらかたむらいもじ)
田中仁左衛門(たなかにざえもん)さんの古文書を読んで行きます。

田中家は公家の真継家(まつぎけ)の支配下で北河内で唯一正式に営業を許可された鋳物師でした。

30年くらい前は、枚方市と言っても必ず「牧方」と書かれたり、「まきかたし」と言われることが多かったけど、最近は「ひらぱ~」(枚方パーク)のおかげですぐ「ひらかた」と理解してもらえます。
でも、大昔は「牧方」と書いて「ひらかた」と言ってたのでまんざら間違いでもなかったんですね。

国立公文書館の文書館(もんじょかん)と文書館(ぶんしょかん)をどう読み分けるのか?
頭に「公」が付くと「ぶんしょかん」、「公」がないのが「もんじょかん」と読む。なるほど。

ルールがあります。
・くずし字を、活字にします。
・旧字体で書かれている原文を、新字体に直します。
・レ点や一二点、読点などを振ります。
・読めない文字は□(四角)を割り当てます。
・二文字か三文字分からない時は[ ]を割り当てます。
・確実に二文字の時は、□□(四角を二つ)を割り当てます。
・印鑑や花押(かおう)は、(印)(花押)とその場所に書きます。
 近世は庶民でも印鑑を持っていたそうです。
 中世では、庶民は花押印、筆軸印(筆の裏側に墨付けて押す)を使用していた。
 字面以外に本物かにせものか可能な限り資料から引き出す。

昔の人は同一人物でたくさんの名前を持っていました。
・氏名(うじな)
・家名(いえな)
・弥(あだな)幼名も含む
・実名(じつみょう)
 庶民は家名と弥(あだな)を持っている。

頻出すると、点一つで「御」と読ませたり、「候」と読ませたりします。
前後で判断するということですね。

講座は終了しましたが、後は勉強したことを清書して本当の終了になります。
早く仕上げようっと。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旧田中家鋳物民俗資料館

枚方に鋳物の資料館があると聞きました。 しかも近くには、プール付きのワニ公園もあるというのです。 これは面白い展開になりそうです。 早速出かけてきました。 和風の、なんかいい雰囲気のところです。 ひとけのないのがちょっぴり淋しいですが、多すぎても撮影しにくいので誰も居ないほうが好都合です。 由来がゴチャゴチャ書いてあります。 興味のある方はどうぞ。 敷...

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる