プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社

第1回 西野山大茶会
大石神社・岩屋寺・山科神社


「捨てるものを生かす」という趣旨の下、華美に走らず、倹約を旨とし、一般に無用とされている財や物を利用して、茶会が催されました。

茶席、抹茶席、韓国茶席、中国茶席、陸羽の「団茶」や、北野大茶湯の「こがし」などの再現もありました。

西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社

受付をして、うちわをもらいます。
うちわが茶券になります。
お茶を頂いたら、はんこを押してもらいます。(とっても可愛いハンコです)

まず最初は予約していた「韓国茶席」(山科神社)へ。
西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社韓国茶席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社韓国茶席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社韓国茶席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社韓国茶席

蓮の花は冷凍しておいていたそうです。
最初はつぼみのままで蓮茶を頂きます。
蓮の香りがほんのり。
次に蓮の花びらを1枚1枚はがしていきます。
事前に煎茶をティーパックに入れて浸していたそうです。
蓮の入れ物は「池」をあらわしているとか。

飲み方も作法もいっさいないので気軽に飲めます♪o(^-^)o♪

次にまた大石神社に戻って「中国茶席」へ。

杭州の菊茶と武夷岩茶北斗一号です。
韓国茶席のあと、さらに中国茶席で贅沢三昧です。
西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社中国茶席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社中国茶席

次は、お抹茶の「土の席」へ。
日本茶のお作法はわからないので、Sさんが横で教えてくれて、右に倣えで頂きました。

西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社抹茶席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社抹茶席

陸羽の団茶と干しイモとドライいちじく         薬研(やげん)
西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社古の席陸羽の団茶西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社古の席陸羽の団茶

北野大茶湯の「こがし」
西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社古の席こがし席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社古の席こがし席

「玉の席」は、ゴルフにちなんだ茶席です。
ダンボールで出来ている茶席です。
ハンコがあまりに可愛いのでお茶を頂かなかったところもハンコ押させて頂きました。

西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社古の席玉の席西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社西野山大茶会~みんなのお茶~大石神社・岩屋寺・山科神社

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

憧れます

団扇にスタンプなんて、とても風流ですね。
そして、スタンプが可愛い!
京都って自然と生活が一体になっている感じがして、
憧れますv-238v-238v-238

Re: 憧れます

吉祥門・五十嵐様へ
コメントどうもありがとうございます。

>団扇にスタンプなんて、とても風流ですね。
>そして、スタンプが可愛い!

かわいいでしょ!おしゃれでしょ!

>京都って自然と生活が一体になっている感じがして

ほんとですね。
さらに「しゃれ」が通じる粋さとおしゃれ心、遊び心がありました♪

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる