プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

しごと塾(再就職支援PC講座) OAインストラクター&中国茶藝師&書家

ある時は、 パソコンのインストラクター
ある時は、 中国茶藝師
ある時は、 書家

そして、今年からはもうひとつ
「日本香港協会 全国連合会」
「関西日本香港協会 事務局」こちらでも、ちょこっとお仕事をしています。

今までは、すべて 講師業 なんだけど、
基本的に教えるのが、大・大・大好きなんで 講師業 は、天職 だと思っています。
パソコン にしても、中国茶 にしても、書道 にしても、
教えたいから試験を受けたり、スキルアップしていたように思う。
基本的に 人と接するのが大好き なんだな。きっと。

今は、それに 「日本香港協会」のお仕事のお手伝いが入って来て、
これがまた面白い。
こちらは、講師業ではなく、
「日本香港協会」の事務局でのお手伝い。
アジア好き の私には たまりましぇ~ん。
(仕事には、一応 神経ちゃんと使ってます よぉ。)

「香港貿易発展局」 の中にあるんだけど、まわりが 英語中国語広東語 と時々 韓国語 の中で、まるで 香港 にいるような錯覚に陥ってしまう。(行ったことないけど・・・)(笑)
妄想しまくってめっちゃ楽しい。(言葉は、まったくわかりませんけどね)(^▽^;)ゞ

今、気になっているのが、
2009年8月13 - 15日 香港インターナショナル・ティー・フェア
南港やったら、すぐにでも行くけど、香港やしねぇ。(T∇T) うぅぅ

「日本香港協会」 の主催する
「経済セミナー」 とか、 「文化セミナー」 も素晴らしい講習で
会員さんはもちろん 無料 で、会員さんのご紹介があれば 無料 で 参加 できる。

私は、セミナーの準備とか受付とか終わると一緒に講習を聞かせていただきますが
得意の ハ行連発 です。
はぁ~!?へぇ~!?ほぉ~!?
会員さ~ん、絶対参加せな損ですよぉ!

そして、そして、今日は、 「しごと塾」 のお話し。
パソコンのインストラクター の方のお話しでした。

パソコンのインストラクターは、ほぼ 厚生省文部省 など 再就職支援のPC講座 が中心なのです。

「YES-プログラム」や、「アジア人財資金構想」や、
大阪、神戸、京都の 各 行政の再就職支援講座や、ジョブカフェ などで、
最近は 若年者対象 が多いかな。

先週まで行ってた奈良の 「しごと塾」 は、 厚生労働省 (奈良労働局)の委託事業で、39歳以下で就職を希望している人を対象とした講座です。

この講座は、なかなか素晴らしい。

講座の内容は、 パソコン講座・経理講座(簿記)・総務・人事講座・営業講座・就職準備セミナー・模擬面接演習で修了 となります。

仕事力アップをサポートする 「しごと塾」 は、5月28日 パソコン講座 から始まって7月15日の 模擬面接演習 で修了です。

仕事に対する理解を深めながら、パソコンや簿記など、経理や営業、販売に関係する就職スキルを高め、面接練習などの就職準備セミナーで、早期就職に結びつけていくための講座で、会社探しから就職までサポートする講座です。

最終目標の正社員として就職できるようにバックアップしていきます。

私の担当 は、パソコン講習 だけなんで先週末で終了したのですが、受講生さん達は今は簿記の授業に入っています。

とても真面目向上心もあり明るいクラスで、我が家から通勤に2時間ちょいかかるんだけど、毎日行くのが楽しみでした。

ちょうど奈良の「しごと塾」と同時に、寝屋川市の夜の講座 再就職支援PC講座 も始まって、体力的にはさすがにしんどいんだけど、気分は爽快な毎日 でした。

どちらのクラスも本当に熱心なんで、こちらもついつい 熱血 になってしまう。

このコースは最後までいるより、途中で就職を決める方が優先されるので、授業以外に日々のあいさつや笑顔、面接で勝ち取る第一印象作りとか、日々 小ネタの情報交換 もします。

この「しごと塾」の初日の挨拶の時に、受講生さんの方から、 「中国茶にくわしい先生」
逆紹介 されてしまったので、とても 印象 に残っているんです。

この講座の主催者の人が、初日のガイダンスの時に 「明日から来るパソコンの先生中国茶の先生 もしてるから、中国茶に興味のある人は聞いたらええよ。」って言ってたそうなんです。

なので休憩時間は、時々 中国茶の話題 が飛び交ってましたね。

今日、その時の受講生さんから、 「先生、みっけ!」 って、件名のメールが来たんです。
メルアドとか教えてなかったのでびっくり。(@_@;)

Google 「中国茶 前田久美子」 で検索したら、
『茶遊サロン』 のBlog
『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』 が出てきたので、
「先生、みっけ!」 ってメールをしたんだそうです。

メールの内容はというと、 近況報告 でした。
頑張ってる様子が、目に浮かんできて、とても嬉しかったです。
みんないい子達なんで、私が面接官なら全員 花◎ なんやけどね。

7月15日が最終ですね。
頑張って 全員無事就職 できますように祈ってます。(^人^)加油、加油!

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

Secret

No title

茶遊サロン
前田 久美子 様

お世話になっております。
寿屋の北田です。

直接、メールしたのですが、
届かなくて、ブログからメールしました。
すいません。

この間の女性会では、
私のつたない話をご清聴いただき
ありがとうございました。

人に伝える難しさなど、あらためて
勉強になりました。

前田さんは、それを優雅にこなされていて
出しゃばらず、上品で、
いつも感心しております。

この間、少しお話させていただきましたが、

中国茶を楽しむセミナーを
「新婦人の会」(NGO団体)の支部の方に
打診してみたら、
興味を持っていただきました。
癒しをテーマに(あくまで私が考えたのですが・・)
秋ぐらいに開催できれば、と思っております。
その時は、よろしくお願いいたします。

仙波さんのコーチングセミナーも
打診したら、興味を持っていただきました。

別件ですが、
靴、明日お持ちしますね。
ダークブラウンとベージュの23.0cmを
持っていきます。

では、お会いできるのを楽しみにしております。

〒556-0014
大阪市浪速区大国2-2-1
レザーマテリアルの流通・販売
株式会社 寿 屋
北田 克子
TEL 06-6649-2377
kitada@v-kotobukiya.co.jp
http://www.v-kotobukiya.co.jp/index.html
YAHOO!ショッピング出店中
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gloryland-leather/index.html

ありがとうございます。

北田様へ
メールありがとうございます。

こちらこそ輝く女性会では、素敵なお話しをありがとうございました。
たくさんの気づきをいただきましたよ。
本当にありがとうございました。

> 中国茶を楽しむセミナーを
> 「新婦人の会」(NGO団体)の支部の方に
> 打診してみたら、
> 興味を持っていただきました。
> 癒しをテーマに(あくまで私が考えたのですが・・)
> 秋ぐらいに開催できれば、と思っております。
> その時は、よろしくお願いいたします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
精一杯頑張ります。(^人^)感謝っっ♪

> 仙波さんのコーチングセミナーも
> 打診したら、興味を持っていただきました。

素敵ですね。
うまくいくといいですね♪

> 別件ですが、
> 靴、明日お持ちしますね。
> ダークブラウンとベージュの23.0cmを
> 持っていきます。

ありがとうございます。
2種類気に入ったらどうしましょう!♪o(^-^)o♪

> では、お会いできるのを楽しみにしております。

こちらこそ、楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる