プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

京橋で、ほっこり中国茶会 今月は明前緑茶三昧♪

☆中日言語学院 文化サロン 『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』☆

こちらの教室では、中国茶のブース以外は中国語や韓国語、英語、ベトナム語、日本語などいろんな言語のお勉強をされています。

いつもBGMにいろんな言語を聞いていますが、今日は大好きな曲が中国語で流れています。
SMAPの『世界上唯一的花』(『世界に一つだけの花』)です。

大好きです。本当に素敵な歌ですね。
思わず一緒に口ずさみながらお茶会の準備をしてました。(日本語でですよ~)

茶遊サロン 京橋教室 中国茶を楽しむ会(中日言語学院 文化サロン)茶遊サロン 京橋教室 中国茶を楽しむ会(中日言語学院 文化サロン)
茶遊サロン 京橋教室 中国茶を楽しむ会(中日言語学院 文化サロン)茶遊サロン 京橋教室 中国茶を楽しむ会(中日言語学院 文化サロン)

今日は写真が出来上がったので、お茶会に来られた人から順番にアルバムを回して見てもらいました。
京都和束の茶摘みの写真は2009年、2010年、2011年と見比べてもらったら茶葉の発育の状態の違いが目に見えてわかったらしく「今年は芽が出るのが遅かったね~」などと話してましたね。

龍井茶や径山茶や安吉白茶などの茶畑の写真は茶畑の様子も見ながら
「今年は例年より茶摘みが遅かったんですね~」
「日本も一緒なんですね~」

そうなんです。
今年は安吉白茶の茶畑で茶摘みする予定で行ったんですが、残念ながら1週間後なら茶摘みできたんですけどね。
来年は天候と相談しながらしっかり茶摘みのお手伝いができるように準備して行きま~す。

今日は嬉しい報告を頂きました。

茶遊サロン『中国茶を楽しむ会』は、年末に1年の締めくくりとして
今年の心に残った言葉や来年の抱負の言葉などをミニ色紙に書きます。

『字遊サロン』『茶遊サロン』のコラボ
☆『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆です。

去年の年末に書いた色紙をある冊子の作品集に出されたそうで
わざわざ去年書いた色紙と冊子を持って来て下さいました。
『春を遊ぶ』
桜色や黄色や若草色やパステル色の風が笑い声とともに爽やかに流れるようですね。
☆中日言語学院『アート書+中国茶を楽しむ講座』☆ 『字遊サロン』 + 『茶遊サロン』のコラボ

今度は「私が見たい!見たい!」と言ったので、あのウォーターマンを持って来てくれます。

『蒼穹の昴』(浅田次郎著)に出てくるあのアメリカ人記者トーマス・バートンが記事を書いているペンと同じウォーターマンのペンです。
楽しみ~

~ 京橋で、ほっこり中国茶を楽しみたい方へ~
★ 中日言語学院 文化サロン 京橋教室 ★
  6月11日(土) 午後15時半~16時半(1時間)
 ☆『中国茶を楽しむ会』☆
・~茶文化講座+3種類のお茶の飲み比べ~
   毎月 第2土曜日 午後15:30~16:30(1時間)
   お一人様 1講座2,000円(3種類のお茶とお茶菓子付)(随時参加OK・要予約)
6月は、チャイナドレスでお茶会に行っチャイナ!ε=ε=┏( ^_^)┛

お申込みはコチラ中日言語学院(定員8名様)先着順
 TEL:06-6358-2828
 FAX:06-6358-9988 
 MAILchunichi@cjls.co.jp
 または、『茶遊サロン』まで
 E-mail : chayusalon@chayu.asia
 E-mail : chayusalon@yahoo.co.jp

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる