プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

朋友が朋友を呼ぶ!

『朋友』『朋友』 を呼んで来ました!

今年の5月台湾へ茶摘み製茶体験旅行に行きます。
その時記念に「阿里山で茶摘みをしながら、みんなで中国語で歌を歌えたらいいよね。」
と、言うことで先月私の好きな『朋友』(周華健)をみんなで練習していました。

私はこのCDを持っていないのでYouTubeで練習することにしたんです。
ところがここは頗る電波の届きにくい場所で、YouTubeで流しながら練習をしようとしたらブチンブチンと電波が切れて仕方なくアカペラで練習することになりました。

私達は心の中で「できたらCDで曲を聴きながら練習できたらいいな。」って思ってたんですね。

中国に単身赴任中のご主人がいらっしゃるN小姐がご主人に『朋友』のお話しをしたら、
早速周華健の『朋友』のCDを買ってきてくれたんだそうです。
やっさしいぃ~愛されてますね。

周華健の『朋友』

フォルモサ委員長は、周華健のことを「男前やね。」ってお気に入りです。

来週はまたみんなで歌いましょう♪

3月になりました。
お花も桃に変わりましたよ。

今年も5月から又寝屋川市の市民講座「中国茶教室~中国茶を楽しむ教室~」が始まります。
このサークルの皆さんと出会ったあの講座です。
菊茶の菊を見て「八宝茶を思い出すねぇ~」って懐かしんでいるところに
電話が鳴りました。

電話の向こうの声は、まさに今お話ししていた去年の市民講座のメンバーのオカリナKさんです。
「来月4月からサークルに行きます!」と嬉しいお電話です。(o~-')b

『朋友』『朋友』 を連れて来てくれたんですね。
4月の第1週目は歓迎会ですね。

茶遊サロン 寝屋川 中国茶サークル 3月ひなまつり 茶遊サロン 寝屋川 中国茶サークル 3月ひなまつり 茶遊サロン 寝屋川 中国茶サークル 3月ひなまつり

はい、本日はお茶を楽しむ前にお知らせです。
サークル開始時から予定していた「みんなで『茶経』を読もう!」がいよいよ始まります。

1文字ずつ、1行ずつみんなで読んで行きましょう♪
その準備として写経のようにまず全文書きましょう♪
永久保存版ですからね。

それからこれから飲んだお茶を押し花のように残して行きましょう♪ ↓こんな感じでね。

茶遊サロン 寝屋川 中国茶サークル 茶経 茶遊サロン 寝屋川 中国茶サークル 押し茶

「できたら押し花のようにしたいんだけど」って話してたら、N小姐は押し花を習っててお茶の葉を押し花にしているとか。
押し花用の道具があるんですね。
今度見せてもらおっと。楽しみ♪o(^-^)o♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

写経はじめました

いよいよですね。茶経は全部で何ページですか?
家で原稿用紙本が、使われず眠っていました。
これなら永久保存版にピッタリ。あとは、それに収まるかどうか?

Re: 写経はじめました

をけん様へ
コメントどうもありがとうございます。(^_^)/

> いよいよですね。茶経は全部で何ページですか?

文字だけでなく絵だけのところもあるし、
来週もう一度皆さんにじっくり見てもらってからにしましょう♪

> 家で原稿用紙本が、使われず眠っていました。
> これなら永久保存版にピッタリ。あとは、それに収まるかどうか?

その原稿用紙本を来週持って来て!
本になってるんですよね。
それの方がいいかも。
妄想爆進しながら書き写して行きましょう(o~-')b

No title

桃の節句がくると、つくづく女子に生まれてよかった感に包まれます~v-238大好きな桃色のコーディネイトは本当に素敵でした!茶経を写経するなんて、かなり本格的な行為だし、何かつかめそうな予感もします。なんでもそうなんですが「写しとる」という作業は
非常に重要だと思っています。最初はわけわからずにやってても、そのうちに何か見えてくるものがきっとあるハズなんです。私のように郊外学習に参加しずらい者にとっては大変ありがたい学習だと思います。がんばります。

Re: No title

クラウチ・フォルモサーナ様
コメントどうもありがとうございます。<(_ _)>

> 桃の節句がくると、つくづく女子に生まれてよかった感に包まれます~v-238

そうですよね。v-238

> 茶経を写経するなんて、かなり本格的な行為だし、何かつかめそうな予感もします。

その予感は的中しますよ(^^)v
いっぱいつかみとろう♪

人生を楽しむサークルだから遊び心も忘れずにねo(^▽^)o

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる