プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

中国茶藝師 『茶遊サロン』 5月のご報告とお知らせ 中日言語学院

~お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』 のご報告とお知らせ~

5月の中日言語学院『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』のご報告

中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
~ 5月のお茶会のご報告 ~


5月9日(土) 中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 無事終了!
本日も、茶遊(ちゃゆう)びより となりました。
茶遊びよりって、どんな日より?(^_-)-☆

お茶の旅人 『茶遊サロン』 と一緒に、悠久のロマンのお茶の旅へ~~~
旅立ちの ひ・よ・り! o(∩_∩)o

5月は 「台湾烏龍茶」 のバリエーションを楽しもう!で~すo(*^▽^*)o~ ♪
台湾へ行きタイワン。
台北市に到着!はっやぁ~!
さて、どこから行きましょうか?

さてさて気分は、すっかり林志玲(リン・チーリン) (^▽^;)ゞ

林志玲(リン・チーリン)って、誰!?と言う方の為に。

台湾の女優さんで、映画 『レッド・クリフ』 で梁朝偉(トニー・レオン)演じる呉の軍師・周瑜の妻・小喬を演じた方です。
絶世の美女小喬(しょうきょう)を、絶世の美女林志玲(リン・チーリン)さんが演じたのです。

では、なりきり妄想爆進中の 『茶遊サロン』 前田がご案内致しま~す。
漢服着用で気分はすっかり林志玲(リン・チーリン)(^▽^;)ゞ 漢服着用で気分はすっかり林志玲(リン・チーリン)(^▽^;)ゞ 漢服着用で気分はすっかり林志玲(リン・チーリン)(^▽^;)ゞ
吕小姐、とっても素敵な漢服、丁寧に作って頂いてありがとうございました。
謝謝、謝謝、非常感謝!
大切に着させて頂きます。(^人^)感謝っっ♪<(_ _)>

ではただいまより、台北市から猫空茶園へ向かいます。
ここでは、木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)をいただきます。
標高300mの山には、茶畑、観光茶園、茶店が点在。
台湾屈指の長い歴史を誇る銘茶。
あなたは今茶畑の中の茶店にいますよ。o(*^▽^*)o~ ♪(妄想、妄想)
さぁ、妄想の旅へ 茶葉を観賞中
いざ、妄想の旅へ~           茶葉を観賞中
木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)
木柵鉄観音の茶葉           お茶菓子は熊野古道

木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)をいただきます 木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)の茶葉
木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)を淹れます 木柵鉄観音の茶葉

蜜のような香りと深い焙煎の香りが絶妙に混じり合って甘~い後味。
もしかしてアンズ!?
かすかに酸味が・・・
あっ、今度はミルクのような甘い後味。
そして焙煎の香ばしさ。

「おいしいですよ~」(爆)
「いっつも言うてるでぇ~」(笑)

木柵で最初に作られたことから、木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)と言います。
清代から栽培され、安渓鉄観音(あんけいてつかんのん)の製法を受け継いでいます。

木柵鉄観音の茶葉って、よ~く見ると葉っぱの中心の線がずれてるの。
不思議ですね。おもしろいでしょ。
飲んだ後、しっかり見てみて下さいまし~。

濃厚な味わいとコクがあって甘い香ばしい香りが特徴で、日本人にもファンが多いですよ。
お勧めは、リラックスしたい時に。
最近では、生活習慣病を気にする年齢の男性や美容を考える女性に大人気です。
春と冬の2回摘みで、揉捻と乾燥を繰り返して、茶葉を40%まで発酵させます。
食事と一緒に、又は食後のお茶に最適なんです。
そして二日酔い防止にも良いそうですよ。

お次は、南投縣鹿谷凍頂山 いざぁ~凍頂山(とうちょうざん)へ。

台湾銘茶、数々あれど
もちろん台湾茶には、緑茶から紅茶までありますよ。
でもね、やっぱり中心は烏龍茶で~す。
緑茶に近い軽~い発酵から紅茶に近い発酵のものまでバリエーションがいっぱい。

そこで、本日は台湾烏龍茶の基本の「凍頂烏龍茶」(とうちょう うーろんちゃ)
台湾茶を飲むのは初めてという人にお勧めです。
これこそが台湾烏龍茶の基本中の基本の烏龍茶。
日本で圧倒的な人気を誇っていますね。

「清香(チンシャン)」と形容されています。
甘いクチナシの花のような清らかな香りを楽しんでくださ~い。

凍頂烏龍茶の茶葉 「凍頂烏龍茶」聞香杯と茶杯で・メモリアル・ピュア・ケーキとカントリマアム
凍頂烏龍茶の茶葉          凍頂烏龍茶 聞香杯と茶杯で
「凍頂烏龍茶」聞香杯と茶杯で 「凍頂烏龍茶」の茶葉
凍頂烏龍茶 聞香杯と茶杯で    凍頂烏龍茶の茶葉(一芯三葉)

茶杯と聞香杯で。う~ん、いい香り 茶杯と聞香杯で。う~ん、いい香り
茶杯と聞香杯で。「う~ん、いい香り。」 (*^―^)人(^―^*)

烏龍茶って、春茶は香り、秋はコク、冬茶は味がよいって言われます。
でも、でも、香りもあって、コクもあって、う~~~ん、味もいいですね。

一芯三葉で摘んで、25%発酵して5mm程に丸めます。
味と香りのバランスがよく、多くの人に愛されるお茶。
茶葉は固く締まってころころとしているものが良いんですよ。
清代、科挙試験を受けに福建省に出かけた若者が、茶樹を台湾に持ち帰ったのが始まりと言われています。
茶葉は深緑色で、水色は黄金色。

食中、食後に飲むとすっきり。
凍頂烏龍茶は、烏龍茶ポリフェノールによる坑酸化作用のほか、水分代謝をよくする効果や、花粉症の症状を抑える効果があるとかで、春先は特に好まれて飲まれているそうですよ。
でも、今回は二日酔いにすこぶる効き目があるのが目の前で実証されましたよ。
恐るべし凍頂烏龍茶。

私はお酒を飲まないから、二日酔いにいいらしいと言われてもわかりましぇ~ん。
ただ、凍頂烏龍茶はお肌ぷるぷるって感じはすごく実感できます。
今回も飲んだ後で、茶葉を手に付けてもらったら、「つるつる~~~」
「ほな、顔につけたらええんちゃうの。」
私は顔には付けたことはないんです。

私の烏龍茶の飲んだ後の利用法は、
普通は七煎目くらいまでは飲みます。
そして、色と香りが薄れてきたら、小ちゃめのやかんで煮茶にします。
それは、冷やして飲んだりします。
その後は、乾燥させて、冷蔵庫の脱臭剤とか下駄箱の脱臭剤にするか、
最近はもっぱらお風呂に入れてます。
お風呂に入ったあとすぐつるつるって実感できますよ。
ぜひ一度試してみて!
ただし、お風呂に入れると残り湯でお洗濯はできません。
それはあきらめて、後はお風呂場のおそうじに使うとかして下さい。

今回、二日酔いにいいって言うのが、目の前で変化あり!
夕べお酒を無茶苦茶ちゃんぽんで飲んで二日酔いでお茶会に参加された方がいました。
( ^▽^)σ(^o^) それは、この方で~す。
      ↓
やっぱり気分は林志玲(リン・チーリン)!? やっぱり気分は林志玲(リン・チーリン)!?
   すっきり~   今晩又飲めるぞぃ~(*^^)v
吉中小姐の声
  ↓
「きゃ~!! なんか私って、二日酔い野郎で漢服姿で
アホしまくりですやん??」
(みなさーん、普段はフツーの女性ですよ!!)(^▽^;)ゞ
でも、めっちゃ楽しいです。ハイ!!

木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)と続いて、凍頂烏龍茶(とうちょう うーろんちゃ)で
頭すっきり~~~。
ご本人曰く。
凍頂烏龍茶で、すぅ~っと二日酔いが消えて行ったそうですよ。

彼女は3月の 『茶遊サロン』 に初めて来られて、
私はその時に初めてお会いしたのですが、
今着ている漢服をその時見せて頂いて、試着させて頂いて、
一目ぼれして、すぐお願いしたんです。

彼女(吉中孝栄さん)は、この漢服の日本支店みたいなもんですから、
しかもデザイナーさんなんで、似合うデザイン、色も選んでコーディネイトもして頂けますよ。
ただいま、『茶遊サロン』 のロゴもお願いしてます。
どんなロゴかな?って
毎日わくわく楽しみにしています。

と言うことで、皆さん、お茶は飲まないかんわ、漢服のパンフレットは見ないかんわ。
真剣に見てはります。
忙しいぃ~(o^∇^o)ノ
でも楽しいぃ~♪o(^-^)o♪
そのうち、皆さん漢代、唐代、清代なんて、いろんな衣装でお茶会も楽しいですよね。
みんななりきり、なりきり、妄想、妄想、爆進です。

そうそう、この吉中さんがお茶は顔に付けてるって言ってましたね。
しばらく化粧水は使ってないとか。
お茶の葉っぱを手に付けただけで、つるつるってなるから、顔も同じってことか。

お次は、新竹県「東方美人」の故郷へ。
19世紀頃には、日本皇室、英国王室に収められていました。
蓋碗で、ロマンティックに頂きましょう。(^_-)-☆

甘い蜜の香りと紅茶の風味。オリエンタル・ビューティー!ヨーロッパにこのお茶が運ばれた20世紀初め、イギリスの上流階級の人々に「東洋のシャンパン」と称賛されたことから、シャンパン、シャンパン、しゃんぴ~ん。
香濱烏龍茶(しゃんぴん・うーろんちゃ)とも呼ばれます。
夏に発生するするウンカ(小さな昆虫の一種)が、葉を噛むことで独特の風味が生まれるという自然現象がもたらす銘茶です。
70%と発酵が高いため、紅茶に近い風味で蜜のような香りがします。
茶葉が白い産毛に覆われた芯芽を含んでいるためか、渋みは一切なくやさしい味わいのお茶。
東方美人の茶葉は、烏龍茶の茶葉、白毫のある芯芽、枯葉のような赤茶色の葉の三色が特徴です。

東方美人 東方美人 蓋碗で 喜多山半生しっとりせん(埼玉)
東方美人の茶葉            蓋碗で淹れましょう。
烏龍茶の茶葉、白毫のある芯芽、枯葉のような赤茶色の葉の三色が特徴。

東方美人の茶葉 蓋碗で淹れましょう(*^_^*)
東方美人の茶葉           蓋碗で頂きます。ガラスポットで淹れます。
蓋碗で淹れましょう(*^_^*)
蓋碗で頂きます。ガラスポットで淹れます。
ガラスポット人気者でした。

東方美人は、いろんな名前があります。
白毫烏龍茶、香濱烏龍茶、フォルモサウーロン、膨風茶とも呼ばれています。
どれも素敵な名前でしょ。
東方美人は、ウンカという虫に茶葉が襲われることで、蜂蜜のような香りとこの独特の甘味が出てくるです。
奇跡のお茶ですよね。
偶然かいなかはわからないけど、不思議ですよね。
ロマンティックですね。

寝る前に飲むと、ぐっすり眠れますよ。

本日は、

発酵度40% ◆木柵鉄観音◆ (もくさくてつかんのん)
発酵度25% ◆「凍頂烏龍茶」◆ (とうちょう うーろんちゃ)
発酵度70% ◆「東方美人」◆ (とうほうびじん)

を、頂きました。
いかがでしたか?

一言で烏龍茶と言っても、
清らかな透明感のある口当たりの烏龍茶。
蜜と、焙煎の香りで惹きつける烏龍茶。
甘く淡くせつなくプリンス、プリンセス気分の烏龍茶。
なんてね。

発酵度によって違う 水色、香り、味を
楽しんでいただけましたでしょうか♪

~6月のお茶会~のお知らせ
中日言語学院 文化サロン
『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』 は、
新茶は新茶でも!!!
明前茶 \(^o^)/の「緑茶」を楽しみましょう!で~す。

◆「明前 碧螺春」◆(めいぜん へきらしゅん)
一芯一葉で摘まれ、500gの製茶のために、な、なんと
8万枚の茶葉が必要という贅沢なお茶ぁ~~~!なんです。
花の香りと優しい甘味。白い産毛とくるりと巻かれた茶葉は
愛らしくて見ているだけで心が癒されますよ。(江蘇省)

◆「明前 黄山毛峰」◆(めいぜん こうざんもうほう)
安徽省の黄山市 中国十大緑茶のうちの一つ
白毫(はくごう)と雀舌(りゅうぜつ・じゃくぜつ)は上質の証し。
栗の香り、透きとおった金色の水色にうっとり。

◆「太平猴魁」◆(たいへいこうかい)
安徽省(あんきしょう)1915年パナマ万博で金賞を受賞。
蘭の花の香りに誘われて、口に含むと濃厚で上品な甘さが
さわやかに漂います。

日 時 2009年 6月13日(土) 15時30分~16時30分
場 所 中日言語学院 文化サロン 定員9名様(先着順)
(毎月 第2土曜 15時30分~16時30分)
受講料   受講者様1名につき2000円 (3種類のお茶とお茶菓子含む)

『茶遊サロン 中国茶を楽しむ講座』
講師:茶遊サロン 専任講師 博物館学芸員
中国政府公認茶藝師 前田 久美子
財団法人 日本書藝院 無鑑査会員

Blog:『卓上の雑技団-TEACHA-中国茶藝師』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/
Mail:chayusalon@chayu.asia

【お申し込み、お問い合わせ】 中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

来月は 「四絶(色・香り・味・形が絶品)」
たっぷり楽しんでくださいねo(*^▽^*)o~ ♪
来月は、サプライズがあるかもデス。

何、何!?
只今企画中なんで、来月のお茶会で発表できたらなって考えてま~す。
おたのしみに~(^_-)-☆

来月も中国茶で、おいしく楽しくお茶べりしましょうね♪
                           お茶の旅人より

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる