プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

中国茶の美味しい淹れ方・使い方・使用水について

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座

2011年 うさぎ年 第1回目は

『中国茶の美味しい淹れ方・使い方・使用水について』です。

今回は、茶壷での淹れ方で、来月は蓋碗で淹れましょう

茶遊サロンのテーマは!?
「美と健康!身体の中から美しく!!心に癒しを!!!」ですね。
これは、私の願望なんです。
美しくなりた~い!
健康になりた~い!身体の中から!
心に潤いを!癒しを!ってね。

そして今年のテーマは
『微笑の一年』、そして「笑う門には福来たるぅ!!!」ですよ。
「うっふっふ!」

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース
近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース 近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

薔薇の蕾でストレス知らず!
さぁ、皆さんもご一緒に!(^_-)-☆
玫瑰花!(メイグイファ)」「玫瑰花!(メイグイファ)」「玫瑰花!(メイグイファ)」

中国では、古くから精神疲労などの改善に有効な生薬として親しまれているんですよ。
生命力の源の「気血」をコントロールする力があると言われてて、ストレスの解消に持って来い!です。
さらに、シミ・シワの解消、美白効果まで期待大なので、そのまま飲んでももちろんおいしいんですが、中国茶を飲んで飲んで飲み倒した後にプラスアルファして飲むのをおすすめしま~す。
(*^-^)ノ▽☆▽ヾ(^-^*)乾杯!

そのまま飲む時は、ガラスの器に入れて目でも楽しみながらおいしく飲んで下さいね。

お茶と一緒に飲む時は、緑茶、白茶、黄茶、紅茶、黒茶、青茶どれでも相性よろしおす。
玫瑰花4~5粒を加えて、お茶の効能玫瑰花の効能を楽しんで。

そして今回私がお薦めする一押しのお茶は、

肝気を高めるとされる「武夷正岩茶佛手(ぶっしゅ)」に加えて飲んで下さいませ。
緊張からくるイライラを鎮めてくれますよ。

武夷正岩茶佛手(ぶっしゅ)」と「玫瑰花!(メイグイファ)」で
美肌作りの敵「ストレス」にさよなら しましょう

今日はね、さらに菊花茶も飲んでみました。
菊の花は漢方の材料として用いられていますよね。
ビタミンEが多くて、目の充血を抑え、目の疲れを取ってくれて、さらににきびや便秘解消、頭痛やめまい、むくみ、血圧を安定させてくれたり、解熱.解毒作用有などによいと言われています。
菊だけで飲んでもおいしいですが、今日は身体を温めてくれる中国紅茶の滇红(テンコウ)と一緒に飲んでみましょう。

完全発酵の紅茶ってほんとに身体を長~く温めてくれますから、「風邪かな?」って思ったら紅茶を飲んであったまろう♪♪♪

近鉄文化サロン 茶遊サロン 中国茶講座 初級コース

皆さんが一生懸命淹れて下さっている間に、
「茶遊サロン 台湾阿里山茶摘み・製茶体験&台湾満喫の旅」を
行きましょう!行きましょう!」とプッシュ、プッシュ!

台湾に茶摘みに行けない方は
おぶぶ茶苑の春の茶摘み体験が4月30日にありますから
「じゃ、そっちに行きましょう!」(^◇^)┛

そうそう先日「お気に入りの烏龍茶入浴剤」をご紹介したら
「あんなにたくさん烏龍茶を入れないと駄目なの?」って聞かれました。
あの烏龍茶を入れてる袋が大きく感じたんですって。

茶葉の量なんてほんのちょっとです。
ほら、このくらいです。 茶壷(チャフー)1回分の量で充分ですよ。(o~-')b
茶遊サロンのお気に入りの烏龍茶入浴剤です

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

今日のレッスン

今日は『待ってました!お茶の煎れ方!!』の実践。次回も楽しみ!(お菓子も楽しみ!)
先生の携帯のキラキラ素敵ですね。そして今日の先生のネイル、好きです(^O^)
うふっ

Re: 今日のレッスン

マルコちゃん♪
コメントどうもありがとうございます♪o(^-^)o♪

> 今日は『待ってました!お茶の煎れ方!!』の実践。

すっごく楽しそうでしたね。
「待ってました!」って感じがガンガン伝わって来ましたよ。

> 次回も楽しみ!(お菓子も楽しみ!)

はい、お楽しみにしていて下さい。
それにしても上達がすごい!
「何が?」って
「かぼちゃの種」食べ方実践ナンバーワンですねo(o~-')b

> 先生の携帯のキラキラ素敵ですね。そして今日の先生のネイル、好きです(^O^)
> うふっ

マルちゃんのあつ~い視線をてんてんてんとたどると、ネイルに届いてました!
うふっv-238

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる