プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

台湾茶、武夷岩茶、そして日本の岩茶!?お茶との一期一会、茶縁に感謝!

ならまち町家茶房「心樹庵」さんに行って来ました。

奈良町資料館を目印に行ったので無事到着!
以前ならまちに来た時には気がつかなかったけど、なんでこんなにさるぼぼが飾ってるのかなって不思議に思いました。

奈良町資料館に行くと解決しますよ。
これは飛騨高山のさるぼぼではなくて、庚申さんのお使いの「身代わり猿」だそうです。
「身代わり猿」は、まるくなっていて顔が見えませんが、さるぼぼは正面向いて万歳\(^o^)/しています。

さてさて、「心樹庵」さんで何を飲もうかな?
デザートもたくさんありますね。
悩んだ時は、お店の方に聞くのが一番!(o~-')b

日本茶と中国茶があるので、
「中国茶の中でお勧めのお茶は何ですか?」
丁寧に説明して下さいますよ。
その中で自分のお好みのお茶を選ぶといいですね。

ぜ~んぶ飲みたいけど、それは無理!(^▽^;)ゞ
結局、選んだのは、じゃじゃじゃじゃ~~~ん。
「極品 文山包種茶」「岩茶 野生水仙」にしました。

ならまち町家茶房「心樹庵」さんならまち町家茶房「心樹庵」さんです。

「極品 文山包種茶」
台北坪林郷農業祭コンテスト 2009年冬 文山包種部門 頭等奨受賞したお茶だそうです。
水色はいつまでも変わらず美しく、香り、味わいともに、まさしく「清香」そのものでした。
買って帰ろうと思ったのですが、この文山包種茶はお店で飲むだけの量しかないとのことで残念!
心残りのないように大切に大切に10煎ほど飲ませて頂きました。

ならまち町家茶房「心樹庵」 極品 文山包種茶ならまち町家茶房「心樹庵」 極品 文山包種茶

「岩茶 野生水仙」
樹齢50年以上の茶樹で作った正岩茶だそうです。
香・味・韻のバランスを楽しめる正岩茶。
あぁ~、樹齢50年!愛おしや、いとおしや~(^人^)感謝!

ならまち町家茶房「心樹庵」岩茶 野生水仙ならまち町家茶房「心樹庵」岩茶 野生水仙

「極品 文山包種茶」(左)と「岩茶 野生水仙」(右)
どちらも10煎ぐらい五感フル活動で楽しませて頂きました。♪o(^-^)o♪

「極品 文山包種茶」と「岩茶 野生水仙」

宜興の茶壷と鍋島焼の茶杯             宜興の茶壷  
宜興の茶壷宜興の茶壷 

この茶壷は、めちゃお気に入りに登録です。
色といい、輝きといい、重さといい、すべていいな。

お店の中にはいろんな茶器が置いていて見ていてあきないですね。
萬古焼の急須も作家さんのがたくさんおいていて素敵だけどお値段も素敵!でした。
今度萬古焼のせともの市みたいなのがあったら見に行こうかな。
結構にぎりこぶしぐらいのこぶりのがありました。

おひとりさま用のメッチャ小さい宜興の茶壷が2個ありました。
極小がほしかったのと値段が安かったので即買いしました。
これです。
この子達は、今日から我が家で育てま~す。

宜興の茶壷

デザートの柿ケーキもおいしかったです。
くるみの黒糖 柿菓子 柿日和はお店で売っているので購入できます。

 デザート くるみの黒糖 柿菓子 柿日和 柿ケーキ

お茶もたくさん種類がありました。
今年の春の安渓の有機鉄観音と2004年のプーアル餅茶と2006年のプーアル散茶を買ってみました。
お茶の特徴もわかりやすく説明して下さいます。
聞いててよだれが出そうになりました。早く飲みたい!

そして、そして、こんなお茶と出会いました。
心樹庵さんが「こちらも飲んでみて下さい」と頂いたのが
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬で茶師宮崎亮さんが、あの武夷山の岩茶をイメージして有機栽培で作ったという岩韵も楽しめるウーロン茶「めいりょく」です。

今日も素敵なご縁と茶縁に感謝☆感謝!の一日でした。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる