プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

香り三昧!あなたはどの香りが好きですか?(^_-)-☆

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター(第4回)

いつもおいしいお茶を飲んだ時は、「うっふっふ!」「にっこにっこ!」で笑いがとまりましぇ~~~ん状態ですが、今日はね、朝から「うっふっふ!」状態が最高潮です。

土曜日に行った「Personal Color Fair 2010 in OSAKA」のカラーのセミナーで阪本有美子先生がおっしゃっていた
セミナー開催の3つ条件
1.来て良かった!楽しい!参加して良かった!
2.企業さんには、やってほしいことを提供する
3.ビジュアルセミナーは、会場のビジュアルさを派手に作る
「そこいる瞬間を目いっぱい楽しく過ごそう!」
早速これを今日の中国茶教室で実行しようとセミナーの間から考えてたんで~す。

いきいき文化センターの中国茶教室も今日で4回目になりました。
皆さんだんだん緊張感も取れてきました。
私のおやじギャグにもしっかり反応してもらえるようになりましたしね~
ここに来て中国茶を飲んでいる間、目いっぱい楽しんでますもんね。

今日はね、会場のビジュアルさをド派手にってことで、色をいろいろ使ってみましたよ~
教室に入ってきた瞬間に「おぉ~」とリアクションがあると嬉しいな♪

寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター 寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター 寝屋川市 市主催 市民交流「中国茶講座」寝屋川市いきいき文化センター
早速、テーブルの上の「色」にいろいろ反応してくれてます。
お花を見ながら、わぁわぁ話してますよ。

「このお花キレイ!これ何て花!?」
「紫蘭!」
「知ってるけどシラン!」

中国茶教室の方も「Personal Color Fair 2010 in OSAKA」のカラーのセミナーに何人か行かれてて「カラー診断何時間待ち!」とメールで実況中継してくれました。

カラーセミナーのお話しや、その後見た映画『トロッコ』の感想、今週末の京都吉田山大茶会の話で話題は盛りだくさんです。
京都吉田山大茶会では、世界の名茶が吉田山に大集合!
さらに天然酵母パン、日本最初のお菓子など。
枚方の教室でも、寝屋川の教室でも世界の名茶より日本最初のお菓子に興味津々でしたね。
実は私も日本最初のお菓子ってどんなん!?ってすっごく気になってま~す。

さてさて、本日のお茶は、
●鳳凰単欉蜜蘭香(ほうおうたんそうみつらんこう)産地:広東省潮州市鳳凰山
鳳凰単欉は、日本人には未知の味とよく言われますが、一度飲むとこのライチのような蜜の香りとこの不思議な味にハマってしまいます。
いいね、いいね、鳳凰単欉蜜蘭香最高!
一煎目、二煎目、三煎目。
「一煎目ごとに違うね。」
「私、三煎目の方が好き!」
「私は、四煎目!」三煎、四煎おいしいよね~
鳳凰単欉蜜蘭香(ほうおうたんそうみつらんこう)

●野生焙煎ゴーヤ茶(苦瓜茶)産地:台湾
台湾で自生する野生種のゴーヤ(苦瓜)を原料とした野生焙煎ゴーヤ茶(苦瓜茶)です。
夏になると毎日ゴーヤチャンプルでもいいくらい苦瓜大好き!
私は大好きだけど、皆さんはどうかしら?
「もしかしたら罰ゲーム状態になったらどうしよう?」ってちょっと心配しましたが、意外や意外一番人気でした。(ホッ!)

さすが、林鼎洲(Lin Ting chou「極める台湾茶」の監修者)老師。
飲みやすいように焙煎してくれたんですよ
「おいしい、おいしい。」
「普通種があったら苦いのに苦くないね。」
ほんと!飲んだ後これ食べれるし。
野生焙煎ゴーヤ茶(苦瓜茶)

●金萱茶(きんせんちゃ)産地:台湾南投懸名間郷
1981年に誕生したお茶です。
女性に結構人気の高いお茶ですね。
バニラのようなココナッツのような乳香が特徴です。
独特の甘い香りと、後味がさっぱりとしてこれもハオフー(おいしい)ですね。
金萱茶

6月5日(土)、6日(日)のお勧めコース。
京都吉田山大茶会→裏千家 茶道資料館(特別展 今日庵文庫 茶書にみる茶の湯の歴史)→宇治市植物公園でほたる鑑賞(o~-')b
盛りだくさんですよ~

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

ゴーヤ

こんばんは。
いつも講座では楽しいお話をありがとうございます。
毎回すごく触発されてしまってて、お茶は飲まなあかんわ、お話は聞かなあかんわ、写真は見なあかんわで
あっと言う間の1時間半です。
冬片、一日に何煎も飲んでおります。

Re: ゴーヤ

クラウチ様、コメントどうもありがとうございます。(o^∇^o)ノ

> いつも講座では楽しいお話をありがとうございます。

こちらこそ、ご参加どうもありがとうございます。<(_ _)>

> 毎回すごく触発されてしまってて、お茶は飲まなあかんわ、お話は聞かなあかんわ、写真は見なあかんわで
> あっと言う間の1時間半です。

毎回ほんまあっと言う間ですね~
あれもこれもあれもこれもしゃべらなあかんわ、見せるものは多いわ、最低3煎は飲んでもらわなあかんわで、エンジンフル回転ですよ。
帰る時のみんなの至福の笑顔で\(^o^)/疲れも吹っ飛びま~す。

> 冬片、一日に何煎も飲んでおります。

ハオフー。(おいしぃ~)
中国茶ワールドにどっぷり浸かって下さ~い。
来週も「うっふっふ」(o~-')b

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる