FC2ブログ

プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています kuchan_o777@vanilla.ocn.ne.jp

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

お茶三昧の1日 後編 京都岩茶房 淹れてみよう、飲んでみよう

奈良の心樹庵さんでの『貸し切り個別茶会』から
京都岩茶房さんで開催しているお茶会に参加する為京都に移動!

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界
淹れてみよう、飲んでみよう

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界 淹れてみよう、飲んでみよう

京都岩茶房到着!
私はいつも夜の部に参加しています。
月に一度岩茶房創設者の左能先生と茶友さん達に会うのが楽しみです。

今日の岩茶教室ご参加の方は超ラッキーですよ。

「京都吉田山大茶会」でもお馴染みの韓国茶の先生が蓮の花茶を持って来て岩茶房の岩茶教室の皆様に蓮花茶をご披露してくれました。

京都岩茶房韓国蓮花茶

夏に韓国に行くことがあれば、蓮池のほとりの東屋で早朝蓮花茶で暑気払いしたいですね。

蓮花茶の後はいつものように「淹れてみよう、飲んでみよう」の始まり、始まり~

最初は静岡本山在来種高橋一彰さんのほうじ茶です。
これは面白いお茶です。飲むほどに変化します。
ほうじ茶?烏龍茶?

岩茶房静岡本山在来種高橋一彰

次は紅茶2013年「銀駿眉」

岩茶房2013年紅茶「銀駿眉」

2013年と言えば、武夷山の「正山堂」で金駿眉、銀駿眉、正山小種の飲み比べしましたね。
どえらく高かったけど、茶遊サロンの教室で飲み比べる為に買って帰りましたけど
別のお気に入りのお店の金駿眉、銀駿眉、正山小種の方が私は好きです。
この頃は武夷山の風景区は「金駿眉」の看板が多かった頃ですね。

続いて、福建省の緑茶「南安石緑亭」(石亭緑茶)です。

岩茶房南安石緑亭(石亭茶)福建省

台湾茶「玉山塔塔加」
これはもう正統派清香系高山茶!

岩茶房台湾 玉山塔塔加烏龍茶

ラストは岩茶「雪梨」
ハト麦のお粥と一緒に。
「佛手」の別名が「雪梨」と言われるが、葉の大きさはそれほど大きくなかったかな。
煎持ちが良く、お茶会が終わってもまだまだ飲んでました。

岩茶房武夷岩茶 雪梨 ハト麦のお粥

来月も楽しみです。

【関連サイト】
岩茶房
京都岩茶房

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる