プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

リクエスト茶会は『蒼穹の昴』のファンの集い?

本日の🌸【リクエスト茶会】🌸無事終了!
ありがとうございました。

茶遊サロン新年リクエスト茶会

リクエストを頂いたのは
2012年のリーガロイヤルホテルで開催した
『茶芸でおしゃれなオータムパーティレッスン』夜の部
ご参加いただいたIさんとお友達からでした。

☆『茶芸でおしゃれなオータムパーティレッスン』Part1
☆『茶芸でおしゃれなオータムパーティレッスン』Part2

blogも良く読んで下さっているそうで
お勧めの本『蒼穹の昴』が同じで何だか嬉しくなりました。

『蒼穹の昴』(講談社文庫)は、私が2008年に書いた読書感想文を
Iさんが読んで「おもしろそう」と思って本を買ったのだとか。

その時の読書感想文は、こちらです。→☆☆☆

西太后も出てくるので、「中国四大悪女はなんて話になり

私は一番にやっぱり妲己。
その次は呂后。
そして武則天。
「中国四大悪女」と言えば、もちろん西太后が入っていますが
私の中では西太后は、悪女のイメージがなくなっています。
反対に愛らしいとさえ思ってしまう。

これは西太后を研究されていたN老師の
『西太后の日常生活と美容法』など西太后関連をいくつか読ませて頂いていたからですね。

いつ頃からか西太后と言えば「美のカリスマメイクアップアーティスト」と答えてますから。

美の追求は男性の為でなく、一人の自立した女性として追及していたように思います。

宮城谷昌光さんの本もほぼ読んでますね。
『重耳』:宮城谷ワールドに、この本で はまりましたから。
『介子推』:『重耳』を読むと必ずこの本を読みたくなるのでは・・・
『晏子』:司馬遷も絶賛する晏子父子の生き様に感動して下さい。
『孟嘗君』:視点を変えて読むと何倍も楽しめる本です。
『楽毅』:『孟嘗君』を読み終えると『楽毅』が読みたくなります。

次回のリクエスト茶会もご依頼頂きました。
皆さん、参加条件に宿題が付きました。
お気に入りのおすすめの本を1冊持って来ておすすめ内容発表♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる