FC2ブログ

プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

安吉白茶の旅行日記 №5

大好きな安吉白茶の郷へ

5日目 も始まりは
朝の茶山に登ることから。

いよいよ今日は日本に帰ります。
安吉白茶の茶山の見納めです。

裏山の竹藪を抜けると茶山に登れます。
今日はお茶の花は撮れるかな?
下の方の茶畑のお茶の花は咲いていましたが
山の方はまだまだですね。

夕べ爆竹のような花火みたいな大きな音がずっと鳴っていました。
それはその時間にご近所の人が亡くなったという合図の音だったそうです。

今朝、山にいる時しばらく音楽が聞こえていました。
それは故人を見送っていたのだそうです。

今回は結婚の準備のお布団作りなど田舎の冠婚葬祭を垣間見れました。

竹藪とクロと安吉白茶の茶山 安吉白茶の茶山

今日は茶山に犬のクロが着いて来ました。

クロは怪我だらけです。
杭州の都会育ちで毎日散歩に連れて行ってもらって毎日シャンプーをしてもらう生活をしていました。
ご主人が引っ越しで飼えなくなるからと安吉にもらわれてきたんです。

田舎育ちの犬達から何故かクロは嫌われ怪我だらけです。

それでも尻尾を振って近づいて行くんです。
思いっきり吠え飛ばされて集団で噛みつかれて逃げて帰ります。

クロは癒し系なんだけど田舎の犬からすると気に入らないらしい。

今回はお茶の花はお庭のお茶の花で我慢しましょう♪

安吉白茶のお茶の花 安吉白茶のお茶の花

お昼前にお義姉ちゃんが迎えに来てくれて
お店の近くで安吉最後のランチをしました。

安吉ランチ

お店にもどってお義姉ちゃんが最後の安吉白茶を淹れてくれました。
今お義姉ちゃんも茶藝師の勉強中で華道と古琴と書道も勉強中です。
去年と今年では淹れ方が全く変わりましたね。

そして、可愛い小朋友(お友達)のママから、私が欲しそうな本と
お義姉ちゃんからはガラスの蓋碗をプレゼントして頂きました。

古琴 安吉白茶 中国茶の本 ガラス蓋碗 道教

たくさん本を買ってもらったのでお勉強頑張りま~す。

いつも帰りは、お店の前から杭州空港まで乗り合いタクシーで帰ります。

ここまでは調子よく進みましたが、空港で1時間10分遅れ。

ここは何にもないからしゃーない。
アイスでも食べて待つとしよう。

ハーゲンダッツ アイスクリーム

飛行機が動くまで、安吉でのいろいろな思い出がよみがえって来ました。

それは日本一大きい中国茶会
【地球にやさしい中国茶交流会】(エコ茶会)
2016年12月10日(土)11日(日)のことでした。

【エコ茶会】1日目
私はこの年も土曜日のみツーコイン茶席のお茶席を担当させて頂きました。

日曜日はエコ茶会を満喫させて頂きました。

忘れもしません。
この時のお茶はエコ茶会に参加する為のお茶を
安吉白茶の茶農家のお父さんに相談しました。
お父さん、お母さん、娘ちゃん、娘ちゃんの旦那さん、お兄さん、お兄さんのお嫁ちゃん、義妹ちゃんらと一緒にみんなで考えてくれました。
淹れるお茶をみんなで飲み比べて最終的にこの時お出しするお茶が決定しました。

茶席のタイトルは
『美』の嬌艶
大切な人が作った 大切なお茶を 大切なあなたに!
貴方の心に共鳴し響くことを願いつつ。

としました。

夏の暑い時お父さんが山の上に太いホースで水をあげていました。
みんなが使えるように山の上に井戸も作りました。
大変な苦労をして作ったお茶を大切に大切に飲んで頂きたいと思いました。

お茶を作っている皆さんの思いを
お茶席に来て頂いた皆様にきちんとお伝えすることが出来ますようにと
心を込めてお淹れさせて頂きました。

あの時の茶席がNHKで放送されたと
2017年のエコ茶会で教えてもらいました。
『美』の嬌艶のお茶席だったので
安吉の皆さんのお顔が浮かんで心から嬉しかったです。

その時のBlogはこちらです。→☆☆☆
【地球にやさしい中国茶交流会】→☆☆☆

安吉白茶の郷 5日目終り。
前半の杭州とで8日間の中国の旅は無事終了しました。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)

テーマ : 中国旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる