FC2ブログ

プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

安吉白茶の旅行日記 №2

大好きな安吉白茶の郷へ

2日目の朝は、まず茶畑にご挨拶に♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
安吉 黄金叶(黄金葉)のマイペットボトルを持参して茶畑で大はしゃぎ。
可愛い小朋友(お友達)のママとママの義姉と一緒です。
可愛い小朋友(お友達)のママとは合えばハグ、別れもハグ。
年末も日本に来てくれたのでハグハグ

山の上はまだお茶の花はしっかりとした蕾でした。
龍井も植えたんだね。
安吉白茶と龍井茶の茶葉を並べて見ると違いが良くわかりますね。
茶山も今は良くわからないけど
春は安吉白茶と安吉白片と安吉黄金叶と安吉黄金芽の茶山の色が違うのが良くわかりますね。

安吉白茶山 安吉白茶 黄金叶 黄金芽 安吉白茶山 安吉白茶 黄金叶 黄金芽 龍井茶 苔

おうちに戻ると、真綿が届いていました。
そうか。浙江省はシルクの産地だった。
嫁ぐ娘の為に母親はこのようにして娘を送り出すんですね。
日本も昔々はそうでしたね。

シルクの中に赤いシルクを入れるのは結婚のお祝いの意味なんだそうです。

娘の嫁入りの布団作り

お布団が完成しました。
お昼ご飯を食べて、おばあちゃん(可愛い小朋友(お友達)のママのママのママ)は家に帰ります。

お父さんのお母さんは亡くなる前に何度もお会いしてますが
お母さんのお母さんとは今回が初対面です。
私に「家においで。」と言うので、みんなで行くことにしました。

おばあちゃんが青豆茶を入れてくれました。
そう言えば亡くなったおばあちゃんちに行った時も、青豆茶だったな。
お年寄りは青豆茶が常備茶なのかな。
青豆茶芸も杭州では見られますもんね。

隣が次男夫婦の家でその隣が長男夫婦の家でした。

長男夫婦の家に行くと安吉白茶と棗を出してくれました。
棗の季節は終わっていて、庭のナツメももう取り終わっていました。

安吉白茶 豆茶 棗

次男が帰って来て、近くの会館に連れて行くと言いました。
年に何度か村の行事の時にしか開けないが、村の資料が見れるとのこと。
役場に鍵を取りに行ってその会館へ行くことになりました。

こちらの会館にはここの出身の有名人や表彰された人の写真が貼られていて伯父さんの名前も載ってました。
中には図書室みたいなところや、講堂もあり、結婚式や敬老会、その他の祝い事の時等に使っているそうです。

安吉 三山村文化礼堂

おばあちゃんちのおじいちゃんが帰って来て
今度は近くにあるお寺に連れて行ってくれるらしい。

安吉には安吉白茶ではない土地のお茶があり、地元で「土茶」と呼ばれていました。
安吉以外でもそれぞれの土地のお茶のことを土地の人は「土茶」と言っていましたね。
お寺の近くに土茶がずっと続いていました。

竹林を越えたらお寺があり、お寺を越えたら池に出ました。
塀の上にかぼちゃと糸瓜(へちま)がなっていました。
栗の木もありました。
お茶の花もこの辺では結構開花が見られました。
先日の雨でだいぶ散ったようですね。

お寺を後にして、今度は上海人が購入して開発している所へ行きました。
高台から見渡していると、ヤギが見えました。
まだまだ開発途中です。

土茶 お茶の花 かぼちゃ糸瓜(へちま) 栗 安吉土茶 お寺 杭州人のリゾート建設予定地

おばあちゃんちに戻る途中、民宿をしてる親戚の伯父さんの所に寄りました。
菊花庁でお茶を頂きました。
会う人ごとに誰々の兄弟の何番目とかいろいろ紹介してくれますが
良くわからないのでみんな親戚にしときます。

帰り道、畑で枝豆を収穫しているお父さんを発見!
みんなで収穫のお手伝い。
今夜のお豆料理も楽しみです

三外山 枝豆収穫

安吉白茶の郷2日目終り。
明日へと続く

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)

テーマ : 中国旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる