プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

中国茶文化を知ろうよ・たくさんの茶ムリエ仲間をつくろうよ・おうちでおいしい中国茶を楽しもうよ

本日は枚方公園駅前の陶器店「a new sprout」さんでの
中国茶教室(中国茶梦里也コース 初級コース)の最終日でした。
『茶遊サロン』のコンセプト
「中国茶文化を知ろうよ」「たくさんの茶ムリエ仲間をつくろうよ」「おうちでおいしい中国茶を楽しもうよ」
初級編でした♪(*^―^)人(^―^*) ♪
最後も楽しくお茶三昧、お茶べり三昧の講習でしたね。
次回中級コースはLAR5(ラルゴ)さんになります。(近日詳細ご案内致しますね。)

「a new sprout」さんでの中国茶教室の楽しみは何と言っても
新作の食器が毎回行くたびに見れることです。
今回もすっごく気になってるお皿が~~~。

お店に行くと先月頼んでおいた青磁っぽい『茶遊サロンオリジナル茶器』が出来上がってました。
ラブコールしてる中国茶用のマグカップにぎりこぶしくらいの茶壷もそのうち出来るかも~~~
楽しみ、楽しみ♪
サカモトさんの器ってお皿でもカップでも両手で持ちたくなるのよね。
私はあのぽてっと感が大好き!

朝からついつい話し込んで講座の用意が…
あわてて準備しているところに初級コースご受講のKさんが来られて、
またまたおしゃべりに花が咲く咲く。♪o(^0^o)♪

講習が終わってからKさんと一緒にランチへ。
サカモトさんが「cafe-himmel(ひめる)」さんのランチを予約してくれてました。

cafe-himmel(ひめる)さんも『Richer(リシェ)2010年5月号 京阪沿線特集』に載ってましたね。
ルポ デ ミディさんが枚方のカフェを数珠つなぎにご紹介されてたんです。
実は私は今日も『Richer(リシェ)』を持参してきていたのです。
最近毎日持ち歩いてます。
行きたいお店チェック、チェック!(o^∇^o)ノ

きゃ~、ひめるさんのこの看板可愛い~~~ 
cafe-himmel(ひめる)さんのランチ cafe-himmel(ひめる)さんのランチ

お昼のプレートセット1000円です。
4種のおかずとごはんとお味噌汁とドリンクとデザートです。
「いやん、もう、私の大好物ばかりじゃないですか!」大満足!♪(*^^)v
デザートのお皿は a new sproutのサカモトさん作のお皿ですね。
デザートは私は黒糖のシフォンケーキ、Kさんがロールケーキにしました。
ランチのデザートはおまけっぽい感じのが多いですが
ひめるさんのは普通のデザートの大きさで
しかもソフトクリームがついててお得感感じますね。
(生クリームはあまり好きじゃないけどソフトクリーム、アイスクリーム大好きな私ははなまる(^^)v)
cafe-himmel(ひめる)さんのランチ cafe-himmel(ひめる)さんのランチ

先ほどの講座の時もおしゃべりに花が咲いておりましたが
おいしいものを食べるとまたまたしゃべるしゃべる。

Kさん「先生この前お話しされてた神戸岩茶荘に行って来ました~」
茶遊「眼診してもらったの?」
Kさん「ううん、店長さんいなかったの。おかゆおいしかったです。岩茶も飲んで来ました。」
茶遊「最近、私は岩茶のおかゆにハマってま~す。サツマイモとか棗とかクコの実入れてもおいしいよ。」
Kさん「どうやって作るの?」
和歌山生まれの私は小さい時はあまり茶がゆは好きじゃなかったけど大人になってから食べたくなることが多くなりました。
和歌山では茶がゆのことは「おかいさん」と言います。
作り方は茶がゆ研究室を参照してね。
私は最近ほうじ茶じゃなく贅沢にも岩茶で茶がゆにしてます。うまい!
食べ物の話やアロマの話や書道の話や音楽の話…
それから多彩なKさんはドールハウスのミニチュアとかも作ってて
ドールハウスのミニチュア作家さんが大阪に一同に会する夢の祭典があるって教えてくれました。
日程:2010年5月15日(土)・16日(日)
第6回ジャパンギルド・ミニチュアショーin OSAKA
では、また続きは5月の茶摘みの時に(^v^)

★「ルポ デ ミディ」さんについての記事はこちら!
「ふとん太鼓巡行 と 枚方宿くらわんか五六市(ゴロクイチ)」

★「神戸岩茶荘」についての記事はこちら!
「神戸三ノ宮の 『神戸岩茶荘』 で 驚きの眼診!」

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる