プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

ひらかた京町家「はじめての中国語講座と二胡コンサート」

ひらかた京町家で清水久恵先生による
「初めての中国語講座と二胡ミニミニ演奏会」が開催されたので行って来ました。

『ひらかた京町家』へは本日で2回目です。
前回来た時はまだお庭と蔵の方は工事中でした。
『ひらかた京町家』いよいよ始動ですね。(^-^*)/

ひらかた京町家「はじめての中国語講座と二胡コンサート」

清水先生可愛い
白いチャイナドレスも妖精みたい。

ひらかた京町家「はじめての中国語講座と二胡コンサート」

話術がとっても楽しかったです。
前半は初めての中国語入門講座。
大きな声で中国語の発音練習したり
参加されている皆さんのノリがとっても良くて笑いありの楽しい中国語講座でした。

後半は二胡演奏です。
私達も一緒に「草原情歌」を先生の二胡に合わせて習ったばかりの中国語で歌いました。
「赛马」は、先生の演奏に合わせて馬が走っているように
お一人の方は木魚のようなのを叩いてリズムを取ってくれて
私達は手拍子で馬が近くを走って遠くへ駆けて行くイメージで手拍子を取りました。
先生がうまく先導して下さったのでほんとにぱかぱか馬が駆け巡っているようでした。
「我願做一只小燕」これは二胡をされている方はよくご存知の曲だそうです。

演奏が終わって先生が
「お土産があるの。ジャンケンで買った人にあげます!」

ひらかた京町家「はじめての中国語講座と二胡コンサート」

剪刀→ハサミ→チョキ
石头→石頭→グー
布→ぬの→パー

中国語で「剪刀、石头、布」と言って、先生に勝ったらお土産のクッキーをもらえます。

最近じゃんけんをすることが多くじゃんけんが強くなったような。(^_-)-☆
いきなり勝ってしまって中国のお土産のクッキーを一番に頂きました。謝謝!

次々ジャンケン大会は続きます。
結局全員お土産のおすそ分け頂きました。(^人^)

イベント終了後は、町家見学も堪能しました。(^-^*)/

ありがとうございました。

【関連サイト】
●京町家枚方で中国茶会!?
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1457.html
●ひらかた京町家
http://ameblo.jp/hirakata-machiya/

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる