プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

お茶三昧の1日終了!

昨日は午前中京都吉田で韓国茶道チャノリのお稽古。

午後からは、京都某大学での茶文化講義に参加。
無形文化財のキュバン茶礼をチャノリのメンバーが披露。
K先生の説明とともに茶礼が始まりました。
私はお客さんBの役です。
キュバン茶礼はやっぱり緊張します。

後で参加した学生さん達のレポートを私も見せて頂きましたが
きちんと細かなところまで理解されていたのが嬉しかったです。
この講義が京都吉田山大茶会の前だったら良かったのにね。
吉田山大茶会で文人茶礼とか他の茶礼も見ることが出来たのにね。
来年是非いらしてくださいね。

私は韓国茶のブースにはいませんけどね。
私は中国茶のブースで待ってま~す♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

韓国茶道終了後、そのまま京都岩茶房の中国茶会へ突入です。
昨日は韓国茶道の先生方のテーブルが一つ増えましたよ。
とっても賑やかです(o~-')b
私はいつもの茶友さんと一緒のテーブルです。

一つ目のお茶はある数学者さんが作ったという和紅茶と

紅茶「八百夜」 座の文化

皇帝専用茶苑北苑で作られたという20年前の「肉桂」と慧苑の2016年「肉桂」の飲み比べ。
20年前のこの岩茶好きだなぁ。

肉桂北苑慧苑飲み比べ 座の文化

そしてそして感動のお茶『広東大青葉』です。
広東省の黄茶です。
黄茶は黄芽茶、黄小茶、黄大茶に分かれますが
これは広東省特産の黄大茶の代表品種のひとつです。
滋味が芳醇で飲むほどに甘さがゆっくりと戻って来ます。
ゆっくりゆっくり七煎目くらいまで飲んでました。O(≧▽≦)O♪

黄茶広東大葉青 座の文化

岩茶房のお茶会はおしゃべりしながらワイワイお茶を飲めるのでとっても楽しいです。
来月はどんなお茶と出会えるのかな(*⌒∇⌒*)

帰りはほろ酔い気分で綺麗な満月(ストロベリームーン)を見ながら帰りました。
お茶三昧の1日終了

6月9日満月ストロベリームーン 6月9日満月ストロベリームーン

【関連サイト】
岩茶房 京都 「座の文化」淹れてみよう、飲んでみよう

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる