プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

Yさんを偲ぶ岩茶会

今月の岩茶房京都岩茶会は、今月初めにお亡くなりになったYさんを偲んでのお茶会となりました。

本日のお茶は
「金駿眉」「蒙頂甘露」「岩茶白鶏冠」2種。
いつもはお茶会のラストを岩茶で締めるのですが、今日はYさんが大好きだった岩茶から始まりました。

SさんがYさんのお好きだった老松さんのお菓子を買って来てくれました。
柑橘系はお茶の邪魔をすることがありますが、これは全く邪魔をすることもなくお茶を引き立ててくれました。
Yさんもいつものお席で私達と一緒に笑顔で楽しんでいらっしゃるでしょうね。

金継ぎの宜興の急須は蓋の部分に鼻提灯が出ています。
鼻提灯がへこんだら飲み頃になりましたよ。o(^▽^)o
飲み終わった後の白鶏冠の葉底を見ると、
白鶏冠の綺麗な茶葉でした。
白鶏冠の茶葉は飲み進めていくと白く白くなる。
まさに白鶏冠

京都岩茶房岩茶会白鶏冠

Yさんはいつもお茶会が始まる30分前位に来られます。
そしていつも入口に近いテーブルが定位置でした。
私が夜の岩茶会に到着する頃は、左能先生とお話しされています。
文学、経済、政治、宗教など、きちんとご自分の考えをお持ちになっていてお話しされていました。
実年齢より10歳は若く見えました。
今回初めて年齢を知って驚きました。
凛としたお姿は私の憧れの京女そのものでした。

京都岩茶房岩茶会蒙頂甘露 京都岩茶房岩茶会金駿眉

私はいつも奥の厨房に近い方のテーブルが定位置なのですが
或る時、時間に間に合わない時があり入口の席でお願いした時がありました。

その時Yさんのテーブルでご一緒になり、私がお茶をお淹れさせてもらいました。
お茶会が終わって帰る時にYさんが

「あなたの淹れるお茶はとても美味しかった。
 あなたが淹れてる姿はとても良かった。
 お茶を大切にしているのがよくわかる。」とおっしゃいました。

私はとても嬉しくて、

「お茶を淹れる時、目の前の茶葉を見た時、
 そのお茶をお作りになった方を想像します。
 そうするとそのお茶が採れた茶畑が目の前に浮かんできます。
 今私の目の前にいる方に、お茶を作った方の思いをきちんと届けることが出来ますようにと
 毎回一期一会の気持ちでお茶をお淹れするようにしています。」とお話ししたのを思い出しました。

Yさんのように凛とした素敵な女性でいられるように毎日毎日を大切に頑張ろうと思います。
きっと今年の吉田山大茶会にもいらっしゃっているはずです。(^-^*)/

【関連サイト】
岩茶房 京都 「座の文化」淹れてみよう、飲んでみよう

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる