プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

2016年 エコ茶会2日目

日本一大きい中国茶会
【地球にやさしい中国茶交流会】

2016年12月10日(土)11日(日)
【エコ茶会】2日目

会場に行く前に早朝浅草寺に行きました。
浅草に来て『雷門』に行かなくっちゃねと。(^_-)-☆
会場の東京都立産業貿易センター・台東館からは東京スカイツリーも見えます♪

浅草寺観光浅草寺 浅草の東京都立産業貿易センター・台東館スカイタワー

交流ひろばにいらっしゃった外山先生が100円茶席と言うのをされていて
「100円茶席参加票」を購入すると、いつでも好きな時にこちらの席に来て
秘蔵のお茶ボックスの中から好きなお茶を頂くことができるとのこと。
美味しそうなお茶がたくさん入っていて1日こちらに座っていたいくらいです♪
朝一に東方美人と午後に今回人気№1だと言う長順頭等茶を頂きました。♪
毎回何から何までいろいろとお世話になります。(^人^)

交流ひろば100円茶席外山先生

念願のツーコイン茶席をゲットして(´▽`) ホッ

朝一のセミナー
棚橋 篁峰 先生
「中国の喫茶文化-茶芸と茶道-」へ。
セミナー会場が独立しているので落ち着いて聞ける良さがありますが
次の予定への移動が猛ダッシュで移動しないと行けない。

念願のツーコイン茶席はゆえじさんの
「福建からのお土産」
漳平水仙・秀貞紅(紅茶)です。
これ美味しい又飲みたいな。

福建からのお土産 ゆえじさん 漳平水仙・秀貞紅(紅茶)
福建からのお土産 漳平水仙ゆえじさん 福建からのお土産 ゆえじさん 漳平水仙・秀貞紅(紅茶)

ゆえじさんも「真可愛」ですが、この子も可愛い!茶玩かな

ゆえじさん茶席茶玩

諸子沢の佐藤浩光さんのお茶を諸子沢泥で伊藤雅風さんが作った蓋碗で淹れると
さらに美味しいのだと言うので早速飲んでみました。
私が行った時は瑠璃の3煎目でしたが、引き続き5煎目まで頂きました。
もちろん大好きな白茶も3煎目まで頂きました♪

八十八夜「黄金みどり」茶摘みツアー思い出します。
今年は安吉白茶の茶農家さんで黄金みどり安吉白茶黄金芽皇金芽などと飲み比べしましたよ。(o~-')b

黄金みどり佐藤さん 黄金みどり白茶緑茶紅茶

「今日もぼんやりプーアール」 1年365日、プーアール三昧 茶壺天堂井上菜津子さんのブースはいつも大賑わいです。
大阪を出る時から「今年はゆっくり座って飲みたいな。」と思っていたら何とお席があきました。
椅子取り合戦のようにすっと座らせて頂きました。

お隣にはSingapore留香茶藝の小西美和先生がいらして
いつもブログを拝見させて頂いてますが
ゆっくりお話しするのは初めてでお声掛け頂いてとっても嬉しかったです。

更にお茶を入れて下さっているのが
『茶と猫と。…中国茶好きのお茶日記』の茶猫さんでした。
茶猫さんののブログも愛読してま~す(^-^)

雲南省西双版納「野放荒山茶樹」と呼ばれる古樹茶から作られる
易武正山「荒山茶」千年古樹の密韵って
これすごいですな。茶葉も綺麗

茶壺天堂さん荒山茶 茶壺天堂さん荒山茶

オーガニック・プーアルさん
名物の豪快な茶葉のてんこ盛りです。
茶葉の美しさに見惚れますね。

オーガニックプーアルさん

お隣は茶泉さんです。
お茶を淹れているのは『お茶とお菓子の玉手箱』ReiNaさんです。
この素晴らしい笑顔と笑顔と笑顔♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

茶泉さん レイナさん 茶泉さん 伊藤雅風さん茶壷 浦山さんのお茶

Tea Bridge 烏龍茶職人浦山尚弥さんのいつもの好きなお茶は購入できましたが今年の冬茶阿里山頂湖が完売してました。

吉田山大茶会では春茶が2日目には完売状態になりますが、エコ茶会でも冬茶は初日に買わないとね。
冬茶阿里山頂湖は帰ってから心樹庵さんで買うことにしましょう

お隣はダージリン紅茶専門ブランド「Pure Tips(ピュア・ティップス)」さん
リシーハット茶園 ルナセイント ホワイトティー
2煎目もしっかり美味しい

PureTips リシーハット茶園 ルナセイント ホワイトティー

お次は茶席イベント「師から学んだ台湾茶の世界~六人六様の個性咲く茶宴」
工藤佳治先生主宰「中国茶サロンXiang Le」が今年でcloseされる事になり六名の愛弟子の方々が『師の想い出に残るお茶』を六人六様で淹れるというのでできることならすべて参加したかったです。

参加させて頂いたのは
鎌倉で中国茶サロン『一華』主宰の森 一華さんのお茶席です。

師から学んだ台湾茶の世界~六人六様の個性咲く茶宴森 一華さん 師から学んだ台湾茶の世界~六人六様の個性咲く茶宴森 一華さん

いつもフェイスブックで拝見していてお綺麗で素敵な茶器と素敵なお召し物に見惚れていました。

茶譜は希有(高山烏龍茶 拉々山 2015年冬茶)
國寶紅茶(台東県 2008年)

参加してみてすごいギャップが!
楽しい~。
もっと緊張するのかと思っていましたが
すごく楽しませて下さってほんとに素晴らしいお茶会でした。
参加できて良かった。

ルンルンで歩いていたら古今茶籍の簡さんが
エコ茶会では必ず会える

エコ茶会古今茶籍簡さん

そのお隣は心樹庵さん。
お茶を淹れている時の心樹庵さんの顏本当に幸せいっぱいです
心樹庵さんのブースは毎年進化している

心樹庵さん

今回もまうぞう先生は大忙しでした。
土曜日朝一ご挨拶して日曜最終にやっとお声掛けできましたから。

まうぞう先生

今年のエコ茶会は両日合計で約2,600名の参加者だったそうです。
来年のエコ茶会は
2017年10月7日(土)8日(日)開催決定。
翌日の9日は祝日。3連休ですね。O(≧▽≦)O

今回も素晴らしい茶縁に感謝の日々でした。
関係者のみなさまのご尽力に心から感謝致します。
ありがとうございました。m(__)m

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる