プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

「中国からの帰国者と交流する会」創立集会

北大阪日本帰国者協会・枚方市日本中国友好協会共催
「中国からの帰国者と交流する会」創立集会が
枚方市市民会館で開催されました。
とても意義のある交流会となり参加させて頂いて良かったなって思いました。

午前中は料理教室で帰国者の方々にご指導いただいて餃子を作りました。
それにしてもすごい材料の多さにびっくりです。
以前参加した大阪の日中友好協会主催の餃子パーティーでは、材料が足りなくて途中で買いに行ったのを思い出しました。
今回は北大阪日本帰国者協会の方が材料を準備されたようですごい量です。
中国の方のおもてなしは食べきれないくらいのお料理をだすことなんだそうです。

「中国からの帰国者と交流する会」餃子の材料 「中国からの帰国者と交流する」餃子の材料
「中国からの帰国者と交流する会」創立集会 餃子 「中国からの帰国者と交流する会」創立集会 餃子の皮をこねているところ
「中国からの帰国者と交流する会」餃子の材料 「中国からの帰国者と交流する会」餃子の材料
「中国からの帰国者と交流する会」餃子の材料 「中国からの帰国者と交流する会」餃子
「中国からの帰国者と交流する会」餃子 「中国からの帰国者と交流する会」餃子

四川料理や東北の料理は昨日から徹夜で作っていただいたそうです。
えびときゅうりのあえ物や中国の地方料理のようなものもありました。
左↓のトウガラシと鶏肉の炒めた物は、食べるのは鶏肉だけですよ~
食べた瞬間は大丈夫(^^)v
でもしばらくするとけっこうきますね。きました。きました。
この鶏肉の量にこれだけのトウガラシつかうんですね。

唐辛子の中鶏肉が… 巻き寿司以外はすべて手作り

午後からは餃子や中国料理を食べながら交流会です。
司会進行は枚方市日本中国友好協会 理事さん。
最初は主催者枚方市日本中国友好協会の副会長さんと北大阪日本帰国者協会会長さんのご挨拶。

北大阪日本帰国者協会・枚方市日本中国友好協会共催「中国からの帰国者と交流する会」 北大阪日本帰国者協会・枚方市日本中国友好協会共催「中国からの帰国者と交流する会」

次に枚方市竹内市長さんの祝辞、続いて中華人民共和国駐大阪総領事館 領事 殷達奇さん祝辞。

北大阪日本帰国者協会・枚方市日本中国友好協会共催「中国からの帰国者と交流する会」枚方市竹内市長 北大阪日本帰国者協会・枚方市日本中国友好協会共催「中国からの帰国者と交流する会」 中華人民共和国駐大阪総領事館 領事 殷達奇様。

中華人民共和国駐大阪総領事館 領事さんは中国語と日本語でお話されていましたが、中国語がすごく綺麗で聞き惚れてしまいました。
内容はところどころしかわかりませんよ(^▽^;)ゞ
でも綺麗な発音だなって~

ご来賓の方々のご祝辞の後、乾杯!

日本舞踊、サクソホン演奏、マジックショーを楽しみながらお隣さんたちと歓談。

日本舞踊

帰国者の方が現状をお話しされていました。

今はもう3世の時代で、孫は日本語しか話せなくて親は中国語だけ、先生とのコミュニケーションは子供がすべてしているそうです。
孫は日本語しか話せないから中国へ帰ることもできない。

1世は介護が必要な年になって来ているが、その保証がない。
言葉がわからないから預けることもままならない。

市長さんに声が届いたことは良かったなって思いました。
今回のこの「中国からの帰国者と交流する会」の実行委員のMさんの話によると
もっと良かったのは、帰国者の方が住んでる地域の自治会会長さんが来られたことだそうです。

「お隣の帰国者の方が「中国人」ではなくて、
「お隣の○○さん」って見れるようになったらいいのよ。」
そういう意味で自治会長さんが来て、北大阪日本帰国者協会・枚方市日本中国友好協会共催「中国からの帰国者と交流する会」がちゃんとした考えの組織であると納得して自治会の集会所を利用させてもらえるようになるかもしれない。

私たちは何ができるのか?
どういうレベルでしたらいいのか?
って、良く分からなかったんだけど
今回この集会に参加して
なぁ~んだ、大きいことは考えなくていいんだ。
本当にできることから…ですよね。
自分にできるって思ったらしてあげたらいいことなんだって。

最後は参加者全員で河内音頭を踊りました。
以前一心に阿波踊りを踊ったこと思い出しました。
河内音頭も一心不乱に踊ってしまいますね。
これストレス解消に持って来いじゃないですか。
踊りに夢中になって写真撮るのをすっかり忘れてました。
次回は夏にみんなで河内音頭で盆踊り♪かな。

最後にみんなで記念撮影をして
「中国からの帰国者と交流する会」は創立集会終了しました。

テーマ : 私たちに出来ること・・・!
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

Secret

お疲れ様でした。
有意義な会だったようですね。
こちらは一周忌の片付けと、中検があったので参加できず残念でした。
2級は門前払いされて、関西大学から走って京橋まで帰ってラン仲間と飲んでました。
今度何かイベントあるようでしたら参加しますね。

Re: タイトルなし

☆ヨシノトップさんへ

一周忌の片付けと、中検お疲れさまでした。<(_ _)>
今回の交流会とても有意義でした。
次は盆踊りは決定かな?
河内音頭はストレス解消にいいですよ~

現在の河内音頭のルーツは、枚方~交野にあった「交野節」とされています。
河内音頭の発祥の地で盆踊りもいいかもしれませんね。

http://www.city.yao.osaka.jp/0000001155.html

Re: タイトルなし

ヨシノトップさんへ

> 現在の河内音頭のルーツは、枚方~交野にあった「交野節」とされています。

はじめて知りました!

> 河内音頭の発祥の地で盆踊りもいいかもしれませんね。

ほんとですね。
みなさんと一緒に盆踊りできたら今回の交流会の意義がますます形になりますね。
私にもできること見つけました~(^^)v

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる