プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

21世紀版 第7回 京都吉田山大茶会終了しました

21世紀版 第7回 京都吉田山大茶会
2016年5月28日(土)29日(日)


『名茶があれば世は楽し
  あなたがいれば、なお楽し』

2016 京都吉田山大茶会 京都吉田山大茶会吉田神社

日本各地のこだわり茶の生産農家さんや茶房、中国、台湾、韓国、トルコ、ベトナム、インド、アフリカ、南米など、世界のお茶が一堂に集まります。

今年の茶遊サロンのお茶席は『白茶』です。
白毫銀針餅茶2012 白牡丹餅茶2014
福鼎白茶餅2010 特級白牡丹2016
10種類近く飲み比べて飲み比べて最終的にこの4種に決定!
今回は「白茶」の香りをしっかり感じ取って頂こうと「聞香杯」を使って
それぞれの「白茶」の香り、滋味を楽しんで頂きました。(o~-')b

『吉田山大茶会』御馴染みの「茶遊サロンかしまし三姉妹」です。♪(*^-^*)♪
今年も皆様方に大変お世話になりました。

吉田山大茶会茶遊サロン

毎年楽しみにされている方が多い韓国茶道のブース。
今年も韓国の韓国茶文化協会からたくさんの先生方がいらしてましたね。
宮廷茶礼やソンビ茶礼、抹茶、煎茶などがご披露されたようですね。
茶遊サロンのブースでもNHK韓国ドラマの「イニョプの道」を見ている方が
貴族の「両班」の茶礼の話をされてて「ほんまもんの両班が茶礼するらしい」って話していたところに
そのほんまもんの両班の方がいらしたので、みんなで「アニハセヨ」とご挨拶しました。
とっても気さくな方でニコニコご挨拶してくれました。

吉田山大茶会韓国茶文化協会京都支部

今年の楽しみは岩茶のお水違いの飲み比べが出来ましたね。
京都の水丹波の水で同じ劉宝順さんの岩茶を飲み比べるなんて贅沢ですね。
毎年ことりちゃんで朝一ランチをゲットしますが、結局いつも帰りの車の中で食べることに。

吉田山大茶会 岩茶房 丹波ことり

シンガポールスタイルの優雅な茶席の留香茶芸さん。
堀井先生お茶席にご参加頂きどうもありがとうございました。

笑顔が素敵な華茶師師岡さん。

竹村玉翠園本舗さん。新メニュー!抹茶ミルクとグリーンティー2日目に行ったらすでにお片付けされていました。
来年に期待(*^-^*)/

日本緑茶センターはたくさんの茶器販売されてましたね。

吉田山大茶会留香茶芸 竹村玉翠園本舗 日本緑茶センター 華茶師

好茶工房さん。
林先生お茶席にご参加頂きどうもありがとうございました。
ピンクのチャイナドレスとっても素敵ですね。

ChinaTea茶泉さん。台湾茶師の浦山尚哉さんもいらしてます。
毎年吉田山大茶会では浦山さんの春茶楽しみにしています。
時間がなかったので取り急ぎ浦山さんに選んでもらって
黄金烏龍茶と百果韻、杉林渓烏龍 草坔、阿里山烏龍 大凹、梨山 碧緑渓を買いました。
春茶の浦山さんセミナーでゆっくりお話し伺ってからまた買います。

今年初参加の熊本のお茶のカジハラさん。
お茶席にご参加頂きどうもありがとうございました。
茶ともさんが「熊本の紅茶屋さん」って私に紹介してくれたので
茶席が終わるまでずっと熊本の紅茶屋さんに
「白茶」気に入って頂けるかなと思いながら淹れてました。
茶席が終わって改めて御挨拶したら
紅茶屋さんじゃなくて紅茶もあるけど熊本の日本茶の「お茶のカジハラ」さんで
ご主人はブースにいらして茶席に来て頂いたのは
お店のスタッフの方とあの有田の有名な陶芸家・豊増一雄さんでした。

かぎろいさん。
清明茶(貴州省雷公山産緑茶)これすごく気になるぅ~。

吉田山大茶会 茶泉 かぎろひ 熊本かじはら 好茶工房

日本中国茶普及協会さん。
いつも茶遊サロンのお茶席に日本中国茶普及協会ご一行様でいらして下さいます。(^人^)感謝♪
今年の日本中国茶普及協会さんは接待茶芸をアレンジした中国茶芸をご披露されたんですね。
二胡演奏をBGMに茶芸披露ですね。♪ d(⌒o⌒)b♪

吉田山大茶会 日本中国茶普及協会 茶遊サロン

宮崎茶房さん。
私は宮崎茶房さんの五ヶ瀬白茶無施肥在来が好き。吉田山大茶会に持って来てほしいな。

相馬茶陶工房さん。
相馬さんのオリジナル急須碗。
相馬さんのお茶は必ずこれで飲みます。
2012年に大白セカンドを飲んでから毎年楽しみにしています。
去年の3年熟茶も美味しかった~
今年は秘蔵のお茶を頂きました。楽しみ♪

10年以上無農薬の少量生産の谷崎寿一さんのお茶。
ここ何年か茶摘みのお手伝いに行かせてもらってます。
やっぱり手摘みのお茶最高!

静岡の天竜茶カネタ太田園さん。

黄檗宗老師中村和尚様。

吉田山大茶会宮崎茶房 相馬茶陶工房 谷崎寿一 天竜茶 中村和尚

国友農園 さん。
私は国友さんのお茶の中では「龍」のファンです。

初出展の茶藝館甜さん。
良かった!たくさんお客さん来てくれはって。
私の甜さんのおすすめは東眼山高山烏龍茶と佛手とパイナップルケーキ。
お店では1日限定10食のランチです。(^_^)v

鈴庄ひい奈さん。
伝統工芸のつまみ細工のワンコインワークショップをされていました。

吉田山大茶会甜 国友農園 ひい奈カフェ

三隅涼子さんのインド舞踊。

茶遊サロンのブースのお隣さんは、初出展の丹波の薬草茶丹波市立薬草薬樹公園さん。

吉田山大茶会 インド舞踊 丹波市立薬草薬樹

現在の売茶翁軽トラで抹茶!?(*_*)
今年の吉田山大茶会の話題をかっさらってましたね。

トルコのお茶と菓子とインドのチャイ。
去年はトルコサンドを初めて食べましたが、今年はインドのケバブサンドが出てたんですね。

こちらも初出展のベトナムフレンチ・スアンさん。
お値段もリーズナブルでとっても美味しいです。
吉田山大茶会の直前に仕入れ旅行に行かれてました。
またゆっくりお店に行ってお話し聞かせて頂こうっと。(^-^*)/

こちらも初出展「ちゃみせはらっぱ」「はすいとSari」さん。

吉田山大茶会 土屋作庭所 茶語 トルコ ベトナムスワン ちゃみせはらっぱ はすいとSari

奈良県山添村 みとちゃ農園さん。
和束茶さん。
吉田山荘カフェ真古館さんと池田玲さんの韓国井戸茶碗 。

chinacafe柳華さん。
去年初出展で知ってから、京都文化博物館へ行く時は柳華さんでランチ。(o~-')b

吉田山大茶会みとちゃ農園 真古館井戸茶碗 和束茶 柳華

お茶で染めて織った茶布販売と喜喜茶さんの茶布茶会。

ISO茶房さん。
金閣寺のそばにあるISO茶房さん。
以前留香茶芸さんの秋のお茶会でお邪魔したことがあります。
金閣寺に行かれたら是非!

ワイルドルイボスティーのサクネスさん。
いつも素敵なお衣装ですね。
茶ともさんに勧められて天然化粧水月子買いました。

川根本町農経振五〇匠 益井悦郎さん。
今年は絶対飲みに行こうと思ってたけどバタバタで行けなかった。(ノД`)・゜・。
残念!

吉田山大茶会喜茶 アリサト工房 ISO茶房 サクネス 川根本町農経振五〇匠

お会いできなかったけど、さしま青心烏龍の木村さんがいらしてたそうですね。
今年は製茶で参加出来ないと伺ってました。
木村さんのさしま青心烏龍大好きです。
来年の京都吉田山大茶会は6月3日(土)4日(日)です。
来年は出展して下さいませ。

今年はびっくりするほど懐かしい友人と再会、再会、再会の巻。
それと「結婚しました。」「赤ちゃん出来ました。」のご報告ラッシュ。
「おめでとうございます!」
新しいご縁もたくさん頂き本当に楽しいお祭りです。

今年の吉田山大茶会は涼しかったですね。
日曜日の終了前に天気予報通り雨が降って来ましたが
出展者もお客様もあらかじめ予想してたので大きな混乱もなく無事終了しました。
今年もたくさんおいで下さいましてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連サイト】
●日中文化交流サロン 岩茶房
http://www.gancha-bou.co.jp/
●日中文化交流サロン 岩茶房京都
http://ganchabouk.exblog.jp/
●吉田神社
http://www.yoshidajinja.com/
●2010年『21世紀版 茶のちから、ふたたび 北野大茶会より五百年
おいしくて 気持ちよければ それでいい 世界の名茶、吉田山に集合!』

http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-181.html
●2011年『あきるものから あきないものへの時代へ』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-380.html
●2012年『一杯のお茶が良縁を』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-633.html
●2013年『名茶はかく語りき どうぞ、わたしをお飲みください』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-829.html
●2014年『名茶と遊ぶ 宇宙に游ぶ こころ通わす茶のちから』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-998.html
●2015年『あれもこれもおいしくてわたしは、しあわせな「迷い人」』
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1342.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる