プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

岩茶房京都「座の文化」中国茶淹れてみよう、飲んでみよう

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界
第36回 淹れてみよう、飲んでみよう
日中文化交流サロン 岩茶房京都

毎回美味しいお茶と美味しい点心を頂きますが
何と言ってもみんなでいっぱいお話しできるのが一番楽しい

最初のお茶は
VIP御用達の「正山小種」と岩茶房の「正山小種」の飲み比べ。
「どう違う?」と言われても(^^;
片一方は1煎目飲んで誰も2煎目ほしがらないし、
もう片一方は6煎目まで飲みました。(^_-)-☆

6煎目のこの甘い味は?
「あるかないかにある味」
魯山人の話からこの言葉が出てきたのかな。

正山小種

「太平猴魁」
緑茶大好き特に葉脈が透通る緑茶。
この「太平猴魁」も美しい~。
茶葉が美しいものはたいてい美味しい d(⌒o⌒)b
いつまでも見ていても飽きないですね。

太平猴魁

「安渓山門烏龍」
清水岩のお寺のお坊様が飲んでいる烏龍茶。
お寺のお坊様に振舞って頂くお茶ってとっても美味しいですよね。
お玉みたいなのでガバっと湯のみに入れてもらって飲むお茶。
まるで龍聖泉のお水を沸かして入れてくれたような。

安渓山門烏龍

最後は岩茶「鉄羅漢」。
胡桃とイチジクの羊羹と12周年と春節のお祝いの水餃子。
お茶会のラストが岩茶だと落ち着くね。

鉄羅漢

今日お茶を飲んでいて思ったことがある。

お茶会の前に『相国寺承天閣美術館』で『岩澤重夫展』を鑑賞して来た。

本物の芸術とは人の心を幸せにしてくれる。
絵画だったり、彫刻だったり、建築、陶芸、音楽、文学等々。
本物の芸術に触れると人は陽転思考になる。
そして、清らかで優しくなる。
決して攻撃的になったり人と争うことはしない。

お茶も同じですね。
本物のお茶はその一杯のお茶で思わず笑顔にさせてくれる。
簡単に涙を笑顔に変えてくれる。

ここ数年お正月を迎えるたびに
何年か前に見た映画『ラストサムライ』の中のセリフを思い出す。
明治天皇がトム・クルーズ扮するオールグレンに勝元(渡辺謙)の最後の死にざまを問うシーンがある。

その時オールグレンが答えた言葉がとても印象的でいつまでも心に残っています。

「どのように死んだのかではなく、どのように生きたかをお話しします」と答え語り始めました。

誰もがいつかは死を迎える。
毎年お正月を迎えるたびに
あと何回お正月を迎えるだろうかと考える。
1日1日が大切な1日。
1時間1時間が大切な時間。

どのように生きたか生きざまを後悔のないようにしたい。
最後の最後に自分に「頑張ったね。」と褒めてあげたい。

今年の『吉田山大茶会』のキャッチコピー
「名茶があれば世は楽し あなたがいればなお楽し」
を見た時

再びラストサムライのあの言葉が思い出され、大切な時間を素晴らしいお茶とお茶を愛する人に囲まれて楽しみたいと思いました。

引き寄せの力。
お茶を愛する人の周りには、ほらね、やっぱりお茶を愛する人が集まって来るよ。

今日も美味しいお茶を頂きながら(^人^)感謝♪

●京都吉田山大茶会
 今年は 5月28日(土)29日(日)です。
「名茶があれば世は楽し あなたがいればなお楽し」

茶ともさんから展覧会のお知らせ。
●岩澤重夫展─日本の心を風景に描く─後期
【後期】平成27年12月12日(土)~平成28年3月21日(月)
【開館時間】午前10時~午後5時 会期中無休
相国寺承天閣美術館
京都市上京区今出川通烏丸東入ル。
地下鉄烏丸線「今出川」3番出口より徒歩8分。
【前期】展は、こんな感じでした。→岩澤重夫展
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1262.html

●戸塚刺しゅう展
平成28年2月17日~22日
大丸百貨店 京都店 6Fイベントホール
19日~21日まで「無料体験講習会」もありますよ。
(材料費は実費負担)

戸塚刺しゅう展

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる