プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

項羽と劉邦 始皇帝没後の乱世に生きた男たちの仁義なき戦い

~優雅に愉しむ中国歴史文化講座~
 項羽と劉邦
 ―始皇帝没後の乱世に生きた男たちの仁義なき戦い―


成瀬千枝子老師↓(クリック)
項羽と劉邦―始皇帝没後の乱世に生きた男たちの仁義なき戦い―講師:成瀬千枝子氏(関西学院大学非常勤講師)

3月6日(土)13:30~15:30
講師:成瀬千枝子氏(関西学院大学非常勤講師)
会場:ホテル京阪 天満橋 「桜の間」
    
講師プロフィール:
関西学院大学大学院社会学研究科博士課程修了、社会学博士。
専門分野は中国社会、文化、日中女性比較。


今日は受付を頼まれていたので少し早めに会場に入ると
成瀬老師は、ちょうどスライドをチェックしながらリハーサル中でした。

↓(クリック)            ↓(クリック)
優雅に愉しむ中国歴史文化講座 項羽と劉邦 ―始皇帝没後の乱世に生きた男たちの仁義なき戦い― ホテル京阪 天満橋 「桜の間」成瀬千枝子氏 優雅に愉しむ中国歴史文化講座 項羽と劉邦

私はその姿を見ていて胸がじーんと熱くなってきました。
思い起こせば、
2008年12月に成瀬老師と宴会部長と通称美容部長の私と3人でランチをしていた時に
来年(2009年)からの計画をお話しされていて
今思うとそれがひとつずつひとつずつ実現して行ってるんですね。

もちろん今日のこの日の講座のこともお話しされていて
打ち合わせしている姿を見ていていろんなことが走馬灯のように回転して見えてきて
ちょっとうるうる状態で受付に座っていたんです。

2007年の『千枝子と行こう!“宋家の三姉妹”ツアー』で、ご一緒した方も来られてました。
枚方の成瀬教室の同学とも久しぶりの再会です。
なつかしい~。

講座は例のごとく成瀬ワールド満開!
パワーさく裂です。

ぐいぐい天下争奪の乱世の戦国時代へとワープします。
項羽と劉邦の二人の男の姿が大パノラマのごとく展開され駆け巡ります。
クライマックスの「鴻門(こうもん)の会」の剣舞では、
「項荘が乗り移ったんかいな」ってなくらいに指示棒が剣のごとく剣舞を舞っておりました。

みごとな剣舞で
前の方に座っていた女優さんと宴会部長はひやひややったんちゃうかな。
それよりお腹の赤ちゃんのこと忘れてませんか~(^_-)-☆

始皇帝没後の乱世に生きた男たちの仁義なき戦いは
熱く熱く語られ、最後に詩吟の先生方が
「垓下歌」 項羽と 「大風歌」 高祖を謡って下さり
13:30~15:30の予定が気がついたら16時半でした。

大感動、大満足で終了!

~優雅に愉しむ中国歴史文化講座~

次回は?
楽しみ、楽しみ♪

テーマ : 歴史小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

ショーリン伊藤です

写真いい感じになりましたね。
これでまたカメラで撮影するのが楽しくなりますよ。
次はカメラの腕が上がってくると思うので
それに似合ったデジカメ選びですね。
それではどんどん写真撮っていって下さいね。

楽しかったです~~~♪

昨日はありがとうございました。
それと・・・受付係り、お疲れ様でした。
「でん」して頂けて、光栄でしたわ!(笑)

いつものとおり厚かましい私は、たった一人で伺ったにも関わらず・・・
老師の唾っかぶりの席でアノ熱い講義を受けさせて頂きました!
成瀬教室の醍醐味は、やっぱアノ席でなくっちゃってね!(笑)

次はどんなお話を聞かせて頂けるのか、
もう今から楽しみです。

Re: ショーリン伊藤です

> 次はカメラの腕が上がってくると思うので

そうなるといいな~
美しい写真とかを見て撮り方とか参考にしてますが
なかなかうまくは撮れないですね。(^▽^;)ゞ

だけど楽しいです♪
どんどん撮ります。
頑張りま~す。


Re: 楽しかったです~~~♪

こちらこそありがとうございました。

> それと・・・受付係り、お疲れ様でした。
> 「でん」して頂けて、光栄でしたわ!(笑)

「で~ん!」やってみたかったの。
和歌山にはないからね。(^_-)-☆

> 成瀬教室の醍醐味は、やっぱアノ席でなくっちゃってね!(笑)
> 次はどんなお話を聞かせて頂けるのか、

私もわくわく楽しみにしていま~す♪

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる