プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

京都御所と百万遍さんの「手づくり市」

3月21日の『茶遊サロン茶藝発表会』の会場下見の為に
京都御所の『拾翠亭』に行って来ました。

御所の梅 蝋梅

以前、韓国茶道で2回ほど茶室を使用させて頂いていたので
大体の内容はわかっていますが
細かな備品チェックをしようと思って来ました。
『拾翠亭』一般公開について
1月2月は、一般公開がないと言うのを『拾翠亭』の前まで来てわかりました。(^^;
3月4日5日から一般公開を始めるそうです。(毎週金・土曜日9:30~15:30)

京都は寒いと思って思いっきり着込んで来ましたが
今日は暖かいですね。
今年はお花の開花も早いですね。

韓国茶道のS先生のご自宅の蝋梅も12月に咲いたと聞いていましたが
ここ御所でも綺麗に咲いていました。

京都御苑に別れを告げて今から百万遍の手作り市へ向います。
出展者は抽選なので毎回出展される方は同じとは限らないそうです。

それにしても歩くのも大変なくらいすごい人です。(@_@)
さらに驚いたのはお坊様が生演奏していらっしゃるではありませんか?(@_@)

百万遍手作り市

面白かったのは「よ~いドン!」で「となりの人間国宝さん」認定の方が3人ほど出展されてました。
その一つのパン屋さん「メランジェ」さんでパンを試食しました。
「イチジクと胡桃パン」私の大好きなパンですが、こちらのも美味しかったです。
「イチジクと胡桃パン」と「バナナパン」と「ガーリックラスク」即買い。

手作りケーキの店「アプリコット」のミックスキャラメルこれ激うま!
明日のレッスンでお茶のおともにしよう♪

京都ベイクドチーズケーキドットコムの
塩チーズクッキーこれも激うま!
イタリア産粉チーズと五島の塩とブラックペッパー。
これもお茶のおともにいいかも~~
つぶつぶのごはんパン。
炊いたご飯と国産小麦粉+豆乳+米油。
これはその場で思わずパクリと頂きました。(^-^*)

百万遍手作り市

「土なし鉢なしで育つ」という文字に魅かれて
近寄って見ると
中でもとっても惹きつけられたのが
こちらの「イオナンタ ルブラ」。
最高に大きくなっても手のひらにのる程度。
可愛いお花も咲くんですよ。
カナダの黄緑色の綺麗な苔付きのにしました。

百万遍手作り市イオナンタルブラ

これすごい!これ何だと思います!?
我が家にもいくつかの剪紙(中国の伝統的な民間芸術の切り絵細工)がありますが
こんな立体的なものは初めてです。

お店の方のお話によると一番難しいのが写真右下の教会だそうです。
私は縁起物の魚の切り絵しか目に入りませんでしたけどね。
明日のレッスンでお披露目しよっと。☆⌒(*^-゚)ノ~♪

百万遍手作り市切り絵

枚方宿くらわんか五六市に出展されている方もいらっしゃいました。

S様、本日は拾翠亭、百万遍手作り市 お付き合いどうもありがとうございました。(^人^)

【関連サイト】
韓国茶道チャノリ春の茶会下見ツアー 京都御苑拾翠亭
京都御苑『九條家別邸 拾翠亭』韓国茶のお稽古

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる