プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

岩茶房京都「座の文化」中国茶淹れてみよう、飲んでみよう

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界
第35回 淹れてみよう、飲んでみよう
1月、12月、8月以外毎月ある中国茶会です。

日中文化交流サロン 岩茶房京都
TEL&FAX 075-211-3983

昼の部(14時~16時)と夜の部(18時~20時)

私はだいたい夜の部に参加することが多いのですが、
6月、7月、11月、12月は夜のパソコン教室が始まるので
お昼の部に参加しています。

今日は中国茶教室の前に茶ともさん達と一緒に
『素夢子 古茶家』さんへランチに行って来ました。

数に限りがあるとのことで事前に「素夢子御膳」を予約していました。

素夢子 古茶家 素夢子御膳 韓国宮中料理

韓国茶道の先生方もご一緒だったのでお料理の説明もして頂きましたよ。
お箸とスプーンも陰と陽で陽を内側に置くそうです。
日本は横におきますが韓国は縦に置きます。
何故真鍮になったのかとか、何故お餅の形がピーナツのような形になったのかとか
歴史のお勉強をしながら韓国宮中料理を頂きました。(o~-')b

時間になったので、岩茶房へ移動します。ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

季節の厳選岩茶を自宅へ送ってくれる『めぐり便』
今月は『極品肉桂』『白毛猴』ですよ。♪O(≧▽≦)O♪
今日お店に行くから手渡しで頂きました~

季節の岩茶『めぐり便』

本日の「座の文化」の始まり、始まり~

●薬茶野生花茶「金銀花茶」

薬茶野生花茶「金銀花茶」 薬茶野生花茶「金銀花茶」

福建省龍岩市塘前郷 客家土楼の近く
効能:高血圧、のぼせ等
スイカズラ:花は咲き始め白→金へと変化 蕾の時に摘む
乾燥している状態では「おダシ?」 で、1煎目、2煎目美味しいの。
で、3煎目また「おダシ?」(@_@)
思わずこれで「大根炊いたん」作ろうかと思いましたよ。

●洞庭東山碧螺春 江蘇省太湖洞庭山碧螺峰
二つの蓋碗で贅沢にも淹れ方を変えて飲みました。

洞庭東山碧螺春 洞庭東山碧螺春

洞庭東山碧螺峰からはるばる来てくれたこの愛らしい茶芽。
両手いっぱいの茶葉からたったこれだけ芽の部分を選び出しているんですよね。
大切に飲まなくっちゃね。
香りが素晴らしい。
美味しい。
どちらも5煎飲みました。まだ飲めます。

●阿里山金萱「濃厚」
 蓋碗で頂きました。

阿里山金萱「濃厚」

これ美味しい~
6煎頂きました。
まだ飲めるけど次の岩茶があるのでこの辺で。

●岩茶 15年石観音 宜興茶壷で

岩茶房京都「座の文化」シリーズ・中国茶の世界

今年の岩茶すごいですね。
先月「小紅袍」に卒倒しそうでしたが、今月は「石観音」いいですね。

これから岩茶が美味しい季節ですね。
楽しみ、楽しみ♪

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる