プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

エコ茶会2015 2日目

『お茶好きの お茶好きによる お茶好きのための イベント
 第11回 地球にやさしい中国茶交流会(通称:エコ茶会)』
2015年10月11日(日)第二日目

二日目
10:00~11:30
棚橋篁峰先生の「中国名茶の歴史と現代 ~日本人は今日の中国茶をどのように受け入れるのか~」
少し早めに来てお店を見ながら歩いていると優伊さんとばったり。

棚橋篁峰先生のセミナーが同じ時間だったのでご一緒に。

棚橋篁峰先生の「中国名茶の歴史と現代 ~日本人は今日の中国茶をどのように受け入れるのか~」 棚橋篁峰先生の「中国名茶の歴史と現代 ~日本人は今日の中国茶をどのように受け入れるのか~」

中国に対する基本的理解の考え方が

『中国再考 その領域・民族・文化』葛 兆光 岩波現代文庫
を読んだばかりだったのですごくわかりやすかったです。

12:00~12:30
春風秋月さん 鳳凰単叢の有料試飲会
去年座りたかったけどなかなか席が空かなくて今年はHPで事前に申込みできると知ったので前もって申込みました。
「大阪から来たの!?
 じゃ、これもこれもこれも買った方がいいね。」と。
これはこれはこれは飲むのが楽しみ♪

春風秋月さん 鳳凰単叢の有料試飲会 春風秋月さん 鳳凰単叢の有料試飲会

ツーコイン茶席に移動しようと思ったら小梅茶荘の小梅さんとばったり。
ワンコイン茶席と工藤先生のセミナーに入るとおっしゃっていました。
ツーコインの時間になったので別れを告げてε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

13:00~13:40
次はツーコイン茶席へ
テーブルG 結茶庵 棗香磚茶 70年代、易武山屹瑪茶厰生餅2015

結茶庵 結茶庵

途中でオブジェの餅茶が売れたのかな。
茶壺天堂の主宰者・井上菜津子さんが持って行かれました。
「もしかして7枚お買い上げ!?(@_@)」
同じことを思ったのか結茶庵さんと目と目が合っちゃいました。(^_-)-☆

14:00~15:00
ミニセミナー まうぞう先生
「中級者向け、台北でのお茶の買いかた2015」
台北で買えたら一番いいもんね。
バイクで回るなんてことは出来ませんから。
まうぞう先生教えたくてしょうがない感じでにっこにっこでした。
でもほとんど向こうむいて話されてるので横顔しか撮れなかった。

「中級者向け、台北でのお茶の買いかた2015」 「中級者向け、台北でのお茶の買いかた2015」

15:15~15:45
師弟対決!会場で買えるお茶はここまで美味しくはいる
燕ノ子さん vs 工藤佳治先生
工藤先生は2日間合計12回ずっと淹れていらっしゃいます。
私は2日目の最終の時間でしたが先生がとにかくとっても楽しそうで私も楽しくて楽しくて面白かったです。

工藤先生 師弟対決!

お茶は茶泉さんの「白琳工夫」
器もそれぞれその時のお茶で決めているようです。
先生は燕ノ子さんをチラ見しながら燕ノ子さんさんと違うお茶にして淹れているように感じました。
味も香りもまったく違うお茶に仕上げていました。

お茶を飲むのも淹れるのも楽しいね。

エコ茶会楽しい。

今年もたくさんのお茶を通じてたくさんの茶縁を頂きました。
ありがとうございました!

来年は
東京都立産業貿易センター・台東館
2016年12月10日・11日(土・日)の開催予定だそうです。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる