プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

おすすめ名古屋名物にびっくり!もう気分はドッキドキです!!

お茶の旅人 中国茶藝師 『茶遊サロン』
今回は名古屋へ行って来ました。

中京日本香港協会の春節パーティーで茶藝をご披露させていただきました。

今回は時間に余裕があったのでお土産を探すついでに
プチ名古屋観光をしようかと思ったのですが
迷子になってパーティーの時間に遅れると困るので
結局最終的にご当地名古屋グルメを楽しむことにしました。

名古屋名物のお勧め食べ物と言えば
ひつまぶしとみそかつ!

実はみそかつって食べたことがなかったんです。
だいたいカツをわざわざ外で食べることはないんですが、
みそかつは一度食べてみたいって思ってたんです。

名古屋のショウやんさんのBlog
味噌カツ発祥の店、『矢場とん』をご紹介されていて
(ご紹介だけでしたけどね。ただし「俺は好きじゃありません」(笑)と)
みそかつ食べるならここにしようって、
しかも名駅エスカ店なら新幹線降りてすぐだから
いくら東西南北地図を読めない私でも行ける!と確信して行って来ました。

ありました!
これこれこの豚のお相撲さん。
みそかつ 矢場とん 名駅エスカ店。
ここです。

目の前に名古屋名物みそかつ定食が来ましたが、
「これってどうやって食べるの?」
お店の人に聞きそびれてしまって…
こんな大盛りのキャベツどうするの?
多分カツとキャベツを一緒に食べるんだろうな。きっと。

「へぇ~、これがみそかつかぁ~。」
みそかつデビュー!
一人感動しながら食べました。(o^∇^o)ノ
みそかつ 矢場とんみそかつ 矢場とん

お次は「コメダ珈琲店」。
20分も待ちましたよ。
布製のお絞りも今では珍しいですね。
こちらは珈琲で有名ではないのかな。
周りを見ると、ほとんどソフトクリームが乗っかってるドリンクです。

コメダ珈琲店コメダ珈琲店

改札出てからタクシー乗り場までの間のプチグルメ観光でした~
(行動範囲せっま~)

では、今から名古屋の皆様に中国茶藝をご披露しに行って来ま~す。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

はじめまして~

はじめまして。台湾に住んでいる尾張人(愛知県西部)です。懐かしい故郷に思いを馳せながら拝見させていただきました。

矢場とんさんはおいしいですよね~。ボリュームたっぷりですし。

「コメダ」はコーヒーを飲みに行くというよりも「友達と集まって交流する場所」という感じです。コメダといえば、やっぱりモーニング。飲み物を頼むとトーストとゆで卵がついてきます。おやつ時、コーヒーだけで物足りない時は「シロノワール」という丸いデニッシュケーキの上にアイスクリームが載っているものにシロップかけて食べるんですよ。名古屋で大切なのは「お得感」なので、コーヒーにホイップとか載ってる方が名古屋人受けするのではないかと思います。

次回はぜひエスカの山本屋の味噌煮込みうどんと、居酒屋「山ちゃん」の幻の手羽先にチャレンジしてくださいね。お土産は「てんむす」で。

こんにちは

こんにちは。名古屋に住んで○十年、間若干ソウル在住でしたが、名古屋についてならば・・・ということで書き込みしたくなってしまいました。
矢場とんは有名ですが、私も個人的に好きではありません。みそがさらっとしすぎています。本来のみそかつのみそは、もっとどろっとしていて濃厚なものです。でも、初めての人には入りやすい味かもしれないですね。
コメダはコーヒー専門店ということで始まった店ですが、「シロノワール」というスィーツが有名です。あたたかいパイの上に(中身はなし)冷たいソフトクリームがのっかって、その温かさと冷たさの微妙なバランスがなんともいえません。コーヒーもコーヒーフロート(アイスコーヒーにアイスクリームがのっているやつ)なんか頼むと、ソフトクリームがほぼ一人前のっているので、それだけでもお腹いっぱいになったりします。クリームソーダは靴型のグラスに入ってくるし、なかなか楽しいですよ。次回ぜひお試しを!

Re: はじめまして~

FORMOSA様、コメントどうもありがとうございます。<(_ _)>

矢場とんさんはおいしかったです。
すごいボリュームでした。

> 「コメダ」はコーヒーを飲みに行くというよりも「友達と集まって交流する場所」という感じです。

そうなんですね。
でも見ていてわかりました。
ゆっくりおしゃべりしてても居心地悪くさせないですよね。

>「シロノワール」という丸いデニッシュケーキの上にアイスクリームが載っているものにシロップかけて食べるんですよ。

これおいしそうですね。
私は生クリームは苦手で何とかロールとかあまり好きじゃなくて
ソフトクリームやアイスクリームは大好き!
今度は「シロノワール」食べま~す♪

> 次回はぜひエスカの山本屋の味噌煮込みうどんと、居酒屋「山ちゃん」の幻の手羽先にチャレンジしてくださいね。お土産は「てんむす」で。

わぁ、どれもこれも食欲そそりますね。
中でも幻の手羽先っていうのが夢に出てきそうです。

FORMOSA様のBlog拝見致しましたよ♪
来月台湾に行く予定にしてますので
しっかりBlogチェックさせて頂きま~す(^^)v

Re: こんにちは

どりどん様、コメントどうもありがとうございます。<(_ _)>

> 矢場とんは有名ですが、私も個人的に好きではありません。みそがさらっとしすぎています。本来のみそかつのみそは、もっとどろっとしていて濃厚なものです。でも、初めての人には入りやすい味かもしれないですね。

そうなんですか。
けっこうみそがこってりどっちりと感じましたが
あれでさらさら!?なんですね。(@_@;)
初めての私には入門編と言うことで良かったかも…
みそかつはまりますね。
もっとどろっとしていて濃厚な上級編も食べてみたいです(^v^)

> 「シロノワール」というスィーツが有名です。あたたかいパイの上に(中身はなし)冷たいソフトクリームがのっかって、その温かさと冷たさの微妙なバランスがなんともいえません。コーヒーもコーヒーフロート(アイスコーヒーにアイスクリームがのっているやつ)なんか頼むと、ソフトクリームがほぼ一人前のっているので、それだけでもお腹いっぱいになったりします。クリームソーダは靴型のグラスに入ってくるし、なかなか楽しいですよ。次回ぜひお試しを!

やっぱり「シロノワール」ですね。
最近パンとアイスクリームの絶妙な組み合わせにハマっておりますので
「シロノワール」が気になって、気になって。(^v^)
ソフトクリームやアイスクリームが主役のように乗っかってるのが嬉しいですね。
早く食べた~い。

コメント遅くなりました(ちょっと忙しかったもんで)←言い訳(汗)
来られてたんですね名古屋!
実は矢場トンその時食べたんです(汗)紹介しなかったのは・・・ね!
グルメ特集に取っておいたんです(アップは未定ですが)
コメダは最近京都や大阪に来ていますよね。
26日に枚方東インター店がOpenしたみたいです。(広告入ってました)

Re: タイトルなし

ショウやん様へ、コメントどうもありがとうございます。<(_ _)>

ご栄転おめでとうございま~す。(o^∇^o)ノ

> 来られてたんですね名古屋!

そうなんです。
ちょこっとだけ堪能してきました。
名古屋っていいですね~
人がみんなあったかいですね。
おふくろさんみたいなあったかさです。

> 実は矢場トンその時食べたんです(汗)紹介しなかったのは・・・ね!
> グルメ特集に取っておいたんです(アップは未定ですが)

わぁ、矢場トンは特集でおいてるんですね。
楽しみです♪
いつか必ずアップしてくださいね。

> コメダは最近京都や大阪に来ていますよね。

そうなんです。
私が知らなかっただけでこのBlogがきっかけでコメダ最新情報いっぱい教えてもらいました。

> 26日に枚方東インター店がOpenしたみたいです。(広告入ってました)

そうなんです。そうなんです。
今日教えてもらいました。
めっちゃ近くです。
行って来ます。
「シロノワール」デビューしますよ~~~\(^o^)/

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる