プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

京都宇治白川へ茶摘みに行ってきました!

今年もやってきました!

無農薬・無消毒・無殺虫剤・無肥料の絶対安心の野生茶の茶摘みです。
出来上がったお茶は煎茶もほうじ茶もおいしいですよ。

午前9時半。
では、ただいまより茶摘み開始!

去年は14時頃に予定の量を摘むことが出来たので今年もそのくらいかな。

手摘みと機械摘みではお茶に仕上げると違う。
手摘みは本当においしいな。
だから、頑張って摘みましょう♪

京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み
京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み

12時になったので、途中で昼食タイム。

Sさんが朝早くからから私達の為にお弁当を作って来てくれました。
炊き込みご飯の具だくさんジャンボおにぎり。♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)

北海道のソーセージ、卵焼き、淡竹の炊いたん、小松菜の和え物、きゅうりのごま酢和え、淡路島の玉ねぎの甘酢、さらにTさんから唐揚げや煮抜き玉子などの差し入れ。
Tさん手作りほうじ茶と一緒に頂きま~す。(^人^)♪
お腹いっぱいになって、ここで横になってお昼寝できたら天国かも。

手作りお弁当

あともう少し頑張りましょう。

14時半に一度皆さんが摘んだ茶葉を集めます。
これは私と I さん二人の本日の茶摘み量です。

京都宇治白川野生茶茶摘み

そして、こちらが全員の本日の茶摘み量です。

京都宇治白川野生茶茶摘み

工場に茶葉を持って行ったので、
今晩のおかずの茶葉の天ぷらの為の茶摘みをはじめてたら・・・

Tさんが、「あと4キロ足りない!」と戻って来ました。

慌てて再び茶摘み開始!
結構摘み残しがあるものです。
30分もしないうちに不足分の茶摘み終了。
皆さん慣れているから早いです。

京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み

再び今晩のおかずの茶葉の天ぷらの為の茶摘みをして
工場の方を少し見学してからJR宇治駅まで送って頂きました。
出来上がったお茶を飲む日が今から楽しみ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

京都宇治白川野生茶茶摘み製茶 京都宇治白川野生茶茶摘み製茶

さすが宇治。郵便ポストもこんな形をしています。

京都宇治白川野生茶茶摘み

宇治なのになぜかみかんソフトを選んでしまいました。
みかんに弱い!?(^_-)-☆

京都宇治白川野生茶茶摘み 京都宇治白川野生茶茶摘み

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる