プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

至福のひととき

気の向くままにお茶三昧!

まず最初は茶ともさんが去年秋に奈良の月ヶ瀬で茶摘みして12月に仕上がったという紅茶から。
ここの紅茶の2014年春、夏、秋摘みでは一番秋が好きです。
これは茶ともさんの手摘みなのでさらにさらにおいしい~~~

奈良紅茶秋摘み

おいしいお料理とおいしいパンとおいしいデザートに囲まれて、お茶が進みますね。

お料理デザート

本日は韓国の銭茶を飲もうと持ってきました。
これは去年秋に韓国茶道の先生に「銭茶飲みたい、銭茶飲みたい!」とせがんだので
韓国で秋茶を摘んで作って来て下さったものです。

作っている工程を写真で見せて頂きましたが
お茶を摘んで、蒸して、茶葉を大きなすりこぎで搗いて、丸い型に入れて、頭が四角い形をした箸で銭のように穴を開けて、ほいろで乾燥させて、細い木に指したり、紐を銭茶の穴に通したりして保存します。
唐代の『茶経』そのままです。
中国には残らずに韓国にはいまだに残っているっておもしろいですね。

今までにも銭茶は何度か飲みましたが、火を使える環境ではなかったので
今日はとっても楽しみでした。

フライパンの上に網を置いて遠火にして万遍なく火を入れると
お茶屋さんの前を通った時のようなお茶の香りがしてきました。
直火で焙ったら焦げる可能性が高いのでこれが大正解でした。

次に薬研があれば雰囲気がでますがないので、
すり鉢で擂ります。
鍋にお水を入れ沸騰したところへお茶を投入します。

今まで飲んだ銭茶の中で一番おいしかったな
おいしくてお代わりしました。(o~-’)b

来年の吉田山大茶会の韓国茶道チャノリで銭茶のコーナーあるといいのにな。
お願いしてみよう。 d(⌒o⌒)b
炭火で焙って薬研でひいて…なんてね。おもしろそう~

韓国銭茶

本日メインの紅茶2種類写真を撮るのをすっかり忘れて飲んでしまいました。
その時の一番飲み頃のおすすめが出るので紅茶はお任せです。(*^^)v

「次は何飲む?」
「東方美人!」

東方美人東方美人

5時間半しゃべって飲んで、しゃべって食べて、しゃべって飲んであっと言う間でした。
時間が足りませぬ。
次回は1時間早く始めようということになりました。 o(≧▽≦)o

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる