プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

中国の家庭料理を楽しむ会

『枚方 中国語を学ぶ会』主催の
『中国の家庭料理を楽しむ会』に参加してきました。

『枚方 中国語を学ぶ会』は、
入門班・初級班・中級班・上級Ⅰ班・上級Ⅱ班に分かれていて
30年以上の歴史のある会です。

私は今日は『枚方市日本中国友好協会』の方から参加したのですが
4月からまた『枚方 中国語を学ぶ会』にお世話になることにしたので

本日は「入門班」の皆様のチームに入れてもらいました。

毎年新春の『中国の家庭料理を楽しむ会』は「入門班」が準備と水餃子作り担当なのだそうです。

上級の人は餃子も中国料理も手慣れた手つきで作ってました。

中国の家庭料理を楽しむ会中国の家庭料理を楽しむ会
中国の家庭料理を楽しむ会中国の家庭料理を楽しむ会

午後からは、お食事会と各クラスの出し物で盛り上がりました。

初級班の歌からはじまりました♪

早口言葉は皆さんとても早かったですが、一番早かった方はすごいです。
な、何と8分です。(*_*)

影絵は『井の中の蛙』。
お手製かな。
動きがすごくしなやか。

中国の家庭料理を楽しむ会

あとは中国関連のクイズです。
古代中国四大美女は?
西施・王昭君・楊貴妃は三大美女ですぐ名前があがります。

四大とくれば、貂蝉は外せません。
「三国志演義」に登場する架空の人物ですけどね。

中国四大悪女は?
呂后
武則天
西太后
妲己

私は一番にやっぱり妲己だな。
その次は呂后。
そして武則天。

何故か西太后は成瀬 千枝子老師の
『西太后の日常生活と美容法』など西太后関連を読ませて頂いたことや
浅田次郎氏の『蒼穹の昴』(講談社文庫)で
悪女というより愛らしささえ感じてしまったので
いつからか中国三大悪女や四大悪女と言われても西太后が入らなくなってしまった。

それより美のカリスマメイクアップアーティストという方がピッタリするし、
美の追求は男性の為でなく一人の自立した女性として追及していたように思う。

久しぶりに本当に久しぶりに朋友達と再会したり、楽しい1日でした。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる