プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

新年快樂,萬事如意!セヘ ポン マニ パドゥセヨ

松の粉の茶食作りを初体験!

神戸外国倶楽部 文化講座 韓国茶礼でお出しした
松の花粉の茶食(黄色い方)です。

神戸外国倶楽部 文化講座 韓国茶礼チャノリ

用意するのは、使用する木型と松の花粉と蜂蜜と韓国のスプーンのスッカラです。

韓国茶菓子 松の花粉の茶食韓国茶菓子 松の花粉の茶食

蜂蜜を少しずつ入れてスッカラで蜂蜜を混ぜて行きます。

韓国茶菓子 松の花粉の茶食韓国茶菓子 松の花粉の茶食

何故スッカラを使うのかと言うと、
粉の固まり具合や弾力などが分かりやすいからなんだそうです。
こういうお菓子作りは韓国では各家庭の奥様の力量だとか。

韓国茶菓子 松の花粉の茶食

木型にラップを敷いてから詰めていきます。
ラップは家庭用だと分厚くて伸びが悪いので業務用の方がいいそうです。
薄くて伸びが良いので綺麗に形作れて模様も綺麗に出ます。

韓国茶菓子 松の花粉の茶食

私は迷わずこの型で!
「茶」です。

韓国茶菓子 松の花粉の茶食

完成したのがこれ!(^^;
形はちょっと不細工になりましたが、お味は美味しかったです。

韓国茶菓子 松の花粉の茶食韓国茶菓子 松の花粉の茶食

残った粉にお湯を入れて松の花粉ドリンクの出来上がり。
これもおいしい。

松花粉は高級栄養食品だそうで人体の抵抗力を高め、疲労回復や胃腸、肝臓いろんな効能があるそうです。

韓国茶菓子 松の花粉の茶食

「松の粉の茶食」体験をしながら
高松に「和三盆、練り切り作り」体験をしたことを思い出していました。
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-806.html
茶遊サロンのロゴの木型を利用して「茶食」作りも行けそうですね。(o~-')b

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる