プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

高級茶芸師と作るオリジナル八宝茶

オリジナル八宝茶と阿里山金萱冬片と東方美人を飲みましょう♪

☆あなただけのオリジナル八宝茶を作りましょう♪
  朝日カルチャーセンターくずは

朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶
朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶
朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶

いつも私の好きなものばかり(o~-')b

レモングラスとラベンダーは、はずしています。

「八宝」とはたくさ~んという意味で、健康に良い花や木の実、茶葉などをブレンドした美容と健康によい健康茶のことを八宝茶といいます。
材料の組み合わせによって様々なバリエーションが楽しめます。
もちろんそれぞれ単独で健康茶としても楽しむことができます。

清の時代には宮殿でも薬膳茶としてふるまわれ、
あの美のカリスマメイクアップアーティストの西太后も愛飲した美容と健康によいお茶です。

お好みで緑茶や紅茶もブレンドしたり。
本日は安吉白茶で。

・杭白菊・野生胎菊・韓国野花茶
 菊好きですからこれははずせません。
 香りと味は、杭白菊<野生胎菊<韓国野花茶。
 こんな感じです。

・玫瑰花
・紅花
・ジャスミン
・康仙花
・桂花
・陳皮
 無農薬のみかんが手に入ったら手作りで作ってみて下さいね。
・棗
・金盏菊
・苹果花
・枸杞子

朝日カルチャーセンターくずは茶遊八宝茶

 韓国茶道の先生に頂いた韓国の枸杞子。
 食べ慣れているクコの実と形も味も香りも違って新鮮でした。
 今日は中国と韓国との違いを楽しんで下さいませ。
・氷砂糖
・ネオマスレーズン

レジュメに書いているそれぞれの効能を見ながら
楽しそうに入れています。

中国で太極茶道で八宝茶を頂いたことがあるというMさんが
「とっても美味しかった!」と旅行のお話をしてくれました。

チョイスしているものが違えば味も違います。
それぞれに美味しいんですね。

「今度は菊をもっと入れて見よう!」とか、
「玫瑰花で美しく~」(^_-)-☆とか
「クコの実おいしい。」(o~-')b

八宝茶のあとは金萱茶、東方美人と続きます。

話は弾んで弾んであっという間に2時間が経ってしまいました。

他府県から来られた方は折角ですから枚方くずはを楽しんで帰って下さいませ。

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる