プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

リーガロイヤルホテル 昼の部 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

茶遊サロン中国茶セミナー
茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

2015年1月23日(金)
【講師】 前田 久美子(中国政府公認 高級茶芸師、「茶遊サロン」代表)
【日程】 2015年 1月23日(金) キャンセル締切日 1月17日(土)
【時間】 昼講座 13:30~15:00(受付 13:00~)
      夜講座 19:00~20:30(受付 18:30~)
【料金】 各回 4,500円 (いずれも茶菓・テキスト付、税・サ込み)
【会場】 サファイアルーム(タワーウイング28階)

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン
リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

お寒い中、お忙しい中をようこそいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。(^人^)感謝!

中国茶を二十四の節気と七十二の季節で楽しみましょう。
大寒 初候 款冬華(ふきのはなさく)…

一年で最も寒さが厳しい頃、
地面の下では春支度が着々と進んでいます。

自然と寄り添い心身に潤いを与え
五感を磨く中国茶をお楽しみください。

おもてなしの基本、心に沁みるお茶の入れ方実践
新春のイメージで茶芸もご披露させていただきます。

今回も思いっきりお茶と遊んで下さいね。

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

【講座内容】
・茶の歴史
・六大分類茶の紹介
・美味しい中国茶の淹れ方ポイント
・中国茶器の紹介
・中国茶藝披露

今回茶芸のお茶が決定したのは12月中旬過ぎでした。
茶芸が決まって、お茶が決まって、お菓子が決まりました。

大阪城公園に「華農玉蝶」という梅の木があります。
梅の花の中にもう一つの梅の花が咲く珍しい梅の花です。
その「華農玉蝶」のお話を教えて頂いたのが今から4年ほど前でした。
翌年見に行きましたがまだ蕾で開花した状態を見ることができませんでした。
いつか満開の「華農玉蝶」が見たいなとずっと思っていました。

それで今回はこの「華農玉蝶」を創作茶芸させて頂こうと思いました。
お茶は「九曲紅梅」です。

【テーマ】
「双風結縁分」

【タイトル】
「華農玉蝶 心心相印」

「華農玉蝶」は、ある中国人の方が作り、手渡された日本人が大阪城公園で立派に花を咲かせ、
今ではその梅の木の子供の木も育っているそうです。

今回のお茶は杭州の銘茶「九曲紅梅」です。
鮮やかな紅梅色の九曲紅梅も遙か悠久の歴史があり、
縁あって福建省から緑茶の里杭州の地で
とても素晴らしいお茶を作りたいという心と心が通じ合って
「一紅一緑」といわれるまでの銘茶となりました。

「双風結縁分」
中国からの茶文化の風と日本の茶文化の風、
この二つの風(双風)が、一期一会の縁となり
「華農玉蝶」のようにひとつに花開くように
この茶藝をご披露したいと思いました。

このお茶と一緒に頂く上生菓子を枚方の「創作和菓子 菓楽(かぐら)」さんにお願いしに行きました。
茶芸の内容もお伝えしてあとは一切希望は言わずにお任せしました。
とても快く引き受けて下さいました。

それがこちらです。
朝引き取りに行った時に初めて見ましたが、想像以上の「華農玉蝶」で感動しました。

「創作和菓子 菓楽(かぐら)」さん上生菓子「華農玉蝶」「創作和菓子 菓楽(かぐら)」さん上生菓子「華農玉蝶」

皆さんのテーブルと茶席に飾る梅の花も1月中旬過ぎではお花屋さんでは手に入らないんですね。
梅田、阿倍野、京都、寝屋川、枚方何軒も問い合わせましたが、世間ではまだ咲いてませんが、お花屋さんでは年末に取扱いが終わっていてもう入らない。

最後の最後にお菓子をお願いした「菓楽」さんの近くにあるフラワーショップあすかさんに電話すると「ありますよ。」との返事。
すぐに見に行くと蕾で1月23日なら咲き始めるんじゃないかと、できたらあと2束欲しいというと同じ園芸関係のお友達に連絡を取って下さり前日までお店で保管して下さるとの事。(^人^)感謝♪

フラワーショップあすかさんの梅の花フラワーショップあすかさんの梅の花

【茶 譜】
・ウェルカムティー 文山包種
・元宝茶
 大玉で糖度18度以上松田農場の金柑
 フレッシュオリーブ オリーチェ
 安吉白茶
・梨山琉璃雲霧蘭花香
・九曲紅梅
・武夷正岩茶 不見天

【点心譜】
上生菓子 華農玉蝶
凍頂烏龍茶梅
炭火焙煎鉄観音茶棗
こはくの露
梅しぐれ

リーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスンリーガロイヤルホテル 茶遊サロン中国茶セミナー 茶芸でおしゃれなウィンターパーティーレッスン

茶芸の後はいつものように賑やかにお茶会が始まります。
あちらこちらで今年大阪城公園へ「華農玉蝶」を見に行くお話しに花が咲いています。
私も今年こそは開花した「華農玉蝶」の写真を撮りたいな。

楽しい時間は瞬く間に過ぎちゃいますね。
同じテーブルでメルアド交換なども始まってますよ。
すぐに仲良くなっちゃいます。

最後は恒例の記念撮影です。
「世界一最高の笑顔を下さ~い。」と言う声に合わせて
全員「はい、チーズ!」(o~-')b

お昼の部、楽しく無事終了。
では、後ほど夜の部で。

【関連サイト】
リーガロイヤルホテル(大阪)


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる