プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧

台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

四季彩

小さなアトリエ
最新トラックバック

禅天目茶碗と台湾茶の会

去年の7月に参加させて頂いた
【禅天目茶碗と台湾茶の会】
今年も参加出来とっても嬉しかったです。
茶席はあかねちゃん、通訳はあかつきちゃんの美人姉妹のお茶会のはじまり、はじまり~。

禅天目茶碗と台湾茶の会

今日はお茶会の前に作家の長澤 靖浩さんのギターとAdachi Yasutakaさんのバイオリンの演奏から始まりました。

禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

今日演奏された曲は長澤さんが死ぬ前に作った曲で
生き返って歌うのが今日初めてとおっしゃっていました。
長澤さんの臨死体験から生還された内容は『蝶を放つ』で。
私はこの本を買ったけどまだ読んでないのでちゃんとした内容は説明できませんが。(^^;

『ええぞカルロス』は読みました。
これを各国の言葉で翻訳されたそうです。
うちの甥っ子ちゃんは「英語で読みたい」とリクエストしています。
私は中国語版でお願いします。(^_-)-☆

「ええぞカルロス」この大阪弁のニュアンスはどのように訳されたのか楽しみです。

今回のお茶会はとっても贅沢です。
前回天目茶碗を見せて頂いて
「これで飲みたいな。」とみんなの感想でした。

それを覚えていてくださったんですね。
今回は磁器と天目茶碗とで飲み比べしました。
梶の葉の木の葉天目はひとつひとつ手作りだから皆さん違います。

最初は三峡碧螺春。
磁器と天目茶碗で飲み食べるとほんとに違うんです。
味も香りも奥深い。
「こんなにも違うの?」ってビックリ(@_@)しました。

禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会
禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

次は阿里山金萱茶。
金萱の特徴の乳香が天目茶碗だと優しく香ります。

禅天目茶碗と台湾茶の会
禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

2013年紅烏龍銀牌奬 台東 鹿野の有機のお茶です。
あかねちゃんのご主人のご自慢の龍の紫砂茶壷で淹れて下さいました。
紅茶の香りと烏龍茶のコク。

禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会
禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

喉韻と回甘を楽しみました。

お茶会の後は天目茶碗の鑑賞会。
縁側で太陽の光に当てて童心に戻って楽しみました。
自然光だと本当に美しいです。
お茶碗をくるくる回転させながらそれは森だったり宇宙だったり
さまざまな天目の世界が広がります。

禅天目茶碗と台湾茶の会禅天目茶碗と台湾茶の会

今日のお茶席をさらに引き立てた樹齢20年以上の蝋梅、美しいですね。

美人姉妹が約束してくれました。
次回はこのお茶碗で飲むと。(^_-)-☆
楽しみです。

長澤様、T様、あかね様、あかつき様
ご参加されました皆様どうもありがとうございました。

・去年の7月の「禅天目茶碗と台湾茶の会」
http://chayusalon.blog67.fc2.com/blog-entry-1017.html

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしければ、コチラをぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村(中国茶・台湾茶)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村(大阪情報)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ
にほんブログ村(枚方情報)

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる