プロフィール

茶遊(ちゃゆう)サロン

Author:茶遊(ちゃゆう)サロン
台湾茶・中国茶教室『茶遊サロン』主宰 前田久美子と申します。
中国茶って、おいしくて、健康にも美容にも良くって、身体も心もリフレッシュさせてくれるんです!
中国茶をのんびりゆったりまったりほっこり飲むこの贅沢な癒しのひとときを楽しんでいます。
中国茶を飲みながら茶文化や入れ方,効能,茶器,中国茶芸,歴史,中国文学など一緒にお茶べりしてみませんか。
中国茶教室 、お茶会のお申込み、ワークショップ、セミナーのご案内はプロフィール
今月の中国茶講座のご案内でご紹介しています。
【お問い合わせ】
E-mail
chayusalon@chayu.asia

メールフォーム
お問合せ・お申込み・ご感想をお待ちしています

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
人気の展覧会
ブロとも一覧
最新トラックバック

中国茶梦里也コース 初級講座始まりました

中日言語学院の文化サロン
『茶遊サロン』茶文化講座 中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース
初級講座が本日より始まりました。

今日はどのブースも大入り満員!\(◎o◎)/!
いつもは講座が始まる1時間前くらいから準備の為に教室入りしていますが
本日は3時まで予定のブースが使用中とのことなので事務室で待っていると
「中国水墨画講座」トントン老師が来られました。
学院に置いているパンフレットでトントン老師こと芸術学博士 宓 冬莹  (ミー・トンイン)老師のお顔は拝見しておりましたが写真通りの素敵な女性でした。
(でもなんか初対面って感じがしないんですけどネ…)

中日言語学院「中国水墨画講座」が始まった時から
一度お会いしたいとずっとずっと思っていましたが
私のいつもの「茶遊サロン 中国茶を楽しむ会」第2土曜なので
トントン老師にお会いすることはなかったのです。

ところが、
中国茶梦里也(ちゅごくちゃむりえ)コース第4土曜3時半からなので
これからは何度かお会いできそうです♪o(*^▽^*)o~ ♪

トントン老師からも「中国茶の先生に会いたかった~」って
おっしゃっていただいて
「こちらこそ、こちらこそです!」(^人^)
(実は私も水墨画習いたいのですぅ!!!)

教室には受講生の方の作品がたくさん飾られてますが
それがもうすごいんです。
素晴らしい作品ばかりで…
あんなに描けたらいいなぁ~
見ているだけでもうっとりします。

トントン老師は、最近はプーアル茶にハマっているんですって。
お部屋の用意ができるまで、中国茶のお話しで大盛り上がり。
茶器も買い揃えたそうです。
中国茶大、大、大好きなんでしょうね。
もうにっこにっこでお話しされてますもん。

おうちで水墨画を描く前は
必ず中国茶を頂いてから描かれるそうです。

トントン老師の「中国水墨画講座」は3時から始まりました。
その隣のブースで「中国茶講座」が30分遅れで始まりました。

BGMは二胡(にこ)や揚琴(ようきん)、古筝(こそう)だったりしますが、本日は古筝にしました。

CDをセッティングして古筝の曲が流れると
トントン老師は水墨画をお教えしながら
古筝の曲にノッテいるようです♪

私も隣から「まったりしてくださ~い」なんて声を掛けながら…(^_-)-☆

では、ただいまより中日言語学院 文化サロン
中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース
初級講座の始まり、始まり~

前半は中国茶文化について古代から現代までのお茶の歴史から。

『茶遊サロン』のコンセプト
「中国茶文化を広めること」
「おうちでおいしい中国茶を楽しむこと」
「たくさんの茶ムリエ仲間をつくること」


「中国茶梦里也(ちゅうごくちゃむりえ)コース」に参加されている人って
「中国茶文化広めた~い!」
「おうちでおいしい中国茶を楽しみた~い!」
「たくさんの茶ムリエ仲間を作りた~い!」
って、思っている人達なんですね。

嬉しいな~
気持ち一緒!\(^o^)/

一緒にお茶会しましょうね。
満開の桜の木の下の大仙公園(堺市)なんてどう!?

お茶の飲み比べになると、いつものお茶会と一緒で
お茶べりタ~イム!
もうしゃべるしゃべる~~~。
なんか溜まってるんかと思うくらいしゃべりまくってます。
いいね、いいねぇ~。
私も輪をかけてしゃべりまくり~~~。

話題は先程の歴史のお話、お茶の種類、茶器について、台湾旅行へ行きた~い!、茶摘み体験行くぞ!、お茶のバイブル書 陸羽の『茶経』を読みましょう!なんてね。

本日のお茶菓子は人気の銀座たまや「ごまたまご」フジセイカ「伊勢路の香り」
石川県なのになぜか「伊勢路の香り」!?

銀座たまやの「ごまたまご」とフジセイカの「伊勢路の香り」

それと枚方のお茶会で大絶賛だった「北新地 呼吸チョコ」(ティラミスチョコ)と銀座たまやの「ごまひとひら」

呼吸チョコは、仕事仲間でお茶会にもよく遊びに来てくれるKさんに教えてもらったんです。
小林麻央ちゃんが絶賛して売り切れになったんだとか。
これぱくぱくって食べちゃうのわかります。
ほんとおいしい。

「北新地 呼吸チョコ」(ティラミスチョコ)と銀座たまやの「ごまひとひら」

「お茶好きな人は、お菓子好き!」ってことは、よ~くわかりましたね。
これからもお茶の旅人『茶遊サロン』と一緒にお茶べりしながらお茶の旅をしましょうね。

●2010年 2月のお知らせ
 中日言語学院 ~文化サロン~


☆『茶遊サロン 中国茶を楽しむ会』☆
~茶文化講座 + 3種類の中国茶の飲みくらべ~
2010年は、美と健康!身体の中から美しく!
(お茶菓子付き) ご受講お一人様 2000円


毎月 第2土曜日です。
日 時 2月13日(土) 午後15時半~16時半
場 所 中日言語学院 文化サロン(定員10名様)先着順

お待ちしております。

【お申し込み、お問い合わせ】
    
  中日言語学院
TEL:06-6358-2828 FAX:06-6358-9988
MAIL:chunichi@cjls.co.jp

【講師プロフィール】

前田 久美子(まえだ くみこ)
中国政府公認 中国茶藝師
『茶遊サロン』代表
E-mail :chayusalon@chayu.asia
E-mail :chayusalon@yahoo.co.jp

茶遊サロン『中国茶藝師 卓上の雑技団-TEACHA-』
Blog:http://chayusalon.blog67.fc2.com/

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる